
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
線引が、自分とは違うところにある人って居ますよね。
基本的には、お客さんに対しては敬語で話すのが普通だと思います。
が、
あなたが客だから店員が敬語で話す義務があるとも言えません。
私は、相手に対して言葉を発するときは
「〇〇さんは〇〇なんですね」
「いやぁでも、自分なら〇〇って思っちゃうなぁ~」
という話し方をします。
思っちゃうのは私なので、
「私は〇〇って思ってしまいますね」
とは言いません。
これに対して、あなたはどう感じるでしょうか。
私は自分よりも50年以上年上の人と話すときもこう話しますが、誰にも睨まれたことはありません。
私としても、給料もらってんだから真面目に仕事しろや!って思うこともありますが、そう思うなら、
「タメ口だと私が気分悪いので、私に対しては敬語で話してください」
って言えばいいことですよね。
私の言ってること、間違ってますか?
No.7
- 回答日時:
客だってことがそんなに偉いのか?。
お客様は神様ですって、庶民の普段着での経済活動においてまでそんなこと言うのおそらく日本だけだよ。アメリカでも中国でもアフリカのどこでもフランスでもないだろうね。
代金渡すかわりにサービス受けるわけで、お互いが敬意を払うべきだよ。
その店員も勘が効かないのかもしれないけど、あなたの金払うから黙ってやれっていう態度も不遜です。なにも楽しくない。
No.5
- 回答日時:
あなたは間違ったことをしていません。
あなたが指摘してあげなければ、ずっとタメ口で接客し続け、不快に思わせることでお客様を失っていたかもしれません。ただ、私は昔ダメ人間で( 昔の職場での話し) 上司から叱られていた経験があるせいなのか、正論でキッパリ注意されると、萎縮する人の気持ちも分かります。ほんの少しだけあなたにとっては、ムダかもしれない言葉を足して注意なさると、もっと受け入れやすくなるかもしれませんよ。例えばですが、ざっくばらんで気さくな感じはいいんだけどねえ、とか。無駄なくわかりやすく注意を一言は、先程申したように間違っていないのですが、叱られ慣れていないタメ口さんには、いい所もあるんだけどねという雰囲気を出してあげれば、さらに受け入れやすかったのかなと思いました。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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