dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交差点30メートル手前は黄色い線でなければ進路変更禁止ではないですよね?
交差点30メートル手前は追い越しが禁止ですよね?
兄が進路変更禁止って言ってたんですが、今教習所に通っていて習った覚えがないので質問しました。

A 回答 (3件)

基本的に線が引いてあって


直進、左右折がわかれていれば
黄色、白線に関係なく変更不可です。(未確認)
    • good
    • 0

進路変更禁止ではありません。

追い越しと追い抜きが禁止ね。
道路交通法第30条
車両は,道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては,他の車両(軽車両を除く。)を追越すため,進路を変更し,又は前車の側方を通過してはならない。
三 交差点(当該車両が第三十六条第二に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。),踏切,横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分。
道路交通法第38条第3項
車両等は,横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては,第三十条第三項の規定に該当する場合のほか,その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
    • good
    • 1

追い越し禁止です。

30m手前で方向指示器(ウィンカー)出さなくてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!