プロが教えるわが家の防犯対策術!

3車線や2車線の左折レーンの一番前で、赤信号で待っている時、
左側に曲がらず前を走る予定の車(左ウインカーを出していない)が、左側による理由はなんでしょうか? 車もバイクも自転車も自分は全部のります。
左折するならわかりますが、直進するのに、左側のレーンで左側ぎりぎりによせる意味がわかりません。

なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

運転は毎日が訓練。

山間部の右カーブでもそれを実行している?。
そんなことより、質問者交差点の右折、右折車に対する導流帯(ゼブラゾーン)を踏んでいませんか。
踏んでいるとすれば、漫然運転そのものなんです。
それのほうが重要なんです。
    • 0

自転車すり抜け防止でしょうね。

左側をすり抜けてきたバイクがそのクルマの後方で右に寄ろうとして接触する危険性があり、よくないと思います。逆に、左折するのに右に寄るクルマも見ます。これも迷惑。
    • 0

> 3車線や2車線の左折レーンの

> 左側に曲がらず前を走る予定の車

左折専用でなくて、左折/直進のレーンが2車線、3車線並んでる?そんな事あるのか?
直進して、第2通行帯の車が左折してきたら、危ない。

3車線の交差点で、一番左の左折/直進レーンでの話?
左折時の巻き込みに関わらず、バイクがすり抜けしてきたら邪魔、恐いとか。
右側の車がいきなり左折や車線変更するかも?って信頼していないとか。

--
自分とこの近所の交差点は、なんかズレてるんだけど、

_| | |
_| | |

| | |
| | |

合図無しに車線変更(?)する車多いから、左右の端に寄るようにはしてる。
    • 0