電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの?
だとすれば、交差点30m手前までの中央線は全て黄色の実線をひくのが本当じゃないかと・・・
この交差点は白の破線でいいと判断するのは何なんでしょう?
素朴な疑問にお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

交差点の手前ではなく、交差点とその手前30メートル以内になります。

(交差店内も含みます)

更に、全て車線変更禁止、追い越し禁止になっているだけではなく、追い抜きも禁止ですよ。

交差点の手前30メートルの部分は、元々すべて禁止なのですから一々黄色のペイントなどする必要はないのです。
(免許を持っている人はみんなが知っているはずの事なのですから、単なる税金の無駄遣いに過ぎません)

橋の上などによく駐停車禁止の標識が立っていますが、橋の上は全部駐停車禁止なのですから、あの標識も一切必要は無いはずです。

路肩の縁石に塗布してある駐車禁止のペイントも、都内など首都圏の道路では殆んどの場合は必要無し、そんな事しなくても元々殆んど全部が駐車禁止だから。

見通しの悪い急カーブが続く峠道のセンターラインに、これでもかと白線の両側に黄色の線を引いて有るのと同じで、黄色の線がなければ追い越しをしても良いと想っている阿呆なドライバーが無限増殖中なので、わざわざ必要の無いものに無駄に税金が使われてしまっていると言う事です。

標識が立っていなくても、路面ペイントがされていなくても、法令で決められた駐車禁止場所は駐車禁止ですし、追越や追い抜きが禁止されている場所も、標識やペイントがなくても法令で禁止されている場所では全て禁止なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2010/06/20 23:52

No.5回答者様の回答と重複しますが、黄色の実線になっているのは、踏切の手前の一時停止の標示や標識同様税金の無駄遣い以外の何物でもありません。

運転免許証の交付を受けていれば知っていて当たり前の常識ですから。
    • good
    • 0

センターラインが白の破線になっている交差点とそうでない交差点の違いを知りたいと言うことですよね?



白の破線のところは交差点の中も引かれていますよね。それは優先道路だからです。交差する道路はいわゆる脇道であって、こういうところは追い越しは原則OKです。人が通れるくらいの細い道との交差部分まで大きな交差点と同じに扱っては、追い越しもろくろくできないことになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。交差点の違いがあるから線の色を変えてるのかと・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:50

>交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの?


前の車の前に出れば、そういうことです。
このルールあれば道路の黄色の線で注意促す必要ない。あれははみ出し禁止(この線越えてはいけない)と思えばわかりやすい。道路は2車線とは限りません。
片側3車線なんてあります(交差点だけ3車線もある。左端は左折用多い) 中央線(センターライン)越えるとは限らない。

追い越し 前の車に近づき進路変えて(車線変更して)前車の前方に出ること。右から行く場合だけでなく、左から行っても違反です。
追い抜き 進路変えず、前車の前方に出ること

交差点とその手前30mでは「他の車両を追い越すための」車線変更禁止、「車線変更ともなう前車の側方通過」禁止される。
エスカレータ乗るときじゃないが、先に来た人(車)から順に交差点通過するってことです。

どの車線にいても(右車線、中車線、左車線)交差点近辺では
「自分の前方を進行している車」の「前に出ない」と心がければ
追い越し禁止も追い抜き禁止も心配ない関係ない。  狭い国、そんなに急いでどこに行く(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/20 23:29

法律で禁止となっているところは標識も表示も不要です


公安委員会が指定している所では標識や表示が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 19:46

踏切に遮断機や警報機が設置されていなくても、必ず止まらなければならないのと同じからではないでしょうか?


色分けもいいですがすごく手間がかかるのと(コストも)、ゴチャゴチャ視認性が悪くなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています