電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度原付と一緒にフェリーに乗り、九州から東京の立川まで行くことになったのですが、有明でフェリーを降りてから立川に行くまでの走行ルートがよくわからず困っています。
わかりやすくて迷いにくく、かつ原付でも安全に走れる交通量の比較的少ない、おすすめのルートを教えてください。
当方東京は観光で数回行ったことがある程度、原付は普通の50cc、ナビはAUの助手席ナビしかありません。
よろしくお願いします。

出発地点と到着地点の地図を載せておきます。
出発地点
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA% …

到着地点
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%AB%8B%E5%B7% …

A 回答 (6件)

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

上記ルート案内をストリートビューでチェックしてください。
(貼付URLで時間条件指定から、高速道路を使わない、有料道路を使わないというチェックが抜けるようでしたらチェックを入れてください。)

国会前 及び 三宅坂が原付が右折できるか不明です。

四谷四丁目から新宿御苑の地下道は原付通行禁止。

その他にも原付に規制がかかっているところがあると思われますので・・・要注意。

国道20号で行くのが判りやすいと思いますが、地図を携帯しながら道路標識に注意して走行下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
思っていた以上に交通量の多い道が続くようでビビりますね。
そしてストリートビューがこんなに便利になっていたとは。
交差点ひとつひとつの眺めが見られるのはすごく助かります。
これでみっちり予習して望みたいと思います。
ありがとうございました。

二輪免許もお持ちかと勘違いしてましたすいませ~ん

他の人のルートが確かに近いですよ!

ですが自分は運転してる時にイヤホンで音楽を聞いてボケッと運転してるので夜になると気付かずに通り過ぎたり間違って曲がったりして一瞬迷うことがあるので

そのルートにしました
iPodを忘れた時はもう少し注意してるので他の人があげてくれているようなルートを通ることも曜日によってありますよ

初めての東京暮らしでしたら、自分があげましたルートが暗記でも間違わないかと思います

皇居付近は視界が広く間違えにくく曲がれば一直線で新宿まで行き、トンネルを目印にできるので何も考えずに落ち着いて走れるかなと

246を使って南下したい人が多いので下ルートも混みます
福井方向に行きたい人は甲州街道を使うので混みます
東京は道路も多く他県を行き来する人が多いので主要道路が方向別にあります
グーグルマップでちょっとづつ遠ざかって見て行くと主要道路だけが表示されてわかりやすいですよ

どっちもどっちなんですよね~

引っ越してくる事情があるなら、せっかくだったら他の人が言うルートが良さそうですね
刺激の多い所を通っていけるので!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
ありがとうございました。
結局多少交通量が多くても、道がわかりやすいほうが集中できて安全ということですね。
そうかもしれません。

大体わかったので締めたいと思います。
ポイントは解答順につけさせていただきます。
皆様有益な情報ありがとうございました。

補足です!

50CCの原付のナンバーを役所で変えてもらうと色んなところが通れて楽ですよ

今バイク屋でボアアップして貰っていますというだけですよ

トンネルも甲州街道沿いの立体も乗れるとかなり時間短縮に

自分はいつも左側でも1時間で付きますよ
かなり狭い隙間でもどんどん行ってますが
    • 0

自分も豊洲から府中に月何度か行ってますが

少し遠回りですが信号になるべく止められたくないのと無駄に曲がって時間を稼ぎたくないので

晴海通り⇒皇居外堀⇒新宿通りで繋がって甲州街道使います

一番道幅があってすり抜けながらスイスイ行けるのでそのコースに収まりました

新宿手前でトンネルがあるので注意!
白バイがいることが多いですのでいたら入るのはやめましょう
その時は二段階右折で右斜め(来た方向から見て)に回り道できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都心ルートですね。
迷うことはなさそうですが、やはり交通量が気になります。あと右折・・・

ナンバーを替えてもらってボアアップとのことですが、よくわからないんですが、当然これは普通自動車免許ではダメになるんですよね?

私なら、有明→新豊洲→築地→銀座四丁目→新橋→(昭和通り)→赤坂見附→(青山通り)→表参道(右折)→原宿→代々木公園→富ヶ谷(右折)→(山手通り)→初台(左折)→(甲州街道)→立川というルートをお勧めします。

富ヶ谷を直進(井の頭通り)して途中、北沢中前を左折すると若者の街・下北沢にも途中立ち寄れます。その後は井の頭通りに戻って環七を突っ切って和田掘浄水場をぐるっと回るか、環七を右折し大原の交差点を左折で甲州街道に入れます。
せっかく東京へ行くのですから、銀座や表参道などの街並みを見物しながら行くのもいいと思います。銀座は三原橋を左折して昭和通りに入るより、中心部が三原橋より少し北側なので、ちょっと遠回りするといいでしょう。日本一地価が高い銀座四丁目の交差点(日産ギャラリー)を左折すると銀座通りです。
なお、昭和通りや甲州街道の立体交差は原付は通行禁止なので、信号のある側道の方を通ってください。また大きな通りの右折は二段階右折です。タイミングによってはエンジンを切ってバイクを押して横断歩道を歩いて渡るのも手です。
※赤坂見附から青山一丁目までは赤坂御用地前で警官がいっぱいいるので要注意。変に荷物をいっぱい積んでたりすると、職質で止められるかもしれません。代々木公園で一休みするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも都心ど真ん中のルートですね。
交通量の多さと、入ってはいけないところに入ってしまうのが恐ろしいです。
東京に移住なので、今回は安全第一、観光はもう少し慣れてからしようかな~と考えています。
警察の情報、ありがたいです。

先ず、フェリーの着く「お台場(だいば。

埋立地)」から
地図上の最短距離に当たる「湾岸線(首都高。高速道路。緑色)」
その北「レインボーブリッジ(2階層。上:首都高、下:一般道)」
そして「城南島海浜公園」に続く海底トンネルのいずれも
原付は通れないので、有明[ありあけ]→新豊洲[しんとよす]→
→晴海[はるみ]→勝どき[かち]→築地[つきじ]と「晴海通り」で
都心方面にしか抜けられないので、これが最初の重要ポイント

次に、#1さん回答の検索ルートでは完全に都心を抜けるものなので
原付(二種は除く)の場合は、片側三車線になる様な広い道は
交通量も多ければ、右左折など分岐も面倒な場合が多いし
何より勾配のきついアップダウンが続いてしまうので
築地から「東京タワー」目印に、築地市場→田町[たまち。JR駅]
→白金高輪[しろがねたかなわ]→清正公前[きよまさこうまえ]交差点から
「目黒通り:めぐろ」に入りひたすら西進…
白金台[しろがねだい]→目黒[めぐろ]→都立大学→等々力[とどろき]
そこまで行けば「多摩川:たまがわ(河川名)」がすぐなので
二子玉川駅[ふたこたまがわ。通称:にこたま]へ進んで
二子玉川橋(線路と並走する旧道)を渡ると、一旦「神奈川県」
高津[たかつ。川崎市]→溝の口[みぞのくち。同]の両交差点から
「川崎街道」1本で「南多摩:みなみたま」交差点
そこから「府中街道:ふちゅう」で再度多摩川を渡れば程なくして
「府中市:ふちゅう」なので、JR南武線[なんぶせん]に沿って行けば
目的地の立川[たちかわ]に到着です。

ストリートビューも便利だけど「YouTube」などで
「道路名」で検索すれば「車載映像」ヒットするので参考に
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
これは南の方を通るルートですね。
#1の方のルートより交通量が少なくて走りやすそうですが、その分道順が少し難しそう・・・
どっちをとるかになるんでしょうね。
YouTubeも合わせて参考にさせていただきます。