プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折レーン×1、直進左折レーン×1の道路(対向も同じ)から右折して、片側3車線の道路に入る場合、対向の直進車が通過し、次の車が左折なら、同時に右折するのはアリですか?

基本的にはナシでしょうか?
朝のラッシュ時で、渋滞気味だとどうでしょうか?

A 回答 (8件)

>次の車が左折なら、同時に右折するのはアリですか?


より詳細が必要。
右折レーンから右折して、3車線のどの車線に入るつもりか?、が問題です。
本当に同時に右折なら、3車線の最左へは進入不可ですね。
取り敢えず3車線のセンターよりに進入して、その後目的とする車線に進路変更(もちろん安全確認は必要)ならありカモしれません。
でも左折車両もとり敢えず左車線ではなく、いきなり2車線、またはセンターより車線に進入しようとする車両も結構多いです、それでOK、という保証まではできません。
複数車線への右折、左折進入はとりあえずセンターより車線、最左車線へ進入・・が徹底していれば可能ですが、交通の円滑化、なんかどこ吹く風、自分の都合最優先のドライバーが多すぎます。
    • good
    • 1

優先順位に従うならアリ



渋滞時は何が飛んでくるか判らんから
右折信号か赤を待ってから慎重にがいい
    • good
    • 1

基本はNGです。



同時の右折は事故の原因になる。
左折が先に行かせて、左折車の後方に続く車やバイクがいればその後ろに続くタイミングで右折開始がよい。

私の地域では、右折が優先と考えるドライバーがいます。
左折開始すると、右折が先に曲がろうと加速し、パッシング+クラクションしてきます。
おかしなドライバーが居るので、そのへんは柔軟に対応してください。
だから交通事故ワーストと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめよう
いらち運転...(--;)

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 13:36

その対向車の後ろ【死角】に、バイクが走っていて、


出てきたら、

死亡事故の可能性もあるかも・・・・・・・・・

バイクは、追い抜く時、加速する場合がありますね。

スポーツタイプとかだと、特に・・・・・・・・・・・・・
左折するのが邪魔なので、右に避けながら抜きますね・・・・・・・・・・

ヤバいっす!!

対向車の後ろのバイク、見えますかね・・・・・・・・・・・・・・
怖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1

同時だとぶつかるので、左折を確かめてから後に続きます。

    • good
    • 1

そう言うのは〇〇だったらOK!とかそう言う問題じゃ無いですよ


臨機応変、その場その時の状況で判断するものです
この時はこう!と決めてるようだと事故りますよ
少しはモノを考えようよ
    • good
    • 1

対抗左折車の後ろに車がいない状態なら良いと思います。



後ろに車がいるのなら、対抗左折車と同時右折では、その後ろの車の進路妨害になるでしょうね。
    • good
    • 1

対向を守ればを守れば行為の開始は同時でもかまわないと思いますが、


たまに、左折信号を出しながら、直進なり、追い越しレーンに入る車がいますので、その車の後ろに入るのが前提でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!