アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に関しまして。物にもよりますが、中古の原付はすぐ壊れるイメージがあります。でもこれは私の性格なんですが、新車ってちょっと傷着いたら、へこみます。中古なら、傷つついても全く平気です。近々原付を買います。行きつけのバイク屋さん、ビーノ。新車20万くらい、中古ビーノ13万円くらい、迷います。中古の走行距離はまだ確認してませんが、やはり、新車、中古、迷っています。

A 回答 (6件)

私も中古のビーノを所有しています。

もう10年以上になるが、自身で出来るメンテをして取り敢えずは大丈夫。
購入時に消耗部品は交換して整備すれば、それほど壊れる物でない。
元々壊れたままだましだまし使用して動かなくなってから故障とかいうのです。
はじめに消耗パーツは全て交換することです。
ゴム部品(タイヤ、ベルト)、電装品(バッテリー、プラグ、コイル、電球)、サスペンション(フロントとリアのダンパー)、エンジン(ピストン、マフラー等)

新車でも良いし、中古でも問題なし。
その13万は整備費込み込みならそれで良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

同じく、ビーノの方で、ご回答ありがとうございます。はい、整備しっかりして、13万円くらいです。走行距離とかは、聞いてないですが、行きつけのちゃんとしたバイク屋さんなので、見に行きます!

以前ビーノを所有していましたがトラブルまみれでしたよ 現行ビーノの中古ならホンダ製で壊れませんが少し前のヤマハ製の水冷エンジンのビ

ーノなら壊れます 中古がいいならもっと前の空冷エンジンにしたほうがいいでしょう
    • 0

20万円くらいなら新車。

• 0
この回答へのお礼

それ言う人絶対いる思った、それ言う人に限って、お金ない人ですね(笑)

原付は「通勤や買い物のゲタ代わり」として乗る人も多く、メンテに注意を払わない人が多いです。

そのためオイル交換無しで2万キロ以上走ったり、タイヤの空気が抜けていても気にしない、停まったり壊れるまで乗る。それで原付は壊れやすい、と言うイメージが出来てしまいます。
中型など大きいバイクに乗る人は、そのバイクが好きで乗っているので、メンテや洗車を欠かさない人が多い。
質問者さんは、ゲタ代わりに原付を買うのか、バイクが好きでツーリングもしたいのか、どっちですか。前者なら中古でいいでしょう。後者なら、新車から乗った方が愛着が湧くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、ゲタ代わりですね、中古にします。

中古でいいんじゃないでしょうかね。

原付は足ですから、わざわざ新車で買う必要もないかと思います。
節約の為、私ならば中古を買いますね。
直ぐに故障するイメージがあるとおっしゃいましたが、
お店にもよるんじゃないでしょうか。
いい評判のお店を探してそこで買えばいいんじゃないでしょうかね。
個人的は原付の中古ってそんな直ぐに壊れるイメージって
あまりないんですよね。
ですので、評判のいいお店を探して、
そこで中古を買うのがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですね。中古にします。

原付に関して、新車と中古車の比較は一般的な悩みです。

理解しますが、それぞれには利点と欠点があります。以下に、新車と中古車のメリットとデメリットを説明します。

新車のメリット:
1. 最新のモデルや新しい機能を楽しめます。
2. 整備状態が良いため、初めから順調な走行が期待できます。
3. メーカーやディーラーからの保証やサポートが受けられる場合があります。

新車のデメリット:
1. 費用が高い場合があります。
2. 新車はディーラーでの手続きや納車に時間がかかることがあります。
3. 新車は価格が高く、傷やへこみに敏感である場合があります。

中古車のメリット:
1. 新車よりも価格が安く、予算範囲内で購入できることがあります。
2. 少しの傷やへこみに対して気にしなくても良い場合があります。
3. 中古車市場には多くの選択肢があります。

中古車のデメリット:
1. 整備状態や走行距離などが気になります。購入前に必ず確認することが重要です。
2. 新車に比べて保証やサポートが限られる場合があります。
3. 中古車市場で最適な条件のバイクを見つけるためには、時間や労力をかける必要があります。

ビーノなどの原付は、取り扱いがしやすくメンテナンスも比較的容易ですが、購入には慎重に考えることをお勧めします。買いたいバイクの状態や走行距離、中古車の履歴などを確認するためにも、バイク屋さんに相談してみることが重要です。予算や自分の好み、将来の状況を考慮し、新車と中古車のメリットとデメリットを考えて最適な選択をすることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お詳しい、ご回答ありがとうございます。私には、中古が合っているのかもしれませんね。新車だと、ちょっとした、かすり傷で、落ち込みますので、年式とかにはこだわりなく、日常の通勤、買い物の足として使いたいからです。オイル交換とかのメンテも含め、いつも近くのバイク屋さんに、今、中古のビーノが3台あるとのこと、まず見に行きますね。