プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直進車が右折車に道を譲っても進んではいけませんよね?優先妨害違反?
止まった直進車も交通違反?
信号待ちで車列が出来て、右折が出来るように開けてくれたのなら例外ですけど、流れを止めて右折車に道を譲るのは間違っていますよね?
円滑な流れが道交法の目的でも違法な譲り合いになるわけですよね?

歩行者が歩道で車に道を譲って発進したら、取り締まりに遭ったらしいので、私はその状況では絶対に発信しない事に決めました。

直進者が止まって道を譲っても手でバッテンを作ったり、パッシングで返せば意をくんでくれますかね?

A 回答 (8件)

>優先妨害違反?



妨害とは妨げて害することなのであって、主体的に妨げなければ妨害とは言わないのでは?

>流れを止めて右折車に道を譲るのは間違っていますよね?
>円滑な流れが道交法の目的でも違法な譲り合いになるわけですよね?

間違っていません。対向車線の円滑な流れのために譲っているという発想はありませんか?交通は自分の進行方向だけで起こっているわけではないのです。

>歩行者が歩道で車に道を譲って発進したら、取り締まりに遭ったらしいので、私はその状況では絶対に発信しない事に決めました。

この件ですが、実際にドライブレコーダーの映像を証拠として提示したところ、取り締まった警察官の判断が間違っていたということで、警察が謝罪したという事例もあるようですね。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/31/n …
    • good
    • 2

優先の意味は、


「安全優先」
では?

なら、譲り合うのは、
「安全を優先している」
と、捉えることができますが。
    • good
    • 0

いわれたことしかできない、典型。


丸で落語の主人公の与太郎そのままですね。
>取り締まりに遭ったらしいので
その警察間が、まったくあなたと同様の言われたことしかできない人、だっただけなんです。
ドライブレコーダー等で証拠さえあれば、争えますよ。
以前いったん停車で裁判まで行くから・・と争ったことあります。
結果は検察官が逃げて(日本では起訴した限りは有罪でないと検察官にとっては汚点?)不起訴になりました。
現場でのおまわりさん、ビデオを再生して「よし、証拠ばっちり」なんて私に聞こえるように言っていました。
「お願い、な、こと言わずに、反則金納付でチャラにしてちょうだい」としか聞こえませんでしたが。
が、待てど暮らせど検察から呼び出しありません、県警に問い合わせたところ、書類不備、何のことはない、送検書類をまもに作成できないんです。
    • good
    • 1

>優先妨害違反?


直進車は右折車に道を譲っている(≒交差点内に進行する意思が無いことを示している)のですから妨害したことにはなりません。

>止まった直進車も交通違反?
停止線を越えて交差点内で停車することは違反になりますが停止線よりも手前で停車して右折車を先に行かせてあげる行為は違反ではありません。
※そもそも交差点では前方の信号機が青信号の場合や信号機のない交差点で優先道路側(相手側に一時停止がある、相手側よりも道幅が2倍以上、道幅などによる優先権がない場合は相手から見て左方、など)であったとしても「行け」ではなく「安全を確認した上で進むことができる」です。

>流れを止めて右折車に道を譲るのは間違っていますよね?
右折車が大型車だったり右折車の後方に大型車がいて道幅&自車の車幅との関係で交差点を抜けるよりも手前でその車両との離合を済ませておきたい、交差点の向こう側が(路肩への駐停車車両がいたり道路工事などで)狭い、右折待ち車両が対向車線側にはみ出し過ぎていて安全な間隔をもって行き違いをすることが難しい、右折専用レーンが無い片側1車線の道路で右折車の後方から緊急車両が接近して来ている、などのように右折車を先に行かせた方が良いと判断した理由があるかもしれませんので一律に間違っていると決めつけることはできません。

>歩行者が歩道で車に道を譲って発進したら、取り締まりに遭ったらしいので、
竹ノ塚駅前ロータリーでの件のことでしたら、まだ完全には解決していないようですが警察に連絡を取って確認をしたところ「違反不成立」ということになって謝罪を受けたようですし、この件を担当された弁護士さんが以前に警視庁や山梨県警に確認したところ信号機のない横断歩道であっても歩行者に譲られて進行した場合には違反は取らない(≒取り締まりの対象にはならない)との回答を受けたそうですよ。
※ただし、現場で取り締まりを行っている警察官から見え難い位置関係で歩行者から譲る意思を示された場合(←微妙な首振り、ジェスチャーを行った手の高さ&警察官からの角度、付近の障害物など)は取り締まりを受ける可能性はありますので、いざというときに証拠となる広範囲を撮影できるドラレコや同乗者によるスマホなどでの動画撮影などの環境が無い場合はできる限り歩行者を先に行かせた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

違法か否かよりも、実際に取り締まられているか否かかなと思います。


生活のかかった二種免許の人も右折車に道を譲るのは見たことがあるので、取り締まられることはないかと。

どうしても譲られたくなかったら、質問者さまの対応でいいと思いますが、譲る方は質問者さまのためだけでなく、交通全体のために譲っていることは忘れない方がいいですね。
そこまで我を通すことが大事とは思えません。
    • good
    • 1

KY

    • good
    • 0

なので止まらずに超ゆっくり進みつつ右折車に譲れば良いかと。

制限速度に下限はないのですから。
    • good
    • 1

あんまり頭かたくならないで



交通ルールも女誘うのもスムーズに

大阪駅前なら強引にでも対向車止めないつまで待っても右折できません

気にしない、気にしない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A