アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーの駐車場の出入り口のにラバーポールが置いてあって右折禁止になっています。
この駐車場に右折で入ろうとするとラバーポールがガードして入れないわけですが、ラバーポールの手前から反対車線に進入してきて右折する車が結構います。
スーパーの入り口付近には右折入庫禁止とかは書いてありません。
この運転は違反にはならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ラバーポールは公道にあるのですね。

ポールの設置は右折入庫できないようにするために、警察の指導の下、道路管理者に申請して行ったものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
如何なる距離でも中央線の右側を走った段階で立派な逆走で「通行禁止違反」。
    • good
    • 1

例えば、道路交通法では、道路ではない、駐車場も、無免許運転の対象になります。

標識と関係なく、円滑な交通を、阻害すると、立派な違反です。
    • good
    • 0

事故した時、過失割合が多くなる。


駐車場設置で許可条件に入ってる事も有る。
    • good
    • 0

「反対車線に進入」の時点で、通行区分帯違反です。



ただ、その「右折入庫禁止」ですが、スーパーが勝手にやっていることなら守る必要はありません。

公安委員会がそのように指定しているのなら守らなければなりませんが。
    • good
    • 4

地元のカインズにもありますね。

違反にはならないけどいつか事故が起きますよ。民度が低い人が多いのでしょう。
    • good
    • 1

公道ではありませんので違反ではありませんが、モラル的には違反ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!