グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 私は、脇道から入って来る車や、道沿いの店から出で来る車がある時には、その車が車線に入るのを、なるべく待ようにしているのですが、数台連続して入って来る場合、大抵3台目辺りで、すぐ後ろの後続車にクラクションを鳴らされます。
 私が待つのは、停車時か徐行時に、横から入る車がある場合です。
 高速走行時には行いません。
 前方の車列にもすぐに追いつけるので、移動時間にも大差がないと思います。
 渋滞時とはいえ、横から来る車を数台待つのは迷惑行為なのでしょうか。

 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

 又、仮に迷惑行為ではないとした場合であっても、すぐ前を走る車が、そのようなことをした場合、あなたなら、何台位までなら待つことを許せますか。

 尚、この事については地域差が大きいと思われます。
 何故なら、大阪から来た知人達の内の何人かが、
「こっちは道路に入れてくれない」
と、言っているからです。
 ですから、問題にならない場合に限り、都道府県もお教え下されば有難いです。

 それと、現在私は別件でも「知恵袋」で回答を募集中なのですが、これはマルチポスト等のルール違反にはならないと思い、本件を質問しているのですが、間違っている場合は、ご指摘願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>大抵3台目辺りで、すぐ後ろの後続車にクラクションを…


>何台位までなら待つことを許せますか…

道路交通法の基本は、直進車優先、道幅の広い方が優先です。脇道から入る車は、直進車がとぎれるまで待たねばなりません。
もちろん、運転には互譲の精神も必要ですが、数台もまとめて入れてやるのは異常でしょう。優先道路の後続車に叱られてもやむを得ないと思います。
こんなときは、ファスナー方式です。1~2台入れてやったら自分が前へ出て、あとは後ろの車に任せることです。
過剰な譲り合いは、かえって本線側の渋滞に拍車を掛けることになりかねません。

>あなたのご意見をお聞かせ下さい…

ここは質問の場であって、意見収集の場ではありませんとよく言われます。仮に他人の意見を集めたところで、賛否両論寄せられるのが常です。
あくまでも、法律論、交通マナーの観点からの回答を求めるべきかと思います。

>都道府県もお教え下されば有難い…

ご自分は匿住所のくせして、回答者に身元を尋ねるのはいかがでしょうか。

この回答への補足

>ここは質問の場であって、意見収集の場ではありません・・・・

 申し訳ありません。
 意見が分かれた場合でも、今後、どのように運転すればよいかの目安が得られるかと思い、投稿致しました。

>あなたのご意見をお聞かせ下さい…

という聞き方や

>あなたなら、何台位までなら待つことを許せますか。

という質問は、この場には相応しいものではありませんでした。


>ご自分は匿住所のくせして、回答者に身元を尋ねるのはいかがでしょうか。

 申し訳ありませんでした。
 私は奈良県在住です。

補足日時:2004/11/23 07:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 06:42

こんにちは。



>渋滞時とはいえ、横から来る車を数台待つのは迷惑行為なのでしょうか。

道を譲るときは譲る方も安全を確認しなければいけないと思います。私は譲るとき、

1相手の車がどれくらい待っているか?
2自分の前方は渋滞しているか?
3次の信号までの距離はどれくらいか?
4自分の後ろはどれくらい車がいるのか?
5譲ろうとしている自分の後方左側からバイクや自転車が来ていないか?

を判断してから譲るか譲らないかを決めます。

1に対しては自分の前方から既に認識しているので判断できますね?
2に対しても車の流れがありますので、流れを無理やり止める必要性はないですよね?自分がそこで停車して譲る時間よりも通り過ぎることによって待ってる車が安全に視界から何もこないことを早く確認できるでしょう?これは4と関連づけ出来ますね?自分の後ろにつながっているのであれば前との比較で無理に走行しなくても譲れる場合もあるでしょう。
3にしては渋滞している場合が特に気をつけてますね。次の信号が赤であれば無理に行かなくてもいいわけです。
5に対しては貴方が譲る行為が時には危険性を伴うということです。免許を取得するときに譲り合い事故の例は勉強したと思いますが、どうでしょうか?

 譲り合いはとてもよいことだと思います。しかし、その譲り合いを履き違えては安全に車を運転出来かねません。つまり車を譲ると言うことは目の前の情報だけでなくその前後空間の状況の把握、これからどんな動きをするかの予想運転、そして譲った場合の事故の予測を加味して譲らなければいけません。
 自分がいいことをしたという自己満足の譲り合いは時には事故を起こしてしまう可能性も秘めていると思います。

 そんなことを考えたことはありますか?私は考えています。貴方はどうですか?

 横から来る車を待つ行為は迷惑行為ではないと思います。しかし、上記のことを考えずに譲ろうとする人は迷惑だと思います。

 あと譲る車は交互ですね。これは対外の皆さんが言ってる通りです。

この回答への補足

>免許を取得するときに・・・・

 教習所で「譲り合いの精神を持ちましょう」という事は習いましたが、それに関る具体例は教わっていない様に記憶しております。
 自動車の運転は命に関ることですので、決していい加減な気持ちで聞き逃したりはしていないはずなのですが、この度皆様にお教え頂いたファスナー方式等についても、全く聞いた覚えがありませんので、恐らく本当に教わらなかったのだと思います。
 勉強不足を痛感致します。

補足日時:2004/11/23 08:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 08:19

みなさんがすでに良いお答えを出しているようですが、


自分も3台は入れ過ぎだと思いますし、前の車が2台入れてても不機嫌になりそうです。
ファスナー合流といって、合流は1台ずつというのが基本的な考え方になってきていますが、
質問のケースは合流でもなく明らかにこちらが優先道路だと思うので、1台も入れれば十分だと考えます。
あとはみなさんとほとんど同じです。ちなみに私は関東です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 08:13

「道路交通法の精神に反している」かも?。


「社会に必要な円滑な交通に反している」と言う事。
場合により、親切心が社会悪になっていると言う事を悟ってください。
渋滞や停止時はまあしょうがないでしょう。
停車時に合流出来ないと、車の切れ目が無いとラチがあきませんから・・。

道路交通法は、事故が無く、円滑な交通を求めて考えられ造られています。

優先道路の設定はその為で、ルールに従う事がそれに貢献します。
大きい道(優先道路)優先の考えで、脇道の車が待機するのはその為のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 以後気をつけます。

お礼日時:2004/11/23 08:13

こんばんわ


道路を車で走っているのは 貴方だけでは無いですよね。
貴方の後ろの車にとっては迷惑行為だと思います。
貴方は良い事をしたかも知れなけど 
後ろの車の事は考えていますか?
普通 1台1台交互って考えないかなぁ?
それが 暗黙の了解だと思うけど
車に乗って 20年以上しますが 
クラクションを鳴らされているのを良く目撃しますねぇ。
脇道から来る車は優先道路なのかな?
どちらが優先道路か状況に応じて対応しないとダメだと思いますよ。
それと 道路に入れてくれない
ウインカーや手を上げて入れて欲しいと言う
アクションを起こさなければ
どちらに行くのかわからなく 入れさせて貰えない
って事もあるんじゃないかなぁ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

尚、

>アクションを起こさなければ
どちらに行くのかわからなく・・・・

と言われますが、

>「こっちは道路に入れてくれない」

というのは無論、ウィンカーを上げていた場合の話です。
 ウィンカーを上げていない車に対しては、私自身見かけた覚えが殆どないので、十中八九気づかずに通り過ぎているのだと思います。

お礼日時:2004/11/23 08:10

関東です。


それは地域差じゃなくて常識の問題じゃないですか
なんで3台もいれるんですか?逆に質問したいくらいです。
常識からいって交互(1台)でしょう
質問の答えは、非常に迷惑だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 07:13

わたしも質問者さんの言うような状況や


対向車に右折待ちが発生すると交通が止まってしまうような場合には
できるだけ譲るようにしています。
しかし道を譲るのはあくまでも自車線(優先道路)の交通を
妨げない範囲にとどめるべきです。
1,2台分先に止まっても後に止まっても変わらないような
状況なら譲ってあげるけれど、
その車を入れてあげるためにわざわざ止まるのはやりすぎ
ということです。
自分の前に3台も入れてやるのはやりすぎでしょう。
後続に急いでいる車がいたら怒られても仕方ありません。
信号などで引っかかるタイミングにかかって来ますから。
またわき道から出てくる車と駐車場など道路外から
道路に入ってこようとする車を同列に扱うのも
おかしいと思います。


わたしも経験があるのですが、
あるとき朝いつもより5分早く家を出ることができて
余裕を持ってのんびり運転していくことができました。
で、わき道からの合流が難しい道路で親切にも二台くらい入れてあげたのです。
2台目は若い女性のドライバーだったのですが
それがえらいのんびりで、そのあとの青信号を
なかなか通過してくれず、わたしだけ信号に引っかかってしまいました。
タイミングがずれたためにその後のすべての信号で
赤信号に引っかかり
5分早く出たのがいつもより5分は遅くなってしまい
駐車場から全力疾走する羽目になりました。

それ以来むやみに親切にするのもいけないと考えを改めました。
わたしが誰かに親切にしていい気になっているために
うしろの誰かが迷惑をしているかもしれないのです。
それに合流の難しいところからでてくるのは
結局そのドライバーの選択で、なかなかでられなくても
その人の責任だということもできます。

どちらがよりスムースな交通に寄与するのか難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 07:12

名古屋です。

(笑)
入れてくれる車とわざと無視する車、半々ぐらいだと感じてます。
良く聞くのは、ウインカーを出すと詰められるとか・・・?

自分は逆に空けますけどね。そして、出さずに寄ってくる時は詰めます。
あえて入れ無い時は・・・
タバコをポイ捨てした車とか、電話しながらの車。
また、相当急いでいる時は、あえて見ない様にしてる事も在りますが、
気付いた時点である程度速度が出てしまっていた時は、
ちょっと申し訳無いなぁと思いつつ通過・・・しちゃう事も。
自分が最後尾か、それに近い時も、入れない事が多いですね。

通常の、連なっている時は、1台か2台かな。
何台も待つと、完全停止状態になり、
そうすると「エエ加減にせい」ってツッコミ入れたくなるくらい、
次から次へと、どんどん現れて、
調子に乗って鼻先を突っ込んでくるので・・・一息入れようよって。
入れてあげるつもりで、手前から減速しつつ車間を空けて準備しているのに、
入ってこない(入れない?)車も結構います。

自分が逆の立場の場合は、自分だけならオールクリアになるまで待ちます。
連なっている時は、待ってれば誰かは入れてくれるので、
それまではミラーは見ない様にしてます。(笑)
トラックドライバーは割と入れてくれますよね。パッシングしたりして。

思うに、渋滞時等で、双方連なっている時は、
一台づつ交互、で良いんじゃ無いでしょうか?
もしくは、自分の後方に居る台数&詰まり具合と、
入りたがっている車両の数で判断するとか。
具体的に、となると、難しいですが・・・。

但し、自分の場合、トラブルになりそうな車が対象の場合は、
例外になりますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 07:09

 おおむね#1さんと同意見ですが、とりあえず「私のご意見をお聞かせしましょう。



 kagakusuki さんのような状況で、多くてもせいぜい2,3台ですね。それ以上だと、後ろの車に迷惑になります。
 あと、入れてもらって当然という顔で待っているドライバーの場合は、1台も入れません。

 すぐ前の車がした場合も同様で、多くて2,3台です。

 地域差についてですが、大阪、兵庫、愛知、三重、岐阜、静岡の6府県に住んで運転してきた感想では、関西では割と入れてくれるように思いますが、中部はこちらをちらっと見た後で車間を詰めて入れさせないなど、入れてくれない車が多いように感じます。
 ほかにも、2車線道路で進路変更する際に、合図を出したとたん加速してくる車が多いように感じます。

 私は愛知出身、愛知在住ですが、愛知の考え方は大嫌いです。運転については、関西流を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 以後、気をつけます。

お礼日時:2004/11/23 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q列になっている車を一台だけ前に入れてあげる習慣

工場の退社時間に工場の駐車場出口からたくさんの車が出ようとしています。道路も赤信号手前なので並んでいます。こんなとき、以前住んでいたところでは一台だけ譲ってあげて進み、また次の車が一台だけ譲ってあげて進み、と一台ずつ駐車場から出られるようにしてあげていました。が、今住んでいるところでは、信号が青になって私が譲ろうとしたら後ろの車が追い越していって、びっくりしました。気が向いたら譲るといった感じです。一台ずつ譲るのは全国的な習慣ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

全国的な習慣・・・とまでは言えないと思います。
できればそうありたい・・・くらいのものじゃないでしょうか?
この場合は工場の出口なので、やはりいろいろ思うところは違うでしょう。
だけど、自分でも同じような場合はあるだろうし、抜け道の出口でもないし、無理やり合流するのでなければ、普通だったら1台入れてあげれば・・・と思います。

譲り合うっていうのは簡単じゃないけど、合流でも自分も入れてもらう場合があることを考えると、なるべく交互がいいのじゃないでしょうか?
入れるのを極端に嫌ったりすると、自分で入る時には無理やり合流するようになりやすい気がします。

Q赤信号の時に脇道などがあった場合に空ける事について

赤信号で止まる時に、横に「止まれ」がある道があった場合は、空けないといけないという法律はありますか?

空けて止まるようにしているのですが、仮に止まってしまって、クラクションを鳴らされたり、睨まれたりしたら、どうしますか?
バックできる状況ならしますか?
出来ない状況なら、そのまま停車しておきますか?

脇道だったり、出入り口だったりに止まってしまって、睨まれたり、クラクションを鳴らされた事はありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分の誤りを認めたくないばかりに、詭弁をしてまで自説に固執している人も居るようですね。
 その方は交差点内と交差点手前の扱いが法律上異なると言っておられるようです。
 日本の道路交通法では同等の扱いなので、上記の方は別の国に住んでいて、その国の法律の事を述べているのでしょう。
 質問者さんは日本の法律上のことを尋ねていると思われますので、回答自体が不適切ですね。
 これ以上はここの利用規約に反しますので、これ以上議論したいというのなら別のトピックスを立てるべきだと思います。

 因みに、「注解 道路交通法」(立花書房)では、今回問題としている部分を

 「法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合」とは、すでに述べたように、第7条の規定による信号機の表示する信号又は警察官の手信号により一時停止する場合、第17条第2項の規定により一時停止する場合、第38条第1項若しくは第2項、第40条又は第43条の規定により一時停止する場合、第61条、第63条第1項又は第67条第1項の規定による警察官の停止に従って一時停止する場合等のことである。これら以外の場合であっても、危険を防止するためやむを得ない場合は、車両は、本条の各号に掲げる場所において停止することができる。

と解説し、また、「執務資料 道路交通法解説」(東京法令出版)では、この部分を、

 交通渋滞、信号待ちなどのため、相当時間停止したとしても、これは一時停止であって、道路上の位置に関係なく、現に自動車のある位置において停止することができる。

と解説しています。

 つまり質問者に対する回答としては、

法律上は違反にならない。これは、信号待ちや停止している前車に従って停止する事は一時停止である。道交法44条で交差点内の駐停車を禁じているが、同時に「法令の規定や危険を防止する為に一時停止する場合」を除外しており、今回の場合はこの除外規定に該当する為。

という事になります。

 自分の誤りを認めたくないばかりに、詭弁をしてまで自説に固執している人も居るようですね。
 その方は交差点内と交差点手前の扱いが法律上異なると言っておられるようです。
 日本の道路交通法では同等の扱いなので、上記の方は別の国に住んでいて、その国の法律の事を述べているのでしょう。
 質問者さんは日本の法律上のことを尋ねていると思われますので、回答自体が不適切ですね。
 これ以上はここの利用規約に反しますので、これ以上議論したいというのなら別のトピックスを立てるべきだと思います。
...続きを読む

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q脇道から本線へ入る時のウインカー

最近やけに気になります。幹線道路を走っていて左側の路地から本線へ入ろうとしている車が右側のウインカーを出して左にハンドルを切りながら進入するドライバーが多く見られます、最近は、譲ってもらう車に見える様にと教習所で教えてるのでしょうか?自分は本線手前の停止線で止まり標識どうり(左折のみ)左にウインカーを出して譲って頂くドライバーに手とスマイルで確認してから前に入れてもらいます、高速道路の本線進入とは違うと思うのですが。

Aベストアンサー

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドライバーから認知されないという事なのでしょうか??
(ならば、とっくに車メーカーが対策を考えてるでしょう)

それとも、右に合図を出した方が譲ってもらえる確率が高い?という、多くのドライバーが導き出した知恵なのでしょうか?

個人的には、無理やり割り込むための免罪符のように映りますね。

言葉の変化と同様に、方向指示器や警音器、前照灯の使い方にも変化が見られるのは事実ですが、右左折する際の合図は、対向車、後続車、歩行者、自転車など、周囲の交通すべてに見せるべきものであり、譲ってほしい相手だけを対象とするのは、本来のルールから離れたものになっていると感じます。

>譲って頂くドライバーに手とスマイルで
>高速道路の本線進入とは違うと思うのですが

その通りだと思います。

教習所としては、そういう風潮があると教える事はもちろん必要ですが、特定の車両に対する気配りのみで、画一的に「右へ合図」と指導することには大いに疑問を覚えます。
(あくまで応用と教えるべきでしょう)

元指導員より。

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドラ...続きを読む

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q渋滞してる時の右折

ちょっと相談させていただきます。

下図のように信号のあるT字路から片道一車線の道路へ右折したいとします。

その時に赤○の部分(つまりA地点からB地点)が車列で塞がってた場合は、右折先の車列が進んで赤○の車列が解消してから右折を始めると思うのですが、すぐに解消しない場合は皆さんはどうしていますか?

・車列が解消するまでひたすら待つ→待ってる内にこっちの信号が赤になって後続が渋滞してしまう

・強引に車列の隙間に前半分突っ込んで割り込む→リヤが対向車線にはみ出して対向車のドライバーからひんしゅくを買いそう

私は遠回りになってしまいますが、一旦左折してUターンしているのですが、皆さんならどうしているか教えてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。大前提として、交差点内の停車(?)が間違っていますので、自分の正面の信号が青になったらクラクションを鳴らしてどかせたい!・・・・・とまあ、善良な市民として、そんな事を動かない車にやっても仕方ないので(笑)、左折&Uターンが賢いのではないでしょうか?
 私なら、その交差点は出来る限り避けますよ!

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q50km道路で、右折車の後ろについたとき、待たずに左車線によけますか?

50km道路で、2車線ある道路で追い越し車線を運転していたのですが、二つくらい先の交差点で右折する予定でした。
前の車が右折のサインを出していたので、おとなしくその後ろで停車して待っていたのですが、たまたま隣に座っていた友人に、『待っていると追突されるから、早く左車線によけろ』といわれました。
教習所では、待っているように教わったような・・・・。
経験豊かなドライバーのみなさんの意見をお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

方向指示灯の点滅は後続車に視認(車の停止が)され易いのですが、ただ停止している車は前進中と間違われ(老人に多い)追突される可能性があります。50km/h制限だと60~70km/hの車もあり、追突されると生命の危険もあるので、できれば走行車線に移った方が(車線変更合図は必ずする)良いです。こうした事態にならないように、いつ右折車があっても回避できる状態を保つ鳥瞰走法に心掛けるべきと思います。

※鳥瞰(ちょうかん)走法=自車を上空から見降ろせれば、前後左右の車両が把握でき、加減速や停止、進路変更、等の瞬間的判断が容易です。記憶と後写鏡で周囲の状況が頭に入っていれば鳥瞰と同じになり、瞬時に的確な判断が下せます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング