これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは。昨日から、路上にでてるのですが、
右左折の時の合図は、30m手前が分からないのです^^;
教官が、そこ右にって言う時に指示器出しちゃうんですけど、早いって言われるし。

もし良かったら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

既に皆さんの回答されている通りですが、横断歩道のある交差点の場合ですと、「ひし形」の道路標示の手前の方のが「約30m」だったはずです。


それで感覚(距離感)を掴んで、あとは速度や道路状況(たとえば右折専用レーンの有無など)に応じて「早い目」に出すとか、車の幅寄せとかを練習されるとよいでしょう。

ちなみに当地(香川県)は、概して方向指示器をだすのが遅い人が多く、しょっちゅうヒヤッ!とします。そういうドライバーにならないようお祈りします。

参考URL:http://www.pref.oita.jp/11132/quizmap/qa_2.html
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この回答へのお礼

himekou43-eさん、回答ありがとうございます^^

>横断歩道のある交差点の場合ですと、「ひし形」の道路標示の手前の方のが「約30m」だったはずです。

そいえば、ひし形のも横断歩道の30メートル手前でしたね^^

>ちなみに当地(香川県)は、概して方向指示器をだすのが遅い人が多く、しょっちゅうヒヤッ!とします。そういうドライバーにならないようお祈りします。

自分は、東京都心なので、特に気を付けることを誓います^^

お礼日時:2004/05/30 23:08

記憶が正しければ・・・。


交差点の手前30mは車線変更禁止・追い越し禁止なので、破線が長い線になっていたり、黄色い長い線になっています。
その線の長さです。
(線を引く会社でアルバイトしてメジャーで測っていたので間違いないかと)
ちなみに、高速道路以外の一般道路の破線の長さは5mその間隔も5mです。

後続との車間距離が詰まっていたり、歩行者がいて止まる状況が生まれるようなときは、紛らわしくない範囲で、3秒や30mに囚われず早めの合図することも大切だと思います。
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この回答へのお礼

first-lightさん、回答ありがとうございます^^

>交差点の手前30mは車線変更禁止・追い越し禁止なので、破線が長い線になっていたり、黄色い長い線になっています。その線の長さです。

その手前から、すればいいんですね^^

(線を引く会社でアルバイトしてメジャーで測っていたので間違いないかと)
ちなみに、高速道路以外の一般道路の破線の長さは5mその間隔も5mです。

そうなんですか^^勉強になります^^

>後続との車間距離が詰まっていたり、歩行者がいて止まる状況が生まれるようなときは、紛らわしくない範囲で、3秒や30mに囚われず早めの合図することも大切だと思います。

けっこう状況判断が難しいんですよね^^;

お礼日時:2004/05/30 23:04

自動車学校流とは違いますが、私は右左折の時ブレーキを踏むまでに指示器が一回は点灯するようにしています(周りの条件によって変わることもあります)ブレーキと同時または後で出すは問題外です。

(何のための減速か周りに分かりません)
車校の教習なら二回位点灯でよいと思います
30メートルと言う質問の答えにはなっていませんが、この程度の出し方で良いとおもいますが
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この回答へのお礼

77regunamuさん、回答ありがとうございます^^

やっぱり状況なんでしょうか^^;
まだまだ自分は、未熟なのでできるかどうか^^;

>30メートルと言う質問の答えにはなっていませんが、この程度の出し方で良いとおもいますが

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/30 22:58

たしかに「右左折の時の合図は、30m手前」と書いてありますが、他の回答にも出ているとおり、いかなる状況においても これが絶対的な決まりと言うわけではないと思います。


右折の50m以上手前から右折レーンが分かれている道路もありますし、そのような場合に右折レーン信号手前で方向指示を出さずに、右折青信号になってから方向指示点灯する車も多いと思います。
要するに上記の規則は一般的なもので、右左折合図は、特に他の車に対する安全信号ですから、出すのが早すぎると他の車に誤解を与える場合は除いて、早くても(距離と時間)許されると思います。(巻き尺で30mを計るような厳密さは必要ないと思います)
同様の質問で適切な回答が出されていますので次もご参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=498963
(「曲がり方について」)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=498963
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この回答へのお礼

Hisyakakuさん、回答ありがとうございます^^

>いかなる状況においても これが絶対的な決まりと言うわけではないと思います。

たしかに状況にもよりますもんね。
どうしても、頭の中に30メートル手前ってイメージがあったので^^;

あ、同様の質問もあったのですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 22:53

教習所では、目安として、電信柱と電信柱の間がだいたい30mと教わりました。


交差点の場合、交差点の角から一番近い電信柱の位置が、交差点の手前ほぼ30mとのことです。
(電信柱がある交差点の場合にしか使えませんけど…)

教習所の教官って、教えるの大好きな人多いので、積極的に質問すると、いろいろ教えてくれますよ。
私の場合、路上運転中に質問するのが無理な場合は、教官室まで押しかけて質問してました。
教官によって言うことがバラバラなこともありますけど、結論としては同じことを表していることが多いので、研究材料として面白かったです。
がんばって下さい。
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この回答へのお礼

raizo02324さん、回答ありがとうございます^^

>教習所では、目安として、電信柱と電信柱の間がだいたい30mと教わりました。
交差点の場合、交差点の角から一番近い電信柱の位置が、交差点の手前ほぼ30mとのことです。

今日男性教官から、電柱2本前の60メートルから、
合図出すって言われたんですけど、
え?と思ったのですが^^;早いんじゃないかなって?

教官によって違うし、女性教官の時はスムーズにいったんですけどね^^;

>研究材料として面白かったです。
がんばって下さい。

たしかにそうですね^^;

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/30 22:47

こにちは ウィンカーは針路変更前3秒で出すと思いました。

速度に関係なくこれですと一定です。右左折は30m手前から針路変更をということですのでその前3秒でウィンカーを出すのがいいのではないでしょうか(左車線から右車線に変更する場合)ずいぶん前から出すと思いますが最初は針路変更次はそのまま右折合図となります。(これは自分がしている方法です。)探してみたのですがすぐに見つからなかったものですので
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この回答へのお礼

yr1さん、回答ありがとうございます^^

>右左折は30m手前から針路変更をということですのでその前3秒でウィンカーを出すのがいいのではないでしょうか(左車線から右車線に変更する場合)

この辺で、けっこう迷ったりするんですよね^^;

けっこう卒業試験のとき、合図忘れたりするみたいですけど、ネットとか本とか見かけないんですよね++;

本にも詳しいこと載ってないし、教官によっても違うし^^;

お礼日時:2004/05/30 22:42

こんばんは



30mは30mなんですが、慣れないとわかりにくいですよね。
それに、20キロでノロノロ走ってる時に30m手前でウイカーを出すのと、60キロで走ってて30m手前で出すのとでは、ウインカーが出ている時間が全然違いますよね。

なんのためにウインカーを出すのか?
それは周りの車や二輪車や歩行者に、自分の車がこれからどうするかを知らせるためですよね。
早過ぎれば「まだ曲がらないの?コイツなにしてるの?」になってしまうし、遅すぎれば危険を招くことがあります。
なんのためにウインカーを出すのかと言う意味を考え、「
ここからだったら、まぎらわしくないし、危なくもない」というポイントをつかんでいくしかないですね。

言いやすい人だったら、教官に正直に言ったら良いかも。
「うまくタイミングがつかめません」と・・。わかりやすい方法を教えてくれるかもしれません。
あんまり具体的じゃなくてごめんなさい。
楽しんで、早く合格して下さいね♪
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この回答へのお礼

wuestenrot13さん、回答ありがとうございます^^

>いやすい人だったら、教官に正直に言ったら良いかも。
「うまくタイミングがつかめません」と・・。わかりやすい方法を教えてくれるかもしれません。

女性教官にきいたら、教えてくれました^^

男性教官に聞いたら、教えてくれたんですけど、
女性教官のほうが分かりやすかったし、
運転もスムーズにいきました^^

教官によって違うんですよね^^;

>あんまり具体的じゃなくてごめんなさい。
楽しんで、早く合格して下さいね♪

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/30 22:38

 大体ですが、大きな交差点ですと右や左に曲がる際車線が分かれますよねそこら辺で出していくといいです。

教習の二段階目と思われますのでそこはしっかりと覚えないといけません。どんどん乗っていくうちになれますがちょっと遠めでもかまいません。
 教官が早いとおっしゃるときは交差点の手前に右もしくは左に入る道があるときだと思います。そのわき道の前で方向指示器を出すと・・・もしあなたがその車の後ろを運転していたら前の車はわき道に入っていくと思いますよね。こんなこともあるので、臨機応変にわき道の無いところでは30から40mまえで合図を出して、わき道があるときはそこを過ぎてから合図を出しましょう。
 前の方がおっしゃっているように車線変更のときは車線変更をする3秒前に合図を出してからミラー、目視、車線変更をします。  実際に道を走られてわかったと思いますが3秒前にきちんと出して車線変更するドライバーは少ないです。直前に出してきますので追突しないように気をつけてくださいね。
 教習所を卒業して三ヶ月ほどしかたってないので一応正しい情報だと思います。  それにしても、教官って曲がる指示出すの・・・遅すぎですよね!あ、そこ右ね、そこそこ。ってすぐ目の前だろ!
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この回答へのお礼

jetplaneさん、回答ありがとうございます^^

>臨機応変にわき道の無いところでは30から40mまえで合図を出して、わき道があるときはそこを過ぎてから合図を出しましょう。
 
やっぱそうですよね?今日2時間やってきたのですが、
女性教官はjetplaneさんと同じこと言ってました。
男性教官に聞いたら、わき道の前でも大丈夫だと言ってて^^;女性教官の時は、スムーズに言ったのに男性教官のときは、スムーズに行きませんでした^^;

>教習所を卒業して三ヶ月ほどしかたってないので一応正しい情報だと思います。

ありがとうございます^^

>それにしても、教官って曲がる指示出すの・・・遅すぎですよね!あ、そこ右ね、そこそこ。ってすぐ目の前だろ!

そうなんですよね^^;特に今日の男性教官は、まさしく^^;

お礼日時:2004/05/30 22:34

右左折は30m手前で正しいですよ。


30mという感覚を身につけるために、近くの交差点で30mを測ってみてはどうでしょうか。
当然測る道具は無いでしょうから、ご自分の歩幅を計測しておき、実際に歩いてみるのが良いかと思います。
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この回答へのお礼

suitonさん、回答ありがとうございます^^

歩いてる時に交差点を見てみます^^

お礼日時:2004/05/30 22:25

ひとつの目安はセンターラインです


交差点手前でセンターラインが長くなります(ほぼ25mだったと思います
それを合図に指示器を出せば良いと思います
私が教習所へ通っているときに聞きました
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この回答へのお礼

tmnosaさん、回答ありがとうございます^^

今日教官に聞いたら、tmnosaさんと同じく交差点手前のセンターラインのながさと電柱を目安にすれば良いと言ってました^^;案外戸惑うんですよね^^;

お礼日時:2004/05/30 22:24

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でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

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エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

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お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

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(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

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現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Q右左折の安全確認が難しいです。

現在1段階で、「右左折時の安全確認ができていない。」と教官に言われました。

手順は交差点前までに徐行速度まで減速し、ルームミラー⇒サイドミラー⇒目視の順番でやっています。

自分でも大袈裟にやっているのですが、なかなか「交差点の通行(左折)」「交差点の通行(右折)」の項目をクリアさせてくれません。
この二つ取れば見極めに入るところなので、複雑な気分です。

安全確認のタイミングが悪いみたいです。

確認をしようとした瞬間に、「はい、安全確認!!」と言われます。

交差点ではどの辺で安全確認をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけたころには当たってしまうため。同様に、確認してから回避行動がとれないタイミングでの確認もNG)

もちろん、動作の最中や後でも全体の確認に神経を向けなければいけませんが、重要なのは「自分が安全をきちんと確認してから行動している」ことを教官に分かってもらうことです。
可能であれば声を出して「左よし」と発音が終わってから体を動かせば間違いありません。無理なら心の中で声を出してみましょう。案外確認作業と同時に次の動作に入っているかもしれません。
繰り返しますが確認は同時に行っては遅いです。一つ一つ確認を完了させてから次の動作に移ってください。

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけ...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q路上の駐車車両をよけるときは…

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自...続きを読む


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