プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーで帰宅途中、自宅に続く一方通行の道を入ってもらうようにお願いしました。
ですがその道が時間帯によって進入禁止だったようで、パトカーにつかまってしまい運転手さんが違反切符を切られてしまいました。

私は車を運転しないのでわからなかったのですが、こちらが案内した手前申し訳ない気がします。
この場合も違反切符を切られてしまうのはやむを得ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

タクシーのように、2種免許所持者は特に旅客運行中は、最善の注意と安全運航義務が一般車よりあります。



知らない道の場合は、特に信号や標識に対して注意を払わないとなりません。
相談者さんが、この道をといっても「進入禁止」であれば標識があったはずですから、見落とし・故意での区別はしませんが、運転手が注意をしていれば防げる違反です。

結果的には、運転手の責任ですから相談者さんには関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

皆さんをベストアンサーに選びたいくらい、的確なご意見いただきありがとうございます。
おかげ様で気持ちが楽になりました。

お礼日時:2011/05/22 22:28

 No.1の方のおっしゃるとおりです。

何も気に病む必要はありませんよ。

 ドライバーはプロであり、2種免許所持者なんだから、進入していい道なのかダメなのかを、標識等の確認により適切に判断する義務があります。
 質問者様に限らず、お客さんは車の運転について知識のある人間ばかりとは限らないのですから。

 例えば、どんなにお客さんが『メチャクチャ大急ぎで!!』などと言っても、速度制限は守らなければいけないし、赤信号はきちんと停止しなければなりません。無茶を言うお客には、きちんと交通ルールを説明するぐらいの知識が、タクシードライバーには求められているのです。

 質問者様が「申し訳ない」と思う、そのお気持ちだけで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

運転手さんがとっても礼儀正しい良い人だったので、帰宅後もちょっと気に病んでいたのですが、気持ちが楽になりました。念のため今後タクシーで同じ道を通る時は私も注意することにします。

お礼日時:2011/05/22 22:25

仮にも2種免許をもつプロ中のプロドライバーですから、客の指示だからと違反をしていい理由はありません。


すまないと思っていらっしゃるなら、最低そのドライバーに謝罪の上罰金+α相当は上乗せしてお支払いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/22 22:18

同乗者の指示があったとはいえ、標識等を見落としたのは運転者の責任です。


免許を持つと言うことは、本来はそれほど重い意味を持つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!