dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日車の運転をしていてめちゃくちゃイラつく事があったんですが、
信号待ちをしていて、
青信号になって発進したのですが、
それよりも、ワンテンポ早く対向車線の車が先に被せるように曲がってきました。

こういう奴ていつもこんな運転してますよね!
追いかけて怒鳴りつけようかと思いましたが、
やめました。
こういう先に右折する奴って、時々いませんか?

どう対処してますか?

「昨日車の運転をしていてめちゃくちゃイラつ」の質問画像

A 回答 (33件中1~10件)

基本的に右折車は対向直進車の邪魔になってはいけないのですが、対向右折車が先に右折を完了してしまった方がその交差点の交通がスムーズになる場合があります。

こういったときは、先頭車両同士でアイコンタクト等して右折車を先に行かせる場合があります。特に直進車の先頭が出足の遅い大型車の場合は、パッシングなどして右折車を先に行かせる場面をよく見かけます。

対向右折車の最大のミスは、対向直進車(図の「じぶん」)とのアイコンタクトをしっかりとれなかった(もしくはそれすらしなかった)ことでしょう。このような自己中心的な運転をするドライバーは、残念ながらごく少数ですが存在します。対処としては、放っておくか、「じぶん」も我を張って直進して正面衝突するかのいずれかしかないように思います。後者の場合、間違いなく過失割合は対向右折車の方が高くなりますが、周辺の交通への大迷惑(場合によっては第三者に危険が及ぶ)と自車の大破という代償を払ってでもその方が満足できるかどうか、で判断してください。
    • good
    • 1

別に、自分の前に、入る訳ではないので、何とも思いませんね。

あんた、ニンゲンが出来てないね、お子ちゃまですか(笑)
    • good
    • 1

カッコつけてるとか関係ないのです。


直進車がトロいのです。
右折車の内側から同時に曲がってくる、、右折が2台続く場合もよく見かけます。
右折車は後続車にも気を遣ってるのです。
行ける時に曲がらないと、とね。
後ろが大型や下手くそなら左から抜けませんから。
前の車に変に気を遣わせるのです。
対抗の直進車は、後続車にクラクション鳴らされて気付くとかもよくあります。
自分がぼーっとしていて、青信号に気づいた時に、既に右折車が曲がっているのを見たら、怒りより、カッコ悪という、恥ずかしさの方が勝ちますけどね、、
    • good
    • 0

別に法律違反ではないから放っておいて自分に危険が及ばないように避けるくらいしか。



そういう曲がり方を平気でするやつを追いかけて怒鳴りつけたら
運が悪かったら刺されますよ。
    • good
    • 1

別にどうもしない。


それより前方ですっとろい運転される方が、その100倍はイラつく。
    • good
    • 1

関東では、青信号になった瞬間に、対向の直進車より前に右折する「茨城ダッシュ」が知られる。

同県内のある教習所では「事故が多いと他県からバカにされる」と指導しているという。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190519/soc1905 …


対処はむずかしいですね

わたしはそういう人がいるって感じで、この件にかぎらず寛容な気持ちで、あいての稚拙な行動にきもちがひっぱられないようにしています。
(たとえば車間ヲつめてくる人がいれば、左に寄せて停車、少し時間をあけて出発します。5分くらいロスするけど、5分以上いらいら、その後も思い出してイライラするよりダメージがすくなくなります)


茨城ダッシュは違法なので、ドラレコ積んでおいて、追いかけて警察よんであげたらどうでしょう。そうしたらとってもスッキリするでしょうねw
    • good
    • 0

青に変わる瞬間に右折することもあります、後続車が沢山あり邪魔になると思う場合、そして直進車がトロイ場合、大きなトラックとかの場合です。



フェラーリかポルシェでもなければ右折を試みますね
    • good
    • 0

無理が通れば道理がへこむとはこのことです。

これで衝突事故を起こしてもこちらにも3割くらいは過失が付きます。こういうことをやって「俺は運転がうまい」と勘違いしているバカも多いですね。
バカは相手にしないに限ります。
    • good
    • 0

いますね、そんな車。



勝手にパッシングして『譲れよ❗️』と言わんばかりにさっさと右折する自己中な車も。

『はぁ〜〜⁉️』と呆れますが、イライラは事故の元なので直ぐに気持ちを切り替えます。

どうせそのうちトラブルや事故に遭うでしょうから。
    • good
    • 0

事故にならなくて良かったですね。


私の場合は「急いでいたんだね。機会は選べないから仕方ないね。」で終わらせます。
イライラしながら運転するのは未熟者のやることです。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています