プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる一般道路から、駐車場に入ろうとして、右折待ちしている車と、その駐車場から一般道路に入ろうと右折待ちしている車があるとします。

同時に発進すれば、当たり前ですが、ぶつかるので、どちらが先にいくのが正しいのでしょうか?

こちらはたとえ優先側でも注意していますが、以前譲りあいが長引き、挙句の果てに対向車がきてしまい、結局発進できず立ち往生してしまいまして・・・。

また、こういう駆け引きでなにも合図(バッシングなど)がない場合、いつ発進するかのコツとかあればお願いします。

A 回答 (8件)

原則的には左側優先です。



道幅が同じ交差道路で直進同士が出合いがしらになったときも左側のクルマに優先権があります。
    • good
    • 8

 一般道路から右折して駐車場に入る車と、その駐車場から右折して一般道路に入る車では、基本は前者が優先です。


 しかし、駐車場の出入り口が狭くて入れない状況など、いろいろな要素がありますから、原則一本で押していくというのは、融通の利かないことになると思います。ある場合には、事故を誘発することになりかねない場合があるでしょう。
 なお、どちらも優先道路でない交差点(例えば、互いに一時停止がある道路同士の交差点)では、左方優先の原則というのがあります。向かって左側に位置する車が優先権を持っています。ただし、それも互いに臨機応変な対応が求められます。いちばんの原則は、安全ということになると思います。
    • good
    • 5

道路から駐車場に入ろうとしている車両の方が「優先」になります。

    • good
    • 4

どちらが正しい…と言うのはないです。


ただ、教習所てきな感覚だと、道路の方が優先になるのかもしれないですが、一般の駐車場(例えばファミレス)に自分が入っていったとして、満車だと止める所が無くて難渋しますよね。ですので、私の場合、出ようとする車があるんだったらさっさと出て行ってもらいます。駐車場の中って、狭いからすれ違うのも面倒なので。
で、相手もどうしようか?と悩んでいるのが見て取れる場合は、こちらが先に手で合図をしたりしています。
    • good
    • 4

ケースバイケース


まず、安全であることを自らが確認
あなたの後ろに車がいて直進なら、あなたが盾となれば出ていく車は安全に本線合流ができますよね。

意固地に譲る必要はないでしょう。
パッシングとかして譲って、向こうが応じればそれで良し。
向こうが返してくれば自分が動けば良いんだから。

正しいもクソも安全ならばそれが一番正しいの。
    • good
    • 0

#1です。


譲り合いという意見が出ましたので補足させていただきますが、譲られたほうは「サッサと行かなければ」との心理が利いて安全確認が不十分になりがちです。
道路に出てきた途端に追い抜きのバイク、あるいは無灯火の自転車に気付かずにドカンはよくあること。譲られたときこそ要注意です。
    • good
    • 0

 


 優先よりも互譲が原則
 
 バスや電車から降りる人と、乗る人とでは、降りる人が先です。
 中国では、このような常識が普及していないので、北京オリンピック
を目前に大急ぎで、市民教育しているそうです。
 
 わたしの経験では、こういう状況で乗用車が出くわすとき、譲る人と
譲らない人は半々であり、事故の原因は、大半が後者にあります。
 譲りあいが長引くのは、あいまいな意思表示だからでしょう。
 
 したがって、かならず窓から指を出して「お先にどうぞ」と譲ります。
 第一富士丸と海上自衛隊の潜水艦の「なだしお事故」は、つぎの点で
争われました。(19880723)
 
── 海の交通ルールである海上衝突予防法では、2隻の船が接近した
場合、相手の船を右舷に見る船に回避義務、左舷に見る船に航路保持
(そのままの進路とスピードで航行を続ける)義務を定めている。
── 祝 康成《真相はこれだ! 20011020 新潮社》P174
 
    • good
    • 0

運転歴は20年になりますが、正確な知識ではありませんのでご参考までに。



一般道路で右折待ちをしているならば、駐車場から出る車を先に
行かせます。狭い駐車場の入口ですれ違うことが嫌ですし、
自分の後ろから来る車は自分が行かなければ前に行くことが
できないとすれば、待っていてくれるからです。

これが逆ですと、駐車場の車だけが、またまたなければならないことに
なりますよね。

私なら、窓から手を出すか、見える程度ならば、そのまま
「どうぞ、どうぞ」「行け、行け」という風に手をふります。
大抵はそれで「譲ってもらった」と判断して行く車がほとんどです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A