プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年男です。
大卒で就職しようと現在就活中(企業研究・自己分析・エントリーシート添削程度)をしています。
数日前、車を運転していて人身事故を起こして加害者となってしまったのですが、就職に影響とかはあるのでしょうか?
事故を起こしたから無条件で不採用といったようなことになるのでしょうか?

自己は信号で私の不注意で起こったもので、時速15kmで横断歩道の人にぶつかってしまい、相手は両手両足の打撲、軽い擦り傷で診断書を発行して人身事故として処理させることになるようです。

A 回答 (3件)

今後の処分次第ですが・・・


普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたのがばれたらクビですね。

<交通事故を起こした後の流れ>
交通事故を引き起こすなど、比較的重大な違反行為の場合には、俗に「赤切符」と呼ばれる書面により、検察庁(区検察庁)への任意出頭などが通知される。この場合には反則金納付による刑事訴追免除が認められず、通常の刑事事件として、刑事処分の対象となる。検察庁へ出頭すると、簡易裁判所での略式手続により、略式命令で罰金が科される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

<会社に知られる場合>
赤キップ相当の違反をすると勤務先に通知や連絡がいくのでしょうか?
個人的な時間内(プライベート)での運転中で犯した違反であれば、現行犯逮捕などの超悪質な違反でない限り連絡がいくことはありません。但し勤務先が運転記録証明の入手を試みた場合は違反歴が知らされる可能性があるものの、企業(本人以外)が運転記録証明を入手するためには事前に本人承諾を求める書類(本人印必要)が必要になるため本人の知らない間に違反歴が知られることはありません。

http://rules.rjq.jp/faq.html
    • good
    • 3

会社の身辺調査の程度と、身辺調査の有無でしょう。



身辺調査が有る場合は、新聞に載ったかの有無<小さな記事>と、近所の評判でしょう。

学校としての判断も、有るでしょう。

学校の就職相談の担当の方に、ご相談するのが、判りやすいですよ。
過去の事例が、どうなっているかと、参考になるでしょうから。
    • good
    • 0

黙ってれば解かりません。

が、就職してからの事故は人事考課や査定に影響します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A