アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折専用レーンで右方向のウィンカーを出す意味はなんですか?

ウィンカー出さなくても右折専用レーンだからいいと思います

A 回答 (21件中1~10件)

対向車は右折レーンとか分からないから ウィンカー出さずに右折されたらびびるよね

• 1

後続車に停止する可能性を言っているのです。

ハザードの右だけバージョンとお考え下さい。
    • 0

自動車の免許持ってますよね?

免許持っているならどうして初歩的な事を質問するのかな?
自分の都合よく勝手に解釈していたらあなたが運転する車両は、走る凶器となってしまいます。
人を殺して刑務所に行って、遺族に一生、償って、あなたの人生ってありますか?

道交法では、ウインカーを出す事を「合図」と言います。
【道路交通法 第53条第1項(合図)】
車両(自転車以外の軽車両を除く。 次項 及び 第四項 において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

つまり、右折専用だろうが左折専用だろうが、合図を(ウインカー)を出せ!と法律でゃ申しておるのです。

あの車、ウインカー出してないので真っ直ぐ行くんだ!、あれ?こっちに曲がった!ぶつかる!うあーガッチャン!
もうスピードで走る対抗車線の自転車と無合図のあなたの車がぶつかった。
相手の自転車は中学生でした。当然、「右折専用レーン」など知らないし、道交法なども知りません。
    • 3

ウィンカーを出す理由、意味は周囲に知らせるためです。

周囲には車だけでなく歩行者もいます。当然道交法や免許に無関係な人もたくさんいます。
車どうしでも、レーンの一番後ろに停まっている場合に、ウィンカーが付いていないと直進するのか右折のためにいるのかわからない場合があります。
対向車から見ても同じです。
そして周囲の歩行者はその車が次にどうしようとしているのかをウィンカーも情報の一つとして判断します。
だから専用レーンにいるから不要ということはありません。
    • 2

>右折専用レーンで右方向のウィンカーを出す意味はなんですか?

交差点周辺の往来車や歩行者など対して
「自車は右折をする」という合図を示し、交通事故の回避努力をするため。
 特に右折側の横断歩道を歩く歩行者にとって
「曲がって来る」という合図は重要です。
 右折の方向指示を出さないまま走行し、
 横断歩道上で人身事故を起こしたら現行犯逮捕、
 手錠を掛けられて警察署に連行されるかと。

>ウィンカー出さなくても右折専用レーンだからいいと思います
 右折、左折の際は「方向指示器で進行方向を示す」か
 手信号で右左折を示さなければ違反です。
 免許を持たない子どもや視力が低下している老人など
「右折専用車線」を認識・理解しない人もいるでしょう。
 また、対向車に対向車線が右折専用車線か否かの確認をする義務も
 ありません。
    • 1

右折専用レーンだから「右折しなければならない」ということはないです。

右折専用でも左側のレーンとの境の線が白線なら直進できます。
したがって「ウィンカー出さなくても右折専用レーンだから(絶対に右折するので)いい」ということにはなりません。

まあ、法律的に「隣との境がオレンジなら、右折するしかないのでウインカーをださなくてもいい」というやり方はあるのでしょうが、そんな法律みんな覚えてられないので「右左折は必ずウインカーを出す」という分かりやすい法律になっているわけです。

メンドクサイからウインカーを出したくない、という気持ちは分かりますが、全体的に見た時に「ウインカーを出したときの損よりも、出さない時の損のほうが間違いなく大きい」ので、ウインカーを出す、という法律になっているのです。
    • 2

ウィンカー出しておけば間違いない。

ウィンカーを出す意味は、自分が何をするのか周りに教えるものだから、対向側からもわかりやすいだろ
    • 3

法律がどうこう、以前に、

単純に、
・「私はこれから右折します」と、周囲に知らせる
 ➡安全(運転)につながる
ということです。

私の友人にも、同じ理由で、
右折レーンor左折レーンでウィンカーを出さない者がいますが、
私からすると、
「ウィンカーを出さない」
という意味がわからない(^^;)

「ウィンカーを付けるか否か」
など、
バッテリーの消費量やガソリンの消費量に、たいした影響は無い、
と断言できますし。
    • 3

時々気になることが一つ解消したのかな?。

ウインカーにしろハザードにしろ合図を出したものが最優先、とでも言いたそうな発言があります。
必要がないのに何故だす?、裏から見れば必要だから出す、出した限りは当然それに伴う動きがある、だから周囲はそれに配慮する必要がる・・・・、と勘繰れば、何の事はない優先権の主張ですね。
時々経験します追い越し車線使って追い越し、こちらが驚くほど車間距離で車線変更。
大いなる勘違いの原因はこれなのか!、
頭が悪いといえば確かに・・・・・・。
    • 0

「出さなくてもいい」と思うのは頭が悪いからなんですよ。

おそらくオレって頭いーとか思ってるんでしょうけどw
    • 4