dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

俺は街中とかでもたまに道を譲ったり、席を譲ったりとか、気を遣って自分よりも他人を優先したりするようなことをするのですが、大都市の方ですが、別に見返りとか感謝とかを望んでしているわけではないですが、男は軽く会釈してくれたりとか、すみません!とか言ってくれるようなのもいますが、女性の9割はむしろ迷惑そうな顔や態度をされたりとかで、女性はしてもらって当然!とか、そっちが勝手に自己満足でやっているなんだから面倒臭い!って感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

他人優先な言動、素敵ですね。



人間は十人十色ですね。
あなたの好意を好意と受けられない状況等いろいろあるかと思います。
今、その方々に答えを聞く事はできない。
あなたの行動が台無しにならないよう、良い方に考えて、テキトーに流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

素敵かどうかは分かりませんが、自分は率先してやるようにはしています。
別にそれに対して見返りとか感謝とかを求めているわけではありませんが、反応が悪いと逆にしなかった方が良かったのかな?迷惑だったのか?とは思うだけですね。
自分なら譲ってもらったりしたら、軽く会釈なりすみません!ぐらいは言うかなと思うので。

お礼日時:2023/02/16 00:04

もしかしたら


相手が譲ってくれたのに
あなたが
気がつかなかったがことが
あるかもしれません

譲ったことに
相手が気がつくというのは
自分が後ろに回る
自分が横によけたのですから
それなりの自分の理由で
譲ったことになりますから
当然となります

なぜ譲ったのかを
考えてみる必要があります

譲るという気持ちは
相手に気がつくようにではなく
気がつかないようにすることが
一番高級な譲るという気持ちです

もっと
気がつかれないように
譲ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみませんが、意味がよく分かりません。
相手に分からないように譲るなら単なる空間移動だと思います。

お礼日時:2023/02/16 00:01

全員が全員そうとは限らないけど、中にはいるでしょうね。


そういう人には何もしませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!