dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

について、特に女性からご意見を頂ければと思います。次のTweetをご覧ください。

https://twitter.com/ns27264591/status/1456254794 …

この状況で女性に譲られた男性は、遠慮して譲り返すべきだそうですが、あなたが同じ状況に遭ったらどのように感じるでしょうか。また、世間の多くの女性も同様でしょうか。

・譲り返すのは紳士的な当然の気遣いである。
・譲り返されたら嬉しいけれども、そこまで期待しない。譲った以上、そのまま先に乗られるのが普通。
・まどろっこしいし、かえって気持ち悪い。そもそも、私はそんなことはしない。
・その他

A 回答 (4件)

エレベーターに見知らぬ男性と2人きりで同乗するのが怖いとか嫌という気持ちは分かります。

たまに、エレベーター内での犯罪行為のニュースを見ますから。

でも、それが怖いとか、嫌とかいう感情は、あくまでも自分のものであり、他人には関係のないことです。

譲るのは、その女性の自由ではあるけれども、それと同時に、譲られた男性が先に乗るのも自由かと思います。

その投稿の女性は、勝手なマイルールを他人に押しつけているだけに感じますので共感はしません。

もし、危機感をおぼえるような人物と2人きりで乗る機会があったら、私なら忘れ物をしたふりをしてその場を離れ、様子を伺いながら引き返します。
その方が、相手にも気を使わせなくて済みますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ツイートされたかたは、いわゆるフェミニストに属するようなので、男性の自由や権利、感情はいっさい認めないのだと思います。

これって、割と狭いし、1台しかないし、勿論コンシェルとかいない集合住宅でのことですよね?

身を守るという点では、この女性の行いはべつに間違ってないし、そうしたいならすればいいけど、男性側が完全なる善人で、その女性に興味もないとすれば、勘違い女の失礼な態度行いだと思うし、そこで空気読んだ男性が、あ、これは失礼、どうぞお先にと言ってあげたいような女性でもなかったのだと思う。
なんなら、その男性がヤバいヤツだった場合、女性に譲り返して降りた階数を確認して後日待ち伏せだって出来るのだから、その女性は譲り返してくれる事を望むべきではないし、もっと良い所に住めばいいと思う。私は女性だけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、譲ったことによるリスクが逆にあるのですね。

私は2か3番目ですね。

あまり期待しないし、逆に譲られてもねぇ…ってなります。譲るか譲られるか関係なく。
    • 0
この回答へのお礼

まどろっこしいし、返って気持ち悪い。

そもそも私はそんなことはしない。
    • 0
この回答へのお礼

あなた女性ですか?