プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接にて交通事故をしたことがあるかを聞かれないかったのですが、以前人身事故を起こしてしまった自分ですが後々その事実が発覚した場合に内定取り消しということになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。職種としてはディーラーです。

      補足日時:2023/05/10 17:06

A 回答 (5件)

仕事に何の関係もない話は聞きません。


車を運転するお仕事でも新しく免許を取っていたら関係ありません
    • good
    • 0

虚偽報告なので内定取り消しや損害賠償請求されるかもしれません。

    • good
    • 0

聞かれなかったことを言わなかったという理由で内定取り消しはできません。


聞かれたこと全てに事実を答えていればいいです。

運転に関係のある職種ですか?
それならば事故歴を聞かれないはずはないです。
運転に関係がなければあえて聞かないし、聞かれないのに言う義務はありません。

他に履歴書等に罰金刑等の犯罪歴を申告することを要請されていて、それを書かなかったのなら、バレたら取消もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種はディーラーです。面接が全て終わったのですが、事故歴を1回も聞かれませんでした。ただ、運転記録証明書を提出との事でした。そこで、事故歴が分かり取り消しになってしまうのではないかと不安でした。。

お礼日時:2023/05/10 16:58

人身事故で赤切符くらって有罪になっている場合は、履歴書の「賞罰」の欄に「なし」と書いたら、虚偽記載になる。

まずバレることはないと思うけど、バレたら取り消しの理由にもなり得るかもしれない。
    • good
    • 0

聞かれていない事実に基づく内定取り消しはできないはずです。


ただ、人身事故で罰金刑以上の処分を受けていると犯罪歴になり、それを隠していた…ということで取り消しになる場合もあります。

https://unistyleinc.com/columns/671
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A