アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23で結婚して子供産みました。近所や子供の親は比較的年上の人ばかりで、うまく人付き合いが出来るのか不安です。
まだ昭和の人も生きているし若くして子供産んでみたいな昭和な考えがまだ残っているのも感じます。

私たち夫婦もそれなりにしっかり育児もしていますが、やはり偏見などありますか?また若くして産んだ方は人付き合いはどーだったか、またコツみたいなことを教えてください。

A 回答 (3件)

23なら、まぁたしかに今は若い方の夫婦だとは思いますが、でも特別若いとは思いません。



20前後ぐらいならわかるけど、もう23だし。
回りの人は、あなたが23歳なんて知らないわけだし…

きちんとしてれば何も問題ないです。

人付き合いができない人は、30になったってできません。
あまり気負わず、自分から壁を作らないようにたくさん話しかけましょう。

あと、赤ちゃんがコミュニティーを広げてくれますよ(*^^*)
そのうち赤ちゃん好きな人が、必ず話しかけてきます。
あなたもだんだん場馴れしてきますし、自然体で大丈夫!

ちなみに、私は18で出産です。
きちんとしていれば偏見なんか、もしあったとしてもすぐなくなります。

自分の年齢にこだわらず、母親として堂々と、自信を持って下さい。

30歳で産んでも、23で産んでも、40歳で産んだとしても、誰もが最初はママ歴1年!

みんな同じです\(^o^)/

むしろ、子供が二十歳になるとき、あなたは43歳のママ歴20年のベテランですよ。
若くてベテランになれるのですから逆にかっこいいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、心強い回答ありがとうございます。出来れば近所にあなたのような方と巡り会えれば、なお仲良くなれそうな気がします。
私の心をりかしていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/08/25 18:22

何も起こらないうちから昭和を否定したり不安になって壁を作っているのはあなたのほうもあるでしょ?



素直な気持ちと人としての礼儀を持っていれば
若い人も年上の人もいい人も嫌な人もいます

昭和の人も生きてるし、って失礼ですね(笑)
昭和生まれってことなら30代も昭和生まれですよ

で、23歳なんてそんな若くないよ
若くして子供産んでみたいな昭和な考えがまだ残っている
っていいますが
昭和の時代に若者だった世代こそ
24までに結婚できないと「売れ残りのクリスマスケーキ」に例えられ
25から価値が下がると言われたりしてました
昭和のほうが今よりはるかに初婚、初産の年齢は低かった。

今でも四大行くならそこから働いて、経験積んで、結婚…
と20代後半から30代前半に結婚しますが
高卒で働いたら22ぐらいで結婚する子もそこまで珍しくはありません。
19、20で産む人もいますしね。ママの世界で若い方かもしれませんが
若くして子供産んで…とか珍しいっていうほど若くもない

時代に合わない古い考えをいつまでも押し付けるのはよくありませんが
逆に若い人は今の新しい考えが正しくて
古いものは悪い、間違ってると考えてる人も多い。
異なる文化というだけのこともある。

まず自分たちが若いことにコンプレックスを感じないのが良いのでは?
17歳とかでもないんだから。
若いねーとは言われるかもしれませんが思ってるほど批判的に言ってる人ばかりじゃないですよ

古いもの、嫌なものは昭和のせいにしているあなたも
偏見持ってると思います

もう少し気持ちを楽にしてください

若いママでも可愛がられ受け入れられる人と
批判される人といます
逆に高齢ママをバカにする人たちもいます

年齢だけの問題ではないのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和生まれの方には批判的な質問でした。申し訳ありません。
最近、世代の差を感じまして不安になっただけです。

お礼日時:2019/08/25 18:20

23なら適齢期かな?とも思いますがおばあちゃん世代はそうは思わない方が多いんですかね…。



年齢云々で偏見は今のところないですね。中高生で産んでる訳じゃあるまいし、気にしなくて良いかと思いますよ

ご近所付き合いは残念ながらしてません。親世代でもなく、おばあちゃん世代の方が多くて話が全く合わないので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適齢期ですか?それならいいのですが
たしかに、おばあちゃん世代だと話が合わないですよね。お察しします。
ご回答ありがとうございます!
とても気持ちが楽になりました。

お礼日時:2019/08/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!