電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通マナーの悪い都道府県ランキングで上位の県に住んでます。

信号機のない横断歩道でほとんどの車が止まってくれません。
止まってくれたら逆にびっくりするぐらい止まってくれないです。たまに止まってくれて渡ろうとしたら、反対車線から来た車が止まらなくて轢かれそうになったことも何回もあります。
最近は、あまりにも止まってくれなくて全然渡れないので、歩行者優先だと思って無理矢理渡ってます。

交通マナーがいいところだったら普通に止まってくれるんですか?
あまりにも止まってくれる人が少なすぎて気になりました。

A 回答 (14件中1~10件)

大阪、名古屋以外がマシ

    • good
    • 0

僕は広島に住んでいるのですが、今見たら18位でびっくりしました!


広島は4台に1台くらいは止まってくれますよ。
ですが最近の車はなかなか止まってくれないので、
止まってくれたらラッキーくらいの気持ちがいいと思います。
そして止まってくれたらその人にちゃんとお辞儀をする。
そういう気持ちを持って接すれば止まってくれるひt持って接すれば止まってくれる人も増えると思います。
    • good
    • 0

東京近郊ですが、最近はかなり止まってくれるようになりました。


30年前は殆ど止まってくれませんでした。
警察関係者の努力と、自動車教習所での初動教育のたまものだと思います。
30年前のドライバーはそろそろ引退でしょうから、徐々に変わっていきます。
同じようなことですが、シートベルトをしているドライバーは30年前は皆無でした。やがて、高速道路での義務違反摘発で周知が進み、一般道でも周知徹底されるようになりました。
    • good
    • 0

海外は車優先だから日本も合わせろというのは筋違い



そんなに歩行者優先が嫌なら海外行って
    • good
    • 0

本当にそれですね。



信号のない横断歩道は歩行者優先であることを体で定着させるしか方法はなさそうです

止まらない車のナンバーを控えて横断歩行者妨害をした自動車としてリスト化して警察に提出したりw
    • good
    • 1

歩行者優先は日本だけだから


海外は車優先、世界標準に合わせたほうが良い

車との間合いを計り、渡れると思ったら
決して立ち止まったり、歩行スピードを変えたりせず
運転手から目を離さない
これが外国ルールかな

日本ルールで行きたいなら
信号を使うか歩道橋を使うか
横断歩道なら手を上げれば
誰かは止まってくれる
かもね

もう一度言っておくけど
自己判断が出来ないと海外では
道は絶対に渡れない
横断歩道も信号もないし
渡りきれても
逆走するバイクがあったりもする

いずれの場合も大切なのは眼力

日本で横断歩道なら絶対優位なので
跳ねられても生きていれば負けることはない
がむばって
    • good
    • 1

日本ってクズと無職ばかりが溢れているような国だし


JAFの調べでは
横断歩道で待っていて
車が止まる割合は全国平均では20%以下
よって全国平均では5台に4台以上は止まらない。

雨の日なんて傘持って横断歩道でまってて止まらない車みて、事故って死ねやっておもうし。特に水たまりの水とかとんできた時はまじで思うわ。

長野とか新潟とか富山とかだと50%以上の車がとまってくれるらしい。
    • good
    • 2

私のお世話になっている街(人口100万人ちょっと)では、横断歩道でなくとも、道路に直角に立っていれば、車を数メータ手前で停めてくれ、どうぞ、って合図してくれます。

反対車線から来た車も、道路を渡り始めれば停まって待ってていてくれます。

2車線道路同士の交差点では、信号機は取っ払われて、順番に通過していくようになり、渋滞もなくなってしまいました。信号があったころは、待ち時間が長く感じるので、信号の変わる前によりスピードを上げて通過してやろうとで、事故も多かったです。

そういえば、2車線道路では、横断歩道のペンキ塗りもなくなっています。人間様が道路に直角に立ってるところが横断歩道と。
    • good
    • 1

自分の地域だと、最近では信号のない横断歩道での取締りを強化しているよ。


ちょっと前までは誰も止まらなかったし、止まったとしても後ろの車が追い越していったりしていましたね。
    • good
    • 2

大阪は、「渡りたい!」と言う意思表示が重要で、たとえ間近に車が迫ってきていても気にしないで渡りだしたら、必ず止まってくれます。

その代わり、遠慮してたら、絶対止まってくれません。(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!