くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

こんにちは。
この夏に免許を取得して原付の購入を考えているものです。

はじめは中古を買うつもりでいたのですが、いくつかお店まわったところ新車のほうが
 『4ストで燃費がいい』(中古はほとんど2スト)
 『販売店(個人店なので)でアフターサービスを受けられる』
 『うまく乗って売れば、最終的に中古車並みの価格になる』
 『乗り心地がよい』
などと薦められました。(中古車はこの反対だといい、薦められませんでした)


自分の状況としては
・現在、大学1年生で、就職が決まったら、車を持つことが許される。(乗るのは3年ないかもしれない)
・原付は毎日の通学ではなく、アルバイトや買い物に使おうと思っている。
・中古で買うとしたら6万前後の原付を考えている。
・新車の場合はHONDAのTODAYやSUZUKIのアドレスV50あたり(10万から12万)を考えている
 という具合です。

実際のどちらが総合的によいのでしょうか。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

原付に程度の良い中古は少ないです。


基本的に買い換えないですから。
中、大型バイクのように趣味の物じゃないので、新型が出たから買い換えるという人はいません。
壊れるまで乗ります。
車検が無いので整備不良も多いです。
結果、中古車があったとしても、すぐに壊れたり調子が悪かったり、トラブルの元になる場合が多いです。
買う人も「動けば良いから」と中古を探すんですけど、
乗ってる人も「動けば良い」と手放さないので、つねにタマ数が不足気味。バイクの程度に対し割高です。
乗ってる人が売らなきゃ、中古車にはならないわけですから。

あなたにバイクの知識があり、多少の不調は自分で直せるなら中古でもいいですが、できれば新車をお勧めします。
todayは遅いのでレッツ4の方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

販売店の方にも言われたのですが、やはり中古車は整備不良が多いんですね。初期費用はかさんでも、故障率の少ない新車を買う方向で考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:21

一つの事例として・・・


ネットオークションで4万円で原付二種スクーターを買いました。
後に、エンジン焼き付き、オイルポンプ不作動、バッテリー寿命、タイヤ寿命などの交換で、15000円ほど部品代だけでかかっています。
作業は自分でやりましたので、工賃はタダ。
現在全く問題なく走っています。
ここまでかかった費用55000円
同クラスの中古が10万円前後で売られていたから、まだまだお得だったかな?
バイク屋に作業させれば、損だったかも。

乗りっぱなしにしたかったら新車。
整備を含めて楽しみたいなら中古。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと不器用で機械には弱いので新車でいこうと思います。
原付は初めてなのですが、これがきっかけでバイクにはまりだしたら整備も楽しめるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:51

私見ですが、


中古で十分だと思います。
バイクに乗る場合、バイクの費用に加え、最低でも、自賠責保険(12650円/3年)や、ヘルメット(15000円程度)などが必要です。(これだけで3万円程度は掛かりますよね)
他にも、任意保険にも入っておいたほうが良いし、グローブもあったほうが良いでしょう。
転倒したときのことを考えると、ヘルメットはフルフェイスで・・・等と考えると、バイク代とは別に、高い出費が掛かります。
質問者さんがアルバイトであることを考えると、バイク本体は中古で良いのでは??
中古でも丁寧に乗れば、そんなに壊れるもんじゃありませんよ。特に致命的な故障は無いでしょう。
お店は、当然、新車を勧めますが、主に中古車を扱っている店では、間違いなく中古車を勧めますよ・・

又、もし、機械系を専攻されているのでしたら、中古のバイクを買って、自分で修理してみるって言うのも勉強になりますよ。
最近は、Ok-Waveのような質問サイトもありますので、原付程度であれば、自分でも十分やれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初期費用のことを考えれば少し痛いですが、今回が初めてということで無難にいきたいので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:55

原付や小型自動二輪は維持費が安いので、車を持つようになっても「ちょっとそこまで」で使うことがあります。

(私も使っています。)
新車で買えば3年なんて余裕で持ちます。5年以上だって当たり前です。

車のように新車300万、中古150万といった具合で150万円も差があると考え物ですが、原付の場合、新車12万、中古6万で差額が6万円ですよね。
必死に安いものを探しても、かなり古いものが6万円安いだけですから、なんだか本当にお得なのか疑問です。
しかも、古いバイクの駄目な所として「部品供給の終了」があります。
ある部品Aが壊れた時に、部品Aを交換して修理するのですが、メーカーが「そのバイクは古いから、部品Aの生産をもう止めました」と言ったら概ね廃車と思いましょう。(マニアな人は手作りで直したりしますが)

これが趣味の自動二輪ならそうでもないのですが、実用車なんで新車でいいと思います。
最近の原付は燃費が良いようですからね。特にスズキ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理にも限度があるんですね。本当にバイクの知識がないので知りませんでした。
スズキの評判は聞いたことがあるので自分に合うものをさがしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:44

原付は荒く使われているものも多いですし、車ほどメンテをする人も少ないです。

車検も無いですからね。
大体2万キロも走れば御の字とも聞いた事が有ります。

3年間乗るのでしたら新車をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TODAYはあまりよくないいんですか?初耳です。
中古のTODAYにすこし惹かれていたいたのですが考え直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:40

No.2と同意権です。


新車は高くても、1年保証は付いているし、故障の確率は圧倒的に少ないです。
中古は安いけど、保証は数ヶ月程度か無い場合もあるでしょう。
パーツは、工賃も含めると高いですからね。
安物買いの銭失いの典型になる場合があります。

実際には、乗っているときに突然故障されては時間に遅れたり、事故になったりととか踏んだり蹴ったりの状態になります。
初めにお金掛けてトラブルを起き難い状態を選ぶ方が得です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後になってトラブルが起きて困るなら、やはり新車を買ったほうが賢いんですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:35

私なら迷わず新車です。


理由はすべての部品が新品だからです。
中古車買ってすぐにバッテリー交換、タイヤ交換、ワイヤー交換、
ブレーキパット(シュー)交換、電球切れとなったら、
せっかく安く中古車を購入しても消耗品の出費が馬鹿になりません。
販売時に最低限の消耗品は交換してあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、消耗品のことを全く考えていませんでした。部品がすべて新品というのは後々の出費を考えれば大きいですよね。とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:25

あくまで私ならということで。

。。
中古が半値で問題なく走る保障があるのなら、中古にします。
新車買ったところで、買ったその日から中古ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
新車か中古かは本当に悩みどころですよね。
ご意見を参考にもう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付新車を買うのはどこが安いですか?

18年くらい前のDioが走行中、エンジンブローしました。新しい50ccのを買おうと思ってますが、ホンダウイング店に行ったら、Dioが126000円、全く値引きなし、定価販売でした。原付って値引きしないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

値引きしてますよ。
↓こちらのお店はいかがでしょう?
http://www.tcsite.net/tama/50cc.htm
05年式みたいですが、\100,000ですね。04年式であれば色の限定はありますが\89,000ですよ。
私はこのお店で原付を購入したことがありますが、掲載されている価格からの値引きは無理でした。そうなると、車体価格の値引きではなく例えば下取り価格や登録費用、盗難保険料のサービス等の諸経費で交渉しましょう。とはいっても、質問者様のDioはエンジンブローですか……。

一番イイのは、たとえ定価販売でも
・近所(押して行ける位)
・技術力がある
・代車を出してくれる
と個人的には思います。

Q原付購入時の値引きについて

今度原付を購入する予定です。
今日、見積もりだけしてきました。
すると本体から2万円値引きしてくれました。
ここで質問です。
普通はどれくらい値引きしてくれるものなのでしょうか?
相場がわからないので教えてください(><)
ちなみに私の購入予定の原付は16万のものです。新車です。

Aベストアンサー

うらやましいです(笑)。
本日契約しましたが100ccで2万円のねびきでした(うまくやりくるめられたか?)。定価は30万弱です。新車です。
でも、今後も整備やカスタマイズでお世話になるショップと思い無理な値引き交渉はしませんでした。用品の値引きはしてもらいましたが、お互い気持ちよく売買できる値段で良いのではないでしょうか?

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付購入希望・・費用を知りたいです!!

車は軽自動車を利用しています!
50CCの原付購入考えています。
本体価格以外の部分での、「必要となる項目、それに対して
かかる費用」購入した後のも含めて・・・。
きちんと調べればすぐわかることなのですが・・。(すいません!!)
どなたかいただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

中古ならば、
・消費税
・ナンバー登録代行費
・自賠責保険

新車ならば
・消費税
・ナンバー登録代行費
・納車整備費
・自賠責保険



・消費税
本体価格の5%

・ナンバー取得代行費
お店によって異なりますがお店から区市町村区役所までの距離で大体きまります、近ければ5000円~遠いと2万円前後と様々です
自分でも簡単に登録手続きは出来ますので自分でやればタダです

・納車整備
バイクはメーカーからお店に届く場合は輸送の都合上ある程度バラバラになっています。
そのバラバラになっているバイクを組み立てて、調整し、オイルを入れたり冷却水を入れたり、等の実際に走行できる状態にする事です
原付なら1万~2万前後くらいだと思います

・自賠責保険
12ヶ月契約で7,580円です
法律で加入することが義務付けられている保険で加入しないと罰せられます
補償額が少ないのと補償範囲が狭いため、下記の任意保険への加入を強くオススメします


このほかにも任意保険代が必要になります
4輪自動車をお持ちならば、4輪自動車の任意保険で「ファミリーバイク特約」という項目があります
この特約をつければ原付で事故を起こした場合に4輪と同じ内容の保険がうけられます
4輪自動車をお持ちでない場合は、年齢やどのような保証を付けるかで、12ヶ月で数万 ~ 10万以上 とかなり差がでます



このほかに、
税金の1000円かかります
ガソリン代や整備代などは人によって差が出ますのでなんともいえません

中古ならば、
・消費税
・ナンバー登録代行費
・自賠責保険

新車ならば
・消費税
・ナンバー登録代行費
・納車整備費
・自賠責保険



・消費税
本体価格の5%

・ナンバー取得代行費
お店によって異なりますがお店から区市町村区役所までの距離で大体きまります、近ければ5000円~遠いと2万円前後と様々です
自分でも簡単に登録手続きは出来ますので自分でやればタダです

・納車整備
バイクはメーカーからお店に届く場合は輸送の都合上ある程度バラバラになっています。
そのバラバラ...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q原付の寿命は…?修理すべきか新車か迷ってます

原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか?

僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。
最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、
クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました)
を取り替えなくてはいけなくなりました。

修理代が3万位掛かってしまうのですが、
直してもすぐに壊れてしまうのなら、
中古か新車買った方がいいかなとか…

とても迷っています・・・

1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?)
2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない)
3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討)

選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。

1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、
経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか??

経験談、専門の方、どなたでもいいので、
みなさんのご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付で1.8万kmならまだまだ新品です、直せばあと10年は持つはず。

うちのスクーター(50cc)はもう20年選手20万kmをゆうに越えていますが、定期的なメンテと消耗品の交換で今も元気に走っています(メーター読みで90km/hは出ます)

愛着とあとどれぐらい乗りたいかですね(^_^;

と、予算(^_^;

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング