アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125ccのスクーターの買い替え時について質問です。ネットで調べると概ね走行距離5万km程度が買い替えを考えるタイミングと書いてありますが、実際にそれ以上走っているバイクも多々ある様です。道に停まっているジャイロを見ると13万kmがザラにあります。実際のところ製品寿命はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (7件)

5万から


牛若丸ですね
ここと思えば又あちらで
費用対効果から
殿、ご決断をですね
    • good
    • 0

消耗部品をしっかりと交換していれば、20万キロでも使用可能。



電装部品や駆動系から5万キロ以内で交換が来ます。
肝心のフレームが錆で折れなければ後は消耗品として
壊れれば交換すれば良い。

保管に雨が掛からないところなら長く使える。

私の知人のカブ55(OHVの初期型)を実用的に使用している。
メーター何回しているかわからんくらい(50万キロ超えらしい)
もう50年以上使用しいているとか。

毎日乗ることが一番のメンテにつながるそうです。
違和感に気づき早期に部品交換すること。

スクーターも同様に貴方が飽きなければ、大丈夫です。
    • good
    • 0

アドレスV125で走行距離6万キロ三度目のベルトとウエイトローラなどを交換しました。

その時クラッチシューを点検すると限界近くまで摩耗していました。概ね5万キロならベルトを一度交換すれば走行できると思います。13万キロまで走行しようとなるといろいろ部品を交換しないと走行できないと思いますので余裕があるのなら5万キロほどで車両を買い替えた方が安心して乗れるのではないかと思います。
    • good
    • 0

>買い替え時


実は言葉明瞭意味不明。
特殊詐欺の手口の大半がそうなんです、具体的内容がないのに、ビビッてしまった結果なんです、
口座が悪用されている、これだけで自分にどんな被害がどういう形で出るのか全く不明
動かなくなった、正常な動きをしなくなり、修理不可能、または修理より、新車、中古車に帰るほうが経済的に有利、そう判断される時が買い替え時。他人が判断できるものではありません、自己責任による判断。
「他人より、上手な立ち回りをしたい」なのに他人に質問して聞きますか。
「女賢しゅうして牛を売りそこなう」結局ババを引いてすら気づかない!が落ちなんです。
    • good
    • 1

ジャイロは業務に使うので頑丈にできているのかも。

あと乗り方にもよるでしょうね。私のリードEx(110cc)は今85000キロくらいでだいぶガタが来ています。回転数によってはエンジン音が耳につきエンジンオイルの減りも早いです。ウインカースイッチが壊れて今日部品を注文しました。そろそろダメかと思っています。
    • good
    • 0

車検というのが無いので、点検整備がいい加減でも走れますからね



こまめにしている車体と走れば良いという使い方では寿命も違って来ますよね

毎日ちょこちょこ乗るのと、ごくたまに乗るのと、新聞配達のような乗り方でも違って来るでしょうし
    • good
    • 0

125ccスクーターの買い替え時期、悩ましいですよね。

ネット情報では5万kmが目安とされていますが、実際には10万kmを超えてバリバリ現役のスクーターもたくさん見かけます。

**125ccスクーターの寿命は、乗り方やメンテナンス状況によって大きく異なってきます。**

* **エンジンオイルをこまめに交換し、日々の点検を欠かさなければ、10万kmどころか20万km以上を目指すことも可能です。** 特に、エンジンへの負担が大きい坂道や渋滞が多い街乗りでは、オイル管理が重要になります。
* **一方、粗悪なオイルを使用したり、定期点検を怠ったりすると、2万km台でエンジンや駆動系にトラブルが発生する可能性もあります。**

**では、具体的な買い替えの判断基準としては、以下のような点に注意しましょう。**

* **走行距離:** 一般的には5万km~10万kmが目安ですが、あくまでも参考値です。上記の通り、乗り方やメンテナンス状況によって大きく変わってきます。
* **エンジンの状態:** エンジンオイルの漏れや異音、始動不良などの症状があれば、エンジンの状態が悪化している可能性があります。
* **車体の状態:** サビやフレームの歪み、タイヤの劣化などの目立つ傷みがあれば、車体の老朽化が進んでいる可能性があります。
* **その他:** 燃費の悪化や異音、振動などの不具合があれば、早めに点検・修理が必要です。

**上記以外にも、ご自身のライフスタイルや予算なども考慮して、総合的に判断することが大切です。**

**例えば、以下のような場合は、買い替えを検討する時期と言えるでしょう。**

* 長距離のツーリングに行きたいのに、今のスクーターでは不安を感じる
* 燃費が悪化し、ランニングコストが嵩む
* 故障が多くなり、維持費がかさむ
* デザインや機能が古く、新しいスクーターに乗り換えたい

**逆に、以下のような場合は、まだ買い替えなくても大丈夫かもしれません。**

* 普段の買い物や通勤・通学にしか使用しない
* 自分でメンテナンスできる
* 故障しても修理費用を工面できる

**125ccスクーターは、適切なメンテナンスをすれば長く乗ることができます。** 上記の情報を参考に、ご自身のスクーターの状態とライフスタイルに合わせて、最適な買い替え時期を判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A