アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか?

たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。
私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。

あれは一体どういう事なんでしょうか。

1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない
2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている
3、出足が悪く急加速が出来ない
4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する
5、その他

皆さんのご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (17件中1~10件)

>1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない



右折は、「後続車」の事を考えて行うのではなく、進行方向の安全性を確認の上、行います。
だから、あなたが「怒る」理由は無い、むしろ、車間距離を詰めて、前走車へのプレッシャーを掛けることが違反行為です。(車間距離不保持)


>2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている

前走車が、急停止しても良いように行動するのは当然です。
公安委員会は、運転者には「不測の事態」に対応できるだけの安全性を求めています。


>3、出足が悪く急加速が出来ない

単純にアクセルを踏み込んでいないだけ。


>4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する

それはある。


>5、その他

あなたがせっつくから、あえて、ゆっくり走っている可能性がある。
また、そう言うヤツに限って、右折でショートカットするバカが多い。(前走車の右側に張り付く行為)
私は、そんなバカに対しては、ラインは絶対に譲らず、あえてブロックします。
それに車のピラーで見えない自転車や、歩行者がいるのは当然と思わなきゃ、事故を起こすからね。

この回答への補足

ちょっと言葉足らずだったかも知れませんが右折青の時にゆ~っくり進むと言う車両を何度も見ているのです。
前の安全を確認して進むなど当たり前でそういう事を問題にしているのでは有りません。
進行方向に明らかに何も居ないなら速やかに交差点を出る方が安全だし後方の車両にも親切だと思いませんか。

そのような交差点に限って次の青までは時間がかかるもので交通妨害と言われても仕方ないような気がしますけど。

補足日時:2011/10/06 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足の趣旨をわかって頂けると嬉しいのですが。

お礼日時:2011/10/06 23:39

2および5



右折は直進はもちろん左折に比べて確認することがたくさんあります。
いくら右折信号が出ているからと言ってもその確認を怠ってはいけません。

逆に車間を詰めると何かあった場合対処出来なく、大変危険です。
前の車が急停止してぶつけたら、悪いのは詰めて後ろからぶつかった車になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有りがとうございます。
そうですか、慎重に確認しているからゆっくりになる、と言う事ですね。
たしかに安全運転は大切ですからね。

お礼日時:2011/10/10 06:37

気持ちはすごくよく分かります。


2台分あけるような人は自己中心なヤツなんだな と思うだけですが、
だからといってせっつくのは良くないです。
せっつくと、自分の予想より前の車がちょっとでも遅いとブレーキをかけることになり、
後ろの人の速やかな走り出しに影響を与えます(渋滞の原理:理想論は矢印出た瞬間に並んでる全ての車が同じ速度で走りだすこと)。

イライラしても、自分と後ろの人のためにも、それなりの車間をとって走り出す事をお勧めします。

回答ですが、2は加速段階において考えにくいのでは
4が居るとすれば、それは自己中の範疇に入ると思います=1(対処できないですが)
1と3?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
>気持ちはすごくよく分かります。

おおわかって頂けますか!
私だって交通安全には特に神経を使っているのでピッタリくっついて煽っている訳ではありません。


なるほど1と3ですか?
1は分りますが3なんて有るのですかねえ。
あんなに加速の悪い車が存在するなんて信じられないのですが実際のところどうなんでしょうか。

お礼日時:2011/10/10 07:25

それは慎重を期しているのでしょうね。


直進してくる対向車に気をつけるということです。
あとは、交差点の右折に慣れていないということで、詰めて待っている最中にもし黄色から赤になったら、慌てふためいて真ん中で停止してしまう恐れがあるので、黄色になっても停止線のちょっと先あたりで停まれるようにしているのかも知れません。
2に近いのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
>直進してくる対向車に気をつけるということです。
 それが対向車など全く来ない時でも同じなんですよ。
後ろがびっしりつながっているのにノ~ンビリと右折するのです。見たこと無いですかそういうドライバー。

イライラする私が悪いのか、それとも後の人の事を考えないチンタラドライバーが悪いのか。
はてさて。

お礼日時:2011/10/10 19:11

試験場試験で昨年免許を取った者です。



5.その他

右折の基本はスローインファーストアウトです。
つまり、交差点の中心までは前方及び右方向の安全を確認するためゆっくり進み、その後、速やかに交差点から出ること。
これを2台が並んで進む場合、前方の車が速やかに交差点中心から出ようとしているときには後方の車はまだゆっくりと安全確認中なので車間距離は開いて当たり前ですね。

同じペースで付いていくことは安全運転義務違反と判断される可能性もあり、なにより安全確認がきちんとできていないので危険です。

さらに「あと何秒で信号が変わる」などと必ずしも一定ではない信号の間隔を個人の思い込みで判断して前方に余裕がないのに停止線を超えれば、交差点の中で立ち往生する可能性も有ります。

そもそも、前方に危険が多く安全確認に集中すべき交差点の中で「勝手に急いでいる後方車両」に気配りする必要はありません。
(後方の安全にも気を配る必要はありますが。)

>出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しよう

危険なので止めて下さい。
いくら詰めようが1台多く通れるか通れないかの差くらいしかありません。
他人の命を危険に晒してまで縮めなければならないほど重要な時間短縮とはいえません。

出発を5分早めて安全に右折して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

教科書的な回答有難うございます。
確かにおっしゃる通りなんですが実社会で生活していると徐々に応用問題に慣れてきて自分なりの考えが出てくるのです。

今回は有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 19:07

右折すると見せ掛けて、いきなり減速または止まったりしてUターンする人が多々居ます。


そんな人が多々いるのに、前車の車間を空けないのは無謀かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>右折すると見せ掛けて、いきなり減速または止まったりしてUターンする人が多々居ます。
 

そいう人をも含めての質問だとお考えください。

安全な範囲でスムーズな交通を心がけていきたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 19:11

#1欄への補足も含めて拝見したうえで回答していますが、#5さんに賛成です。

自慢じゃありませんが、私は(右折時ではありませんが)入ってしまった交差点が赤信号になったので慌てて出ようとして、急に視界に入ってきた自転車にぶつかったことがあります。

自転車はグシャグシャになりましたが、それでも、気持ちは慌ててはいたものの、減速していたので人身は傷つけずに済みましたし、自転車の修理代もさほどはかかりませんでした。でも、かなり怖い思いをさせてしまったのが、相手から伝わってきました。

したがって、私はどんなに煽られようと、自分が納得できるスピードを(違反にならない程度に)保ち、また、走行中は車間距離をとるよう心掛けています。くだんの事故だって、私が車間距離をとっていれば、赤信号になる前に、障害になっていた車輛を避けて交差点から出られたかもしれません。

そして、いつも渋滞する右折信号がある場合、私は急がず急かさず、警察に右折信号の設置を要望しています。ただ、ついでに言うと、「先頭の車が、あとちょっと前に出て右折待ちしてくれると、直進車が左から通りやすいのになあ」と思うことは多々あります。これについてもたまに、警察に車線を描いて誘導してもらうよう要望は出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど怖い体験をなさったのですね。

異常に遅い人はやはりそのような事を考えながら運転しているのでしょうか。
質問を立ち上げると色々勉強になります。

今回は有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 19:15

5、「どうせ行けずに赤になるからゆっくり行こう」



私がゆっくり行くとしたらこうなりますかね。
通勤でよく通る道で、何秒で赤になるかを把握していれば無理をする必要はありません。
むしろ、無理に行こうとして加速し、やっぱりダメでブレーキを踏めば事故になりかねませんしね。

4、なんて、もう車乗るなよって思います笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私個人の時間的な都合を問題にしているのではなく、要するに後ろに右折車両が待っているのだからスムーズな流れをお願いしたい、と言う気持ちなんですが。

ともあれ回答有難うございます。

お礼日時:2011/10/18 19:20

ここのところ車乗ってないけれど。



5.ですね。

No.1 の補足に 「明らかに何もない」とありますが、

それは、曲がっている最中の車が判断することではないでしょうか?

後続車が判断する(できる)ことではないと思います。


先方の車両がいなくなってはじめて、自分の安全確認なのですから

安全ならそこからの加速ですから。

 #もちろん、つめてしまうと、急ブレーキで追突ですよ><

そんな事故やったほうが時間がかかりませんか?

No.5さんが書かれていますが、5分早く出ればいいんじゃないでしょうか?


もちろん流れは大事ですが、

怒られそうな気もしますけれど、

「事故が減らない」のは 質問者さんサイドのドライバーさんが多いからじゃないでしょうか。

ごめんなさい。先に謝っておきます m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます
5ですか

【明らかに何もない】というのは後続車でも確認できる状態を言っているのですが。

>No.5さんが書かれていますが、5分早く出ればいいんじゃないでしょうか?
 
私個人の問題と言うよりは後続車両が困るだろうに、と言う気持ちからなのですよ。
気配りの出来ない奴め!って思いませんか?

>ごめんなさい。先に謝っておきます m(_ _)m

とんでもございません、感謝しています(^^

お礼日時:2011/10/21 16:40

いますね。

1か2かな。
余裕を持つ男をアピールすべく、てのもあるかも。

あとは、人の運動神経、反射神経はかなり幅があると思います。視力や自信というか性格的なものも。
高齢者が機敏に動けないようにそういうのあるのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています