dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交差点で信号が青に変わったとき、対向直進車より先に右折した場合はどの程度の罰則がつくんでしょうか?
当方加速がよい原付にのっており、スタートダッシュで
対向直進車の目の前を通って右折してしまったほうが、スムーズに進めます
よくないのはわかるのですが、原付で交差点の中央で、車の切れ目を待つのは怖いです

A 回答 (4件)

交差点優先車妨害で1点・6000円(原付は5000円)。


スタートダッシュの前に前方・左右・ついでに右後方の安全確認が必要です。サーキットのスタートシグナルじゃないので。それに交差点内は徐行。
「怖い」のは質問者さん個人の気持ちの問題に過ぎないので、違反で検挙されたり事故ったら一切考慮されません。

青信号直後に対向直進車より先に右折するのは、直進車がスマホいじっていて青信号に気付いていない…場合に限定した方がいいですよ。
青信号でロケットスタート…対向車線をすり抜けてきたバイクが質問者さんの目の前に飛び出してくるリスクもあるし、質問者さんと同じ道路の右側歩道を同じ方向に直進してきた自転車を、質問者さんが右折時に引っかける可能性もある(右後方確認していないと見落とす)。
おとなしく交差点内で右折待ちをした方が、痛い(肉体的・経済的・精神的に)思いをしなくて済むと思います。
(自分がはねてケガさせた自転車の高校生の両親の前で土下座する度胸ありますか?)

「転けないのが一番速い」です。
    • good
    • 5

現実的には、ぶつからなければ、罰則はないのでは。

私が、対向車のドライバーなら、交差点の中で、右のサイドミラーを、かすめる位置にいられるより、先に曲がってもらった方が、いいです。自分の前に、一台入る訳ではないので。失礼のないように、大きく会釈の、ひとつもしたら、なお良いのでは。
そういえば、まだフェンダーミラーだった昔、原付きの右折待ちで、バイクの左グリップに、かすって行ったクルマがいました。
    • good
    • 0

あほか!「二段階右折」せんかい!


迷惑千万やで!あんさん!
    • good
    • 7

直進車の通行妨害ですけど、「対向直進車より先に右折」だからダメ、ではありません。



違反とするためには客観的に通行妨害になったという事実が必要です。
直進車がブレーキをかけた、とかですね。

で、警察官が2名で確認すればアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通行妨害がだめなのですね?
四輪は加速が遅いので、対向車が加速し始める前に、距離に余裕をもって目の前をつっきれます
ブレーキを踏まれることもないとおもいます

お礼日時:2017/08/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!