出産前後の痔にはご注意!

本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか?

たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。
私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。

あれは一体どういう事なんでしょうか。

1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない
2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている
3、出足が悪く急加速が出来ない
4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する
5、その他

皆さんのご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (17件中1~10件)

例えば10台並んでいて平均4台右折できるとして、確かに



1台目 ノロノロ
2台目 ノロノロ
3台目 普通
4台目 急いでる(車間距離狭い) 
5台目 矢印はすでに消えている(車間距離極めて狭い)
が多いですよね。

考えてみると一台目は前回ギリギリで右折できず
「数分間待つ」事を強いられた人なんだけど、同時に
次の信号は必ず右折できる”権利”を獲得できた人なんですよね。

安心して数分のうちにそれを忘れちゃうんでしょうね。
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この回答へのお礼

要するに自分の事しか考える余裕のないドライバーってことでしょうか?
イライラする私が馬鹿なのか、気配りの出来ないドライバーが未熟なのか。

私はこの例に限らず運転中は絶えず周囲の車に気を配り、そのドライバーの心理状態をも考えてハンドルとアクセルを操作する事が習い性になっているので不思議に思うのです。

まあ人それぞれってことでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 23:33

特に批判する気はありませんので誤解無きよう。



>応用問題に慣れてきて自分なりの考えが出てくるのです。

これを試験場では「事故を起こした自称ベテラン運転手が主張することの多い『個人的道交法』」と呼んでいました。

私も試験中に「いやいや・・・」と言い訳して言われた点があります。^^;

結果的に事故さえ起こさなければ『道交法』でも『個人的道交法』でも私はイイとは思いますが事故が起きた時には色々と不利になるのでお気をつけください。
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この回答へのお礼

(^^ お気づかいありがとうございます

大丈夫ですよ、批判とは受け止めていませんし仮に批判されても気分を害する事は有りません。

『個人的道交法』ですか、なるほど良い事おっしゃる。

教える立場の人は法規通りに言うのが当たり前で当然のことだと思います・・・・がでは例えば50キロ制限の幹線道路を理由もなく30キロほどで走っていても違法ではないし後続車両たちは文句も言わずにひたすらそれに合わせる事が正しいとなりますね。確かに違法ではないしそのドライバー本人は安全運転をしている積りなんでしょうけれどこれは異常状態だと思います。


それほど極端ではないにしても右折位はさっさと出来ないものか、後続車両の事も考えろよ、と思いませんか。
これは私が10分早く出れば良いとかそう言う問題ではなく周囲の事が見えない未熟ドライバーの為に交通妨害に等しい事が行われていると考えてしまいます。

でも質問を立ち上げてみると意外なほどチンタラ運転を擁護する意見が多いのには驚くと同時に自分が短気なのかなと反省もします。

今回は詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:52

自分がされて不快に感じることを


他人に平気でやるのが人間様ですから
5.嫌がらせだと思います。
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この回答へのお礼

え?嫌がらせですか?
でも結構な比率で居るんですよ、そういうドライバーって。

それが本当なら荒んだ社会と言えますが出来れば信じたくないですねえ、そんな性格が悪い人が世間に多いなんて。

でも中にはそう言う人もいるのかなあ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:48

1,2,3だと思います。



ゴルフコースでも、ハーフ休憩の後、一番になった組は飛ばさないと後ろで渋滞を招きます。

一台目が歩行者野以内事を確認して車を出したら、後はつるつるっと続いていいはずです。

ちんたらしてるのは、つまり性格がちんたらしているのでしょう。
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この回答へのお礼

1、2、3ですか、意外です
1と2は分らなくもないのですが3とは、そんなかったるいクルマが有るなんて信じられないのですが

本当なら社会迷惑ですね。

クルマはパワーが無くてはいけません、と思っている私から言わせるとカッタルイ事は非常に危険であると思います。
必要な加速が得られないのはは疲れるばかりではなく本当に危険だと思います。
個人的な考えなのですがスポーツカーのように自由自在に操れる性能を持っているという事が疲れの軽減と安心感と事故減少につながるような気がします。

何はともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:45

>あれは一体どういう事なんでしょうか。



1.2だと思います。
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この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます
1と2ですか

と言う事は初心者なのですかねえ
いまどき若葉マークはほとんど見かけませんしベテランでも初心者っぽいドライバーが居るんだろうか?

日本人が高尚になって余裕があるって事ですかね

何だかなあ・・もう少し後続車両の事を考える位の余裕と言うか思いやりを持って欲しいと思うのですよね

お礼日時:2011/10/21 23:27

一応交通量を計測して行っているはずです。


しかしその後その信号の流れがいいから…と
調査したあと通行車が増えると予想外。

あとは対向直進車が無理に突っ込んでくる。
矢印になったのに気付かない先頭車両。

いろいろ原因はありますが
一番言えることは考え方も思考能力も人それぞれなんだろうなと。
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この回答へのお礼

そのものズバリの回答参考になります、有難うございます。

>一番言えることは考え方も思考能力も人それぞれなんだろうなと。

そういう事ですか、まさに真理だと思います。

お礼日時:2011/10/21 16:52

別に右折だから遅い訳じゃないと思いますよ。


たかだか右折でモタつく奴は、どんな場面でも遅いと思います。
加速だろうが、直進だろうが、左折だろうが、駐車だろうが。

要は「センスが無い」んだと思います。

それに、ただでさえ加速が苦手な軽が増えたし、しかもその増えた軽も重量級ばかり。
あと、トロトロ行くのが「エコロジー」と勘違いしてる奴も多いですしね。

「もーちょいシャキッと行けんのか!」って思う事が多いです。

と、勝手な持論を並び立てて見ました。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も個人的に全く同意見です。

でもこう言う意見はほんと少数派なんですねえ・・・・

他の皆さんは手本ドライバーで心が広いのかな。

いろんな意見があるので参考になります。

お礼日時:2011/10/21 16:50

いますね。

1か2かな。
余裕を持つ男をアピールすべく、てのもあるかも。

あとは、人の運動神経、反射神経はかなり幅があると思います。視力や自信というか性格的なものも。
高齢者が機敏に動けないようにそういうのあるのかも。
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ここのところ車乗ってないけれど。



5.ですね。

No.1 の補足に 「明らかに何もない」とありますが、

それは、曲がっている最中の車が判断することではないでしょうか?

後続車が判断する(できる)ことではないと思います。


先方の車両がいなくなってはじめて、自分の安全確認なのですから

安全ならそこからの加速ですから。

 #もちろん、つめてしまうと、急ブレーキで追突ですよ><

そんな事故やったほうが時間がかかりませんか?

No.5さんが書かれていますが、5分早く出ればいいんじゃないでしょうか?


もちろん流れは大事ですが、

怒られそうな気もしますけれど、

「事故が減らない」のは 質問者さんサイドのドライバーさんが多いからじゃないでしょうか。

ごめんなさい。先に謝っておきます m(_ _)m
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この回答へのお礼

回答有難うございます
5ですか

【明らかに何もない】というのは後続車でも確認できる状態を言っているのですが。

>No.5さんが書かれていますが、5分早く出ればいいんじゃないでしょうか?
 
私個人の問題と言うよりは後続車両が困るだろうに、と言う気持ちからなのですよ。
気配りの出来ない奴め!って思いませんか?

>ごめんなさい。先に謝っておきます m(_ _)m

とんでもございません、感謝しています(^^

お礼日時:2011/10/21 16:40

5、「どうせ行けずに赤になるからゆっくり行こう」



私がゆっくり行くとしたらこうなりますかね。
通勤でよく通る道で、何秒で赤になるかを把握していれば無理をする必要はありません。
むしろ、無理に行こうとして加速し、やっぱりダメでブレーキを踏めば事故になりかねませんしね。

4、なんて、もう車乗るなよって思います笑
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この回答へのお礼

私個人の時間的な都合を問題にしているのではなく、要するに後ろに右折車両が待っているのだからスムーズな流れをお願いしたい、と言う気持ちなんですが。

ともあれ回答有難うございます。

お礼日時:2011/10/18 19:20

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Q行列の出来る国道…の先頭で居続ける運転手の心理状態

…を是非教えてください。
よく渋滞の先頭になり大名行列を率いている方それ自体、当人の回答・意見を期待します。(それ以外もオーケーです)
その状況でどんなことを考えていますか?運転中ってミラーで後ろとかは見ますか?見たとして状況は気が付いてますか?
…気付いているならどういった考えでその走行を意図的に保っていますか?…です。
その状況の自分は迷惑ですか?それとも正当ですか?正当ならばどんな理由で正当ですか?それとも何も考えていないですか?

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なお天気は快晴の昼間に無風で路面状態良好、前方の見通しは良く左右は非常に開けていて危険を視認しやすい、道路幅は広くカーブは緩く直線が多い、
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…を是非教えてください。
よく渋滞の先頭になり大名行列を率いている方それ自体、当人の回答・意見を期待します。(それ以外もオーケーです)
その状況でどんなことを考えていますか?運転中ってミラーで後ろとかは見ますか?見たとして状況は気が付いてますか?
…気付いているならどういった考えでその走行を意図的に保っていますか?…です。
その状況の自分は迷惑ですか?それとも正当ですか?正当ならばどんな理由で正当ですか?それとも何も考えていないですか?

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Aベストアンサー

あのですね、初心者ならば尚更、なれていないのはしょうがないと思います。
ここで、具体的に一つの方法だけを挙げることは難しいですし(状況によって判断は違いますものね)。
それに、何年も乗っている人でも、センスがないというか、状況判断能力に著しく欠ける運転をしてる人は世の中沢山いますよ。
全然回りが見えてない人が。

で、アドバイスなのですが、
タイミングがつかめなかったり、相手の動きを余地できないなら、自分ではっきり意思表示すること、
つまり手を上げて無理やり入れてもらうこと。
安全に、スムーズに行くにはもうそれしかないです。
全ての道路で、誰でも止まってくれる訳でもありませんが、少なくとも、こちらが運転に慣れていないことを伝えることは出来るし、自分でタイミングをはかれないならそれが一番いい方法でしょう。
少しは相手も気を使ってくれて、少しはタイミングをつかみやすくなるはずです。

自分の前を走ってる車がそういう優柔不断な運転してると、「手ーあげりゃーいーじゃねーか」って舌打ちしちゃうときも結構多いんです(苦笑)

でも、akkomailsさんのいいところは、自分で不慣れとか、他の車の迷惑になるってことをちゃんと自覚してることです!
下手な人って、結構自分で分かってない人のほうが多いですから。

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昔(30年以上前)は、「車が速度を出すのは悪」と考えられていたせいか、整備された片側2車線の幹線道路でも制限速度が40km/hに制限され、しかも車が走っていくとその先々で信号が必ず赤になるように制御されていたそうです。
その結果、渋滞が酷くなるわ、信号発進が増えたことにより騒音や振動が酷くなるわ、ゼロからの加速が頻繁に行われるために排気ガスによる沿線の大気汚染が酷くなるわ、と散々な結果となり、(現在のような排ガス規制が無かったこともあって)自動車の排ガスは大気汚染公害の一つとして当時問題視されていました。

その後、車は止めるより適度な速度で流したほうが環境にも良いということで、現在のような一定速度で走れば信号に引っかからないような信号制御が順次導入されてきたという経緯があります。
(#7さんが書かれているような信号は昔は無かったのですよ)

また、40km/h一辺倒だった制限速度も、道路の整備状態等に応じて50km/h、60km/hと引き上げられてきました。
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このように、近年は「車を流す」ということも考えて信号制御や制限速度が決められていますよ。

ただ、道路交通は普通は両方向ありますので、片方が信号に引っかからないようにすると、反対方向は連携がそれほど上手くいかなくなるという欠点もありますので、そのあたりの調整は難しいでしょうね。

昔(30年以上前)は、「車が速度を出すのは悪」と考えられていたせいか、整備された片側2車線の幹線道路でも制限速度が40km/hに制限され、しかも車が走っていくとその先々で信号が必ず赤になるように制御されていたそうです。
その結果、渋滞が酷くなるわ、信号発進が増えたことにより騒音や振動が酷くなるわ、ゼロからの加速が頻繁に行われるために排気ガスによる沿線の大気汚染が酷くなるわ、と散々な結果となり、(現在のような排ガス規制が無かったこともあって)自動車の排ガスは大気汚染公害の一つとして当...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
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検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
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Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q右左折時の減速のタイミング

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも30mでもっと急激に(?)減速していいんでしょうか?あまり早くブレーキ踏むと後ろの直進車に迷惑なのでは?と思ってしまいます。

また右左折後アクセルを踏むのはどのタイミングなんでしょうか?
左折の時はゆっくり行けるのですが、右折の時片側2〜3車線の道路だとあまり交差点の中央でもたもたしてられない気がして、若干アクセルを踏みながら20km/hくらいで右折してしまいます。いろんな一般者を見てもスピード出して右折していると思います。それでは徐行ではないと怒られますが、対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも3...続きを読む

Aベストアンサー

>対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

その通りです。 教習中はその旨車に表示が付いていますから、周りも理解してくれます。
道交法では、右左折時には徐行が義務付けられていますが、速度の数値は示されていません。
自転車や歩行者が目の前に飛び出てきても止まれるスピードで、一般的には10km/h以下とされています。
実際には皆さんもう少しスピードが出ておるようですが、事故になれば徐行違反で点数が加算される筈です。

>50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。

スピードの出し過ぎです。
ウィンカーを出す時点で、30km/h位までに減速しないと。

>・・・後ろの直進車に迷惑なのでは?
>交差点の中央でもたもたしてられない気がして・・・

今はあなたの感情は封印して、道交法に沿った運転技術を身に付けることに専念して下さい。

で、教習の教官からは何の指示も無いのですか。

Qなぜ停止線のはるか前で止まるのか?

最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。しかも、次の発進までそこで止まっているならまだしも、そのあとジワジワ進んで間隔を詰めたりしている車も結構多いです。

大昔は、確か停止線がなく、横断歩道の縁がすなわち停止線だった時代もあったと記憶しています。そのような状況では、歩行者に恐怖感を与えないためとか、右から左折してくる車のことを考えて少し手前で止まるというのは理解できたし、実践もしていたのですが、これらの事を考慮して適切な位置に停止線が引かれている現在、なぜわざわざ手前で止まるのか、理解に苦しみます。

私の想像では、単に車両感覚がない(横から見るとちょうど停止線がボンネットに隠れ始めた所で止まっているケースが多いことからの判断)か、停止寸前の微妙なブレーキ操作が面倒くさくて、適当に手前で止まってしまうか、それくらいしか思いつかないのですが…

意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

Aベストアンサー

 以前大型トラックの運転手をしていた者です。私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。

 これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。

 大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。

 ですから、私は自分が乗用車を運転する立場になったときは、意識して停止線の手前で止まります。
 もちろん片側2車線以上あるような広い道路でこれをしてもあまり意味がありませんから、そのようなときは停止線ぐらいで止まります。

 ただ、ご質問の文中にあったように、ジワリジワリと進む車があるのも気が付いています。
 あれは、あんまり意味がないような木がします。ドライバーがせっかちさんなのかもしれませんね。

 それから、トラックの「ずるずる」運転ですが、これも体験なさるとお分かりになるのですが、荷物を積んでいる(最大14tぐらい)ときは、一旦完全に「停止」してしまうと、次の発進にとても大きなエネルギーを必要としますから、極力「停止」したくないのです。

 ですから、空荷のトラックや、一般の車がこれをしてもあまり意味はありません。

 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。
 今度余裕があったらパッシングしてみて下さい。きっと恐そうなおぢちゃんでも、笑顔で大きく手を振って、クラクション付きでお礼してくれるでしょう。

 

 以前大型トラックの運転手をしていた者です。私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。

 これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。

 大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。

 ですから、私は自分が乗用...続きを読む


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