アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの職場はあだ名で呼んだりするくらいフレンドリーな職場なんですが
23歳の男性にたまに「ねえさん」と呼ばれて嫌な顔してたんですが、最近ふとした拍子にママと呼ばれて、ひどく不快だったので
「ママはやめて!ママはない」と言いましたが、「だって職場に女の人って◯◯さんしかいないっすもん」と言われました。

職場にはもう一人 出勤日数は少ないですが31歳の既婚している女性がいます。
ただ短髪で童顔、子供っぽい人なのであまり女性扱いされていません。
私は32歳の未婚で子供も勿論いませんし、末っ子なので先輩として面倒は見ますが面倒見はあまり良くありません。
30過ぎてて職場に女の人が一人だとそう呼ばれても仕方がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

いえいえ、仕方なくなんかないでしょう。


自分の職場もあだ名OKな雰囲気ですが、相手が不快に思うなら、それはあだ名ではなく嫌がらせです。
おそらく質問者様が本気で不快だということが伝わっていないのでしょう。
真面目にやめてほしいことを伝え、それでも取り合ってくれないなら呼ばれても完全無視でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

「やめてって言ったよね。

もっかいママって言ったら、ぼくちゃんて呼ぶよ!!」
    • good
    • 0

その人の嫌なあだ名で応戦しよう。

ママをやめてくれたら、やめましょう!
    • good
    • 0

30過ぎたらおばさんだと思いますし、その年齢であれば、結婚していることも子供が居ることも不思議ではありません。


ただし、そのことと「ママ」と呼ぶことは無関係です。
それに関してお悩みの場合、あなたを「ママ」と呼ぶ理由について、不機嫌な表情を見せたりせず、言った本人に「教えて貰う」ことが重要であると思います。
あなたがその「理由」を解消できれば、彼があなたを「ママ」と呼ぶことはなくなるかも知れません。

23歳の男性が、32歳のあなたを「ねえさん」と呼ぶのは、彼なりの配慮が働いている可能性はあるでしょう。
彼が、本当は、あなたを「おばさん」と感じている可能性は否めないように思います。
その場合に、その彼が、正直に、あなたを「おばさん」と呼んだとき、あなたが嬉しそうに「な~に~」と答える可能性は高くないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

普通ではないと思います。


モラルが欠落しているでしょう。
更に、ママと呼ばれたことに対して、「だって職場に女の人って◯◯さんしかいないっすもん」というのは理由になっていません。

若いせいか、距離感が分かってないのかもしれません。
上司に伝えるなどして是正させた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!