アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の状況のときは距離の近いAを優先していますが正解ですか?

ちなみに直進車にブレーキを踏ませて右折する直進車は違反ですか?ダメですよね?

画像Bの右折先が複数レーンの場合で実線を横断して最も左の車線に行くと違反ですか?
車線変更禁止は一度決めたあとに変更することが違反なんですか?

さらに蛇足ですが高速に乗る時に左折したいのに右折レーンに入ってしまったとき、助手席の親から右折レーンから左折しろと言われ、私はそれは違反になると言って目的地の逆方向になる右折しようとして口論になりました、私は石頭にルールを守ろうとしすぎていますか?運転者に対する親の口出しで意見が割れたときどうすればいいでしょうかね?ちな親は還暦を過ぎていて私は30代半ばです免許取り立てではありません。

「交差点で同じ方向に曲がる対向車との優先関」の質問画像

A 回答 (6件)

左方優先


それぞれ お互いから見て左側が優先 したがってAが先です
ただし状況によってはそれぞれの判断 なんでもかんでも俺が俺が では話になんない

>ちなみに直進車にブレーキを踏ませて右折する直進車
イマドキのドライバーに多いのが 直進してくるクルマの速度 及び何秒後にここまで来ているという予測
これができていない輩が多すぎる
したがってこの質問の場合 貴殿が直進 相手が右折と仮定すると こちらは当然直進だし速度も出てるし
相手が待つのが当然ですが ギリギリのタイミングで「今頃」曲がってくるのは この予測ができていないため

相手にわざとブレーキ踏ませる というDQNも昔はいましたが 現在はそのレベル以下であり
わざと何かさせるレベルにすら達していない それどころか自分の運転だけでせいいっぱい だからそうなってしまう

>高速に乗る時
何がどうあろうと 左折時は左車線から直近で曲がるべし したがって一旦左車線に入りさらに左折すべし
・・・まこれも ただクルマがなんもない場合とか あからさまになんもいないとその範疇にはないかもしんないけど
マナー違反ではありますね

例外 大型トレーラーや大型車はその範疇に入らず 左折しようにも曲がらない場合は右車線からでないと入れない
したがってこれは例外
    • good
    • 0

左優先ということを習わなかったのかなあ。


ウインカーの出し方が遅いよ。
右折は中心の近くを回る、右折レーンがあれば
当然右折レーンに早めに入る、左車線には入らない、
いったんは追い越し車線に入ることになる。
だけどあなたは免許取り立て以下ですよ。
    • good
    • 0

Aが優先


それとあなたの親はあなたに違法行為をしろと強制してる
臨機応変とか関係なしにルールは守らねばいかん
    • good
    • 0

左折優先のルールよ


規則は正しいけど世の中には臨機応変という言葉があります。
    • good
    • 0

A

    • good
    • 1

Aが優先

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!