プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園のママさんについてです。
自分が苦手だなと、思っているママさんに好かれてしまった場合どのように距離を取ればいいでしょうか?

お迎え後の園庭で毎日子供を遊ばせています。
たまたま、お迎え時間が同じなのと子供同士も仲がいいのか、一緒に夕方の園庭で遊んでいるので、そのママさんと話す機会が増えました。
その方が、現れるまでは、自分の子供を見ながら他のママと話すのが楽しく、専業主婦(保育園ですが第二子育児中で、日中家にいます)の私にとっては、1日の中で大人と話す事ができる時間で息抜きになっていました。
ですが、その方が現れてからは、その人がずっと付いてくると言うか、話し続けてないといけない雰囲気みたくなってしまって、ストレスです。
もちろん、子供のための保育園なので、その時間だけ我慢すれば良いと思いますが、出来れば前から話していたママさんと話したりしたいのと、その方がへばりついてこなくなるようにしたいです。(表現悪くてすいません)

質問者からの補足コメント

  • momoitukaさん、回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、少し詳しく書くと苦手なママ(Aさん)と話したいママ(BさんとCさん)は、みな同じクラスです。
    元々BさんCさんと話すことが多かったですが、2ヶ月前からAさんちも加わってます。
    なので、くっついて来ると思いますが、仲間外れみたくするとかわいそうかなーとか、子供は一緒に遊んでるから結局、同じ所にいないとならなくなって、困ります。
    そして、ある程度仲良くなってからこの人嫌だなと、思うようになったので、今さら避けはじめたら、悪いのかなぁとか思います。
    ちなみに何が苦手かと言うと、Aさんは会話に、割り込んでくるタイプです。

    私がハッキリしないで話を聞いちゃってたのが良くないと思うので、もう少し自己主張して距離を作りたいと思いますが、Aさんが近づいて来て、その場から離れるための言い訳をもっと増やしたいです。

      補足日時:2018/12/26 11:09

A 回答 (4件)

確かに居るからね。

。。人の話をふんだくって自分の話にもってっちゃう人って。。。
一緒に居ても 面白くないのは良くわかります。
お友達作りたくて必死なんでしょうね。
私は いろいろが面倒になってしまったので 送迎時はちゃっちゃと忙しそうにしていました。
話をしたい相手とは個人的に電話したりの遣り取りで
家に来てもらって遊んダリオ邪魔させてもらったりしていました。
話す相手が一人居ればいいと思っていたし、居なければ居ないでも別に問題はなかったから
深く考えない事にして 全てさらっと流していました。
話をするなら逆に聞いてる振りしてれば良いだけだし
隙を狙って
ごめ~~ん。時間無いから帰るねでいいし。
時には ごめ~~ん。○○さん 用合ったんだけど話が出来なかったから
又電話するねぇ~って固有名詞出す事もあったよ~。
深く考えずに 自分流を作ってしまえば気にせず気に止めずで
なんとなくやり過ごせたりもするものですよ~。
    • good
    • 0

他の人と話して来るね。

だと多分私も一緒にって付いてくるよ。
「ちょっとごめんね。個人的な大事な用を思い出したから。」
と言ってさっさと他の人のところへ言ってしまえば良いだけです。
個人的な大事な用。。其処には着いて行ってはいけないな。。。って思ってくれる。
たいていは 個人的な用事に入り込む人は居ないと思う。
一度 言ってみてください。
多くを語るとぼろが出ます。
「ちょっとごめんね。又明日ね。」
それだけでもいいですしね。
    • good
    • 0

え?


意味がわからない。
ちょっと、他の人と
話してくるね!
また明日~!で
いいじゃない。

考えすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、はっきり言えればいいですが(^^;)
でも、『他の人と話してくるね』は、やってみようと思います☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2018/12/25 12:10

お迎えの時に話しかけられたらちょっと挨拶程度話しをして


「あっ、先生に聞いて来なきゃいけないんだった」と
離れる。離れて一旦相手の視界から抜けたら
何食わぬ顔でその人から離れて立つ。

その間に他のママさんに話しかけておいても良いし、
必要なのは、1回くっついても、直ぐに離れて距離を稼ぐ。

何回かやれば、相手もわかってくれるかな?
どうかな?いわゆる距離なしママ けっこういるんですよね。

いけない! 私もそう思われてるかも! 人の事言えないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それ、いいですね!
1回離れれば、話したいママのとこにも行けます☆

距離なしママさんという、表現がぴったりです。
私も、その仲良くなりたいママさんにそう思われないように気を付けたいと思います☆

お礼日時:2018/12/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!