アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理不尽にバックさせられてイライラ‥‥先が詰まっているのに進行してくる奴が悪いのでは?
出入り口に向かって右側から進行して右に曲がってから、左折する段取りで運転していたら、道路から右折進入してきた車と出入り口で詰んでしまい、理不尽ながらバックする羽目になりました、対向車運転手は会釈も挙手もなく全く申し訳なさが感じられませんでした。
寛容な私だから丸く収めましたが、相手次第では路上トラブルに発展していたかもしれません。
バックはせずに、エンジンを切って気長に待てば良かったんですかね。
私はバックが大嫌いです、事故のリスクがあるのでしたくありませんし、エンジンがかかっている間は高いガソリン金そのものが燃えています、アイドリングしながら待っている間お金が燃えています!!
仕方なく、ギアをバックに入れた時にバックモニターが表示されず、軽くたたいて復旧させてから後退してあげました(時々映ったり映らなかったりして、いざバックというときに映らないと焦る。試行錯誤しているものの直らない)。カメラが無くては後ろが見えずバックなんかできません。
モニター復旧させている間がモタモタしていると思われてイラつかせたんですかね?
そもそも、出入り口が詰まっている状況で進行してくる対向車が悪いですよね。
出る車と入る車が一か所ですれ違うのは危険です、私は出る車が居たら右折待ち停車しますけどね。

「理不尽にバックさせられてイライラ‥‥先が」の質問画像

A 回答 (8件)

なぜバックしたのか分からん

    • good
    • 0

どちらがいい悪いではなく、事故を起こさない事がすべてだと、最近さとりました。

大人になったな、オレ!
    • good
    • 0

右折入りするからですよね



僕はそんなことしませんね、あれはアホのやることです

事故が多発すると右折入り禁止とか張り紙する店もあります。

リスクがあるのでやりません。もしくは確実に入れる場合のみやります。

どうぞリスクを抱えつつ右折入りしてください
    • good
    • 0

添付画像で言うところの


赤い車が止まっているところは、出口専用ではなく出入り口?であれば、ある程度の道幅は無かったのでしょうか?

もしギリギリでも2台すれ違う事が出来るのなら、左側で待機するのが基本かと。

また、黄色い車たちが渋滞で止まっていて、或いは通常速度ではない状態で、青い車が右折して入ってきたと言う事は、それだけ黄色い車たちのなかで車間を開けてくれていた訳ですよね。と言う事は、青い車が入れると同時に赤い車も出れますよね。なぜ、そのタイミングで出なかったのでしょうか。或いは、それ以前から出るタイミングは無かったのでしょうか。もしあったのなら、青い車はそーいうのを見てみて、なかなか出ていかない赤い車に匙を投げて自分が先に行くようにしたのでは。

ともかく、これだけではなんとも言えませんが、出入り口で止まっている状態と、出れる時があったのか無かったのかで見方が変わってくると思います。

バックモニターの状態云々は、単なる整備不良を放置している赤い車の責任として、バックが嫌いとかはどうでも良い話なのとガソリン代云々は誰もが同じ事なので置いておいて、
どの車にも言えますが、安全を確保した上でスムーズな流れに努める必要があるのが運転者ですので、強引な割り込み等の運転ならもちろん非難されると思いますし、予測も立てずもたもたしている運転も非難の対象かとは思います。
    • good
    • 2

昨日、これと似た感じの事がありました。



対向車線に対向車が全く無く、右折を開始したのですが、普通なら、相手が左折進行して、私が右折侵攻でスムーズに両者ともに、通過するつもりでしたが、
(これが、普通で日常茶飯事です)

そうなりませんでした。(相手は、軽で小さい車でした、左折できた筈なのですが)

他の対向車が200mぐらい前まで、走ってきてしまったので、【ほぼ道路真ん中で右折中で停車している訳にはいかず】、そのまま右折侵入しました。

左折で出そこなった対向車には悪かったなと思いました。

私としては、両者ともにスムーズに出入りするつもりでした、
今後は、気を付けたいと思います。

済みませんでした。
    • good
    • 0

事なきを得てそれで良かったってだけじゃないのかな。


ひょっとして
 「オレ様すげーだろ」 

(´・ω・`) 自慢したいのでしょうか。
「理不尽にバックさせられてイライラ‥‥先が」の回答画像3
    • good
    • 1

まあ、例によってあなたは、「自分の車しか見えていない」のが大きな問題ですね。

だから、「先が詰まっているのに進行してくる」としか認識できないのです。

この絵のタイミングで鉢合わせをするために、右折車と左折車が(当然、左折車は一時停止後から)どちらが時間が掛かるか明らかです。
で、鉢合わせをするためには、「右折車のほうが早く行動を開始している」必要があります。
右折車が先に動き出したのだから、左折車は待つのが「当然」
全然理不尽でも何でもありません。

さらにいえば、多くの場合は、このての出入り口は、「すれ違い可能な広さ」があります。
あなたのように、「左折するために、大きく右にハンドルを切らないと曲がれない」言い換えると、左折するのに、広い出入り口の真ん中を通過したりしなければ、そもそも、すれ違いは可能ですね。

相手にしてみれば、
・先に右折を開始した
・出入り口まで来たら、なぜか、別の車が出入り口の真ん中を塞ぐように出てきた。
という風にしか見えないはずです。
相手にとっては、この上ない迷惑行為ですから、会釈などする気にはならないでしょう。

このあたり、「自分の車しか見えない」運転で公道に出るのはやめましょう。

> 私は出る車が居たら右折待ち停車しますけどね。
相手にしてみたら、「出る車がいなかったから進んだら、突然前方を邪魔された」です。

自分が見えてないとしても、位置関係を踏まえればわかることです。

ついでに

> モニター復旧させている間がモタモタしていると思われてイラつかせたんですかね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13156381.html (2022/09/23)
相変わらず、質問はしても、回答は無視と。
    • good
    • 5

状況次第ですし、どっちが悪い関係なく、その時取るべき対応をするだけです。



イライラしないでください。
その後の事故の元です。
コントロールしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!