アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代なかばの女です。
60代なかばくらいの男性に電車で席を譲ったところ、「ありがとう。でもな、女性のあなたよりも私の方が体力がある!」とお礼を言われながらも怒られ、そのままその方は座らずに立っていました。年配といえど、自分よりもずっと若い女性に席を譲られるのは不快なものでしょうか。

男尊女卑というよりは、体力面で女性よりしたに見られたことに不満そうでした。実際に男性より女性の体力が劣ることはごく当たり前なので、そのあたりの配慮がわたしには足りていなかったのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

難しいです。


そういう相手だった、しょうがない、と忘れてください。
女性でも年寄りに見られたと怒る人もいます。
若い男性が年配女性に譲って断られ、バツ悪そうに遠くへ移動するのを見たことがあります。
気の毒でした。

譲って断られた時は、そうですか、といって自分が座り直せばいいです。
それも相手の「譲られたくない気持ち」を尊重することです。
相手の気持ちは、譲ってみないと分からないので、とりあえず譲る。
断られたら、相手が要らないのだから自分が座ってていい。
私はそうしています。

座り直すことは全然恥じゃないです。
日本には譲られ下手な人がいっぱいいるので気にしない。
周囲の人は断った人の方が偏屈だと分かっています。

年配の人には譲る、譲られた人は素直に座るべき。
素直じゃない人で座らなかったら、自分が座る。
それでいいと思います。
そうしないと、譲る行動をする人が減ってしまいます。
    • good
    • 2

年配といえど、自分よりもずっと若い女性に席を


譲られるのは不快なものでしょうか。
 ↑
プライドを傷つけられた、と
思う人はいるでしょうね。

でも、大人げないですね。
そういう時は、素直に譲って
もらうのがグーだと思います。



男尊女卑というよりは、体力面で女性よりしたに
見られたことに不満そうでした。
実際に男性より女性の体力が劣ることはごく当たり前なので、
 ↑
男が優れているのは、筋力、それも
瞬発力だけです。
若い質問者さんの方が体力あります。



そのあたりの配慮がわたしには足りて
いなかったのでしょうか。
 ↑
気にすることはありません。
その人の人格に多少問題が
あっただけです。
    • good
    • 2

それはとても残念でしたね。


私自身60代半ば男子なので、ちょっと複雑な気持ちです。
「そんなにジジイに見えるのかな?」って。

 30代半ばの女性でしたら、ちょうどご両親が60代半ばだと存じます。
ご両親に伺ってみてください。譲ってもらって嬉しい?って。

 見た目で年齢を判断するのは難しいですが、質問者さんの祖父母の年代
(80代)なら気持ちよく受け入れてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

困りましたよね。


そういうおじさんは。
そういうことされると、今後席を譲りたくなくなります。
譲らなければ、譲らないで文句言うやつがいます。
いう相手も選ぶんですよね。

あなたのような女性と、チンピラみたいな男がいたら、
チンピラみたいな男には、席を譲れとかは言わないでしょう。
    • good
    • 1

この先の時代を簡単に言えば、身体の不自由な方や妊婦などは今まで通り、率先し席を譲っても構いませんが、この少子化高齢化時代はこの先も益々激化し年配者が急増します。


目の前が年配者だらけの時代に、年配者を優先し席を譲る行為はキリがありませんし、状況を見て席を譲らないと不公平が生じ難しくなります。
だったら、席を譲らないとする選択肢も有り得ます。
しかし、今回は、配慮が足りないのは、貴女ではなく、貴女から席を譲られた年配男性です。
    • good
    • 0

それはあなたが女性だったからではなくて、単にその人が「自分はまだ元気で衰えてなんかいない」と思っており、他人から「気遣うべき老人」扱いされるのを嫌がる偏屈ぎみな人だったというだけでしょう。


譲ろうとしたのが若い男であっても、その人は同じ反応をしたはずです。
私はあなたに配慮が足りなかったとは全く思いません。
    • good
    • 2

怒ったのではなく、照れ臭かったのだと思いますよ。

その年齢だとまだ自分が女性をエスコートする立場と思っています。
    • good
    • 1

<実際に男性より女性の体力が劣ることはごく当たり前なので、そのあたりの配慮がわたしには足りていなかったのでしょうか。



いや、この男性がたんに頑固な性格なだけだと思います。
そういうのはたとえ大丈夫であっても、せっかく若者が、
勇気をだして声をあげているわけですから、
その気持ちをくんであげてありがたく席に座らせてもらうのが礼儀だと思います。
こういう老人がいるから、若者が老人に親切にしようとしても
怖くてできないということになるわけですよ。
その人の気持ちを考えてあげて、そしてありがたく行為を受け入れてもらうのが礼儀であり、大人な対応だと思いますよ。
    • good
    • 1

それはそれは災難でしたね。


しかし質問者様の歴代の投稿質問を拝見しますとそんな類似投稿が多いのが目につきます。本当にそんな体験ばかりしているのでしょうか・・・
    • good
    • 1

劣等感のカタマリなんでしょう。



妻も、シルバーカーで難儀していた年寄りに声をかけた時に
「あっちへいけ!」と言われたそうです。
他人にやたらと声をかけるのも考えものの世の中なんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A