電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういう運転手どう思いますか?
片側2車線計4車線(以上)の幹線道路に面した店舗なんかから、意地でも右折で出ようとする車。
自分側の車線の車が少しでも途切れようものならまずはそこにグイッと入り込んで車道で停車。行きたい側の車線の車が途切れるまでそこで待つ。

間隔空いて来た車の進路は完全に妨害。

誰一人譲ってくれないから止まってんだよ!仕方ねーだろ?俺は悪くない。
と言わんばかりの雰囲気で、仮に譲って入れてあげてもえてしてありがとうのサインは皆無。
決してありがとうをすりゃいいってわけじゃない。むしろするしないはあまり関係ないのはわかります。

こんな運転手多くないですか?
これは習った習って無いではなく当たり前のマナー(というか進路妨害だから違反かな?)ですよね?

A 回答 (9件)

あなた様のお怒りはごもっともでございます。


さすれば対策は只ひとつ。警察と区役所に重大事故誘引現場として殊更大袈裟に報告、輩が出て来る道路に右折禁止の
道路標識を設置して貰えばよろしいのでございます。
住民からの要請で道路規制が敷かれる事は珍しくありませんので、是非、そうなさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対策のご教授ありがとうございます

自宅付近なのであまりにもひどくなったら検討します!

お礼日時:2020/07/11 14:30

交通量によりけりだし、周囲の信号の関係とかで、交通が途切れるような場所があるのも事実。


多くの場合、人は、来た方向に帰るので左折で入るなら右折で出ることになるわけで、やむを得ない面はあると思う。
結局は、駐車場から出ようとする後続車や、幹線道路を通行する車の迷惑になるかどうかの話じゃないですか。一律に片側2車線だからなどという基準で判断するようなものではないと思います。仮に左折で出たとしても、方向転換できる場所がどの程度離れているかにもよります。
それと、「多くないですか」と言われても、割合からすればごく一部かもしれません。左に出た車の中に右に行きたかった車がどの程度いるかわかりませんからね。

まあ、あなたが書いたような車がたまにいることは事実ですし、迷惑であることも事実です。「誰一人譲ってくれないから止まってんだよ!仕方ねーだろ?俺は悪くない。と言わんばかりの雰囲気で、・・・」というのは、あなたの主観なのでなんとも言い難いですし、事実かどうかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 14:39

警察に要望すれば、その人数が多いと、センターポールをたててくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも酷いと感じた場合、検討してみます

お礼日時:2020/07/11 14:39

>片側2車線計4車線(以上)の幹線道路に面した店舗なんかから、意地でも右折で出ようとする車。



これは駄目ですね。そういう時は一旦左折して、Uターンできるところで折り返すのが安全です。
ただ、意地でも停止せずに無理に右折合流しようとするのは、周囲の安全を見落としがちで、却って危険。
「邪魔にならないように」という思いは往々にして事故の原因になるので、警戒するべきです。安全が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/11 14:39

技量が伴ってないんだろうね



触らぬ神に祟りなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 14:38

己さえ良ければ 後はどうでもいい、こういう奴らが事故の元を作り出すんですね。


自動車が 走る凶器 と認識していない者には、運転する資格が無いんですね。

車道に出る時に、歩道へ乗り入れ 平気で歩行者妨害をしている輩、結構いますよ。
一旦停止、侵入禁止 の無視も 目立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、歩道を完全に塞いで歩行者が立ち往生してるのに、平然と止まり続けてる車見ますね

お礼日時:2020/07/11 14:38

多いけど善意の行為は時に貴殿に不幸をもたらすことがあります。

 道路交通だけでなく世の中が皆おかしくなってきています。
君子、危うきに近寄らずが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。気をつけます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/11 14:37

私が毎日のように車で通っているところにT字路の交差点があります。

その直線方向は交通量が多くてよく混みます。私はT字路にぶち当たる方向に進み、そこを右折するんです。このT字路には交通信号機がありません。

交差点という扱いになっていないためか、直線方向には停止線が引かれていません。なので混むと交差点の中まで車が数珠つなぎとなります。一方、私が進む方向には停止線が引かれ、一旦停止の道路標示もあります。

そのため、私が右折できる機会を待っていれば、ずっと待ち続けになります。私の車の後ろには車列がどんどん出来ます。たまりかねた後続車の中には、私の車を左から追い抜いて強引に右折する車が出てきます。さて、私はどうすべきでしょうか? 意地でも右折で出るべきでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね
私なら、その道は避けるかもです。

お礼日時:2020/07/11 14:36

たしかにいますね!


ただ、そんなに気にしたことはないですね。

言われてみれば、しているのを見たことがないですが、そういう無礼な輩は、感謝とも無縁だろうと諦めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!