プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折遅くてなにが悪いんですか?交差点の右折にて車間距離詰めて速やかに右折これ逆に危なくない?
直進車がいるかもしれないのに前の車が急ブレーキするかもしれないのに車間距離詰めて速やかに右折するのはどう思いますか?
相手が右折してる間待って直進車がいないのがわかったら歩行者確認して右折しています。
そういう質問系統があったので気になって質問しました。

A 回答 (3件)

危ないと思います。

交通法規の基本、原則を守るってなかなかできないので拍手です。

後ろの車がクラクションとかで、せかしそうですがスルーで正解かと思います。

でも、何事も程度の問題はあるのでもし3×とか4×の大きい交差点で右折信号が青であれば前車が右折を完了するまで待つ必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/09/29 14:07

直進車が来る可能性が有るなら確認して右折が当たり前でしょう


横断歩道の確認も同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/09/29 14:07

まずは質問を整理させてください。



・交差点で右折待ちの車がいる(以下A車)
・その後方にも右折待ちの車がいる(以下B車)
・A車が右折するの続き、B車が、A車との車間距離を空けずに右折を開始した
・このときのB車は、
 A車の急ブレーキに対応できない
 対向直進車がいた場合に、直進車に迷惑を掛ける
のではないか。
・なので、B車はA車が右折を完了するのを待ってから右折するべきではないか?

ということで良いですか?

ならば、私は賛同します(^^)

私自身、直進するときに右折車に邪魔されるのは嫌なので、
「逆の立場だったら」
と考えると、車間距離を空けずに右折はできませんしね(^^;)

ちなみに、現在私はゴールド免許ですが、
「逆の立場だったら」
を考えながら運転していた結果だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2017/09/29 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!