アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折退出とは?

クルマの運転についての質問です。
【右折退出】とは、どのような意味なのでしょうか? わかりやすく教えていただけないでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

言葉の意味だけをいうなら文字通り


「退出するのに右折で」となります。当然、左折退出もあります。

道路沿いの施設から出る(退出)時の方法。

右折退出は右からくる斜線を跨がないと進行車線に入れませんので、信号機が無い小路道路からの右折同様に、交通量が多いとなかなか発進できないのと、焦って無理に出る場合の危険も増えます。
右折入場車との交錯リスクも高まります。

そのため、左折入場、左折退出を表示するケースが間々みられます。

これらを規制する法律はないのですが、施設側の要請として「右折退出」をしないよう求めるケースは交通量の多い道路沿いでは多くみられます。
出口に「←」矢印の標識を設けたり。

また行政としても、道路中央線にポールを並べて右折入場も右折退出も物理的に止める施策を行うこともあります。
主に小中学校の通学路付近の被る道路での入退の多い施設出入口。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 19:29

退出に当たっては右折しての退出を指示しています。


左折して退出はするな、という意味になります、もちろん直進可能な場合も・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 19:29

大きな工場の入り口は、渋滞や事故防止のために、車線をまたいで入退出を制限をすることが多いです。



右折退出は車線を越えないで道路に出ることができ、渋滞や事故を軽減できるから大型車はよく言われます。

工場に入場するときも、対向車線をまたがないで入場するように、左折入場を決めているところがあります。

入り口の正門があり、警備員がいる場合は入場をできなくなることも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 20:26

駐車場の出口を想像してください。


道路そのものは右折も左折も可能であっても、何らかの理由で右折しかさせたくないという場合もあります。
そういうときはそのように運転者に指示しないと、互いに不都合が生じます。
例えば左折してしばらくいくと通行止めでUターンして戻ることを余儀なくされるとかのケースがそうです。
そのためわかりやすく表示を出したりするわけですが、そういう際に使われることがある言葉ですね。
運転についての言葉というよりは、規制に関する言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 20:27

道路交通法上の表現ではないと思います。


スーパーの駐車場などの「右折退出禁止」の表示で見かける言葉で、字の通りですが、駐車場から出る時、右折するなという意味です。
出る道が一方通行の道路でない場合は「右へ出る」ということは車線をまたぎ「反対車線側に出る」ということです。
交通量の多い道路とクルマの出入りが多い駐車場という組み合わせでは事故やトラブルも多くなりますので、ご近所迷惑を考慮しての「協力要請」です。
守らなくても違反にはなりませんが、危険回避出来ますし、マナーとして守ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 08:01

あまり使いませんが、一応一般用語のようですねw


ある敷地などから”出て右折”することを、右折退出というようです。(私は右折してから出ることかと思っちゃいましたよw)

何かの集会が終わった後に沢山の人が出ていく状況で、右折で出ようとして詰まることが予想される場合に、『右折退出を禁止』という感じで使うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!