プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒検で、交差点内で誤って止まってしまった場合は何点減点になるでしょうか?検定コースで、10mぐらいの間隔で信号が続いており、そのうち2個目は他の道と交差している場所だから赤だっとしても止まってはダメなど、非常にわかりにくい箇所があり危ういです。

A 回答 (4件)

交差点を越えた向こう側に自分が入るスペースが無ければ交差点には入らない、ということに注意すれば交差点の中で止まることは有りません。

>そのうち2個目は他の道と交差している場所だから赤だっとしても
>止まってはダメなど、
この意味がよくわかりませんけど、交差点の中に入ってしまえば赤信号になっても速やかに交差点から出ることが必要です、交差点の中で停車してはいけません。
右折時以外は交差点から出られるタイミングで交差点に入ればいいんです。右折時でも交差点を通過した先に自分が入れるスペースが無ければ、交差点に入らず、停止線の手前で待機していればいいんです。
    • 0

質問文だけでは解りませんね。

そもそも交差点内停車そのものは当たり前すぎて採点対象にすらなっていない。
赤信号で停止線を越えたのなら「信号無視」(検定中止)
青信号で止まったのなら「駐停車違反」20点、「進路妨害」(検定中止)など。
    • 0

交差点内に停車したらダメでしょう。

なんで交差点内で止まらないといけないのか。行けないなら手前で停止。赤に変わったら速やかに交差点から出る。
    • 0

交差点内って踏切内と同じじゃないですか。

そんなところで止まる事態って、
運転資格なし、安全感覚ゼロですよね。
道路交通法って、
円滑、事故なしのためのルールです。
わかりにくくても、シンプルなのです。
    • 0