プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳の子供がいる専業主婦です。
あるママ友集団の食事会などに参加しているのですが、
その時の話題が、地域や子供に関する情報はもちろんとても役に立つので有り難いですが、
テレビドラマの話し(ダラダラと展開を皆で話してキャーキャー大騒ぎ)、
芸能人の話し(あの男の子かっこいいー!)、
旦那の悪口、離婚してもいいんだからね!って言ったの(ドヤ顔)とか、
彼氏が欲しい~、ときめきたい~!だの、
一生懸命外で働いている旦那様に、大変失礼で品のない会話があり不愉快なんです。
そして、全員、第二子・第三子どうする~!?って話し、ダイエット話が大好きで、
私はどちらも考えていないのでこれも憂鬱です。
それに、そもそも二人目がどうってあまり大勢で話題にしたくないです。
私は高度治療で第一子を授かったし、(周りには言ってませんが)
そういうことってデリケートな話題だと思うのは私だけ??

私は結婚してかなり経ちますが、主人はとても深く思いやりが有り、
人間的にも尊敬して大好きで、他人に悪口なんて言う気にもなりません。
ネタにされてるご主人が可哀想です。

他にも子供を通して知り合ったママは沢山いますが、
中には趣味・趣向がとても合うお友達も居て、お互いの趣味や共通の興味ある話題で
大変楽しく素敵な時間を過ごさせてもらっています。
こういう方々は、ママとしてでなくても、自分の素敵な友人としてずっと仲良くしていきたい友人です。

しかし・・、集団になるとこんなものでしょうか??
上記のような会話はどこでも必ずつきもの?
どの集団でもそんなものと思っておいた方がいいでしょうか。
不愉快な会話は目をつむって流して、あくまで同じくらいの子と遊ばせて
情報を得るサークルとして参加するのが正解なのでしょうか。
やはり、本当に仲の良いママ友、そういったママ集団とは分けて付き合いを変えるべきでしょうか。
不愉快な会話がある度に、その集まりに参加しなくなるのでは、
今後やっていけないとも思うので・・。

皆様の周りはいかがですか?
色々なご意見・アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先日主婦(働いている人もいますが)ばかりで集まりがありました。

外国在住で外国人と結婚した日本人女性の集まりです。

はしゃぎましたね。家と学校と職場と買い物の往復ばかりをしていて日本語を話す機会もほとんどなく。

趣味や教養はさておいて皆が乗れそうな話題は何でもアリです。多少下ネタに走る人もいますし、それはそれで結構。

参加することに意義があり、その中で気の合う人とだけ別に会う約束もしました。そんな感じで集団では適当に楽しめばいいんじゃないですか。一人でもむっつり顏がいると冷めちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外国に住まれて国際結婚されている日本人同士だと、結束力があり、
また近所のママ友とは状況が違うでしょうね。
会に参加している以上は、むっつり顔なんて失礼な態度、
もちろんしていませんよ。

お礼日時:2013/07/26 08:43

ママ友の集まりってそんなもんです。


我が子の自慢とダンナさんの悪口とその場にいない人のウワサ話ばっかり。
私はそれがイヤで、末っ子が小1の時にランチ会やお茶会に行くのをキッパリやめました。
ファミレスでだらだらと何時間も過ごすのも苦痛なので。
もともと井戸端会議も大嫌いなので、スーパーで買い物中に誰かと会っても、挨拶はしますが絶対に立ち止まらず歩き続けます。
そんな感じでしたが、ママ友と集団行動なんかしなくてもコドモ達の友達づきあいや学校生活には何の支障もありませんでした。
本当に気の合う人とだけ気楽におつきあいできれば充分です。
そんな母を持ったウチの子は、ベタベタした友達関係が苦手で群れることが嫌いなようです。
ひとりで何でもできる子に育ったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなものなんですね・。。
いまは気の合うママ友も結構いて楽しいのですが、
大勢で会っている集まりは今の所そこだけで、あとは2~4人の少人数での集まりなんです。
その気の合う方々は、あまりくだらない(と言ったら失礼ですが)ことは話さないし、
皆、品や節度があって、皆で話すのにタブー的なことは話題にしない気遣いが有るお友達
ばかりなので、少々驚いてしまいました。
大人数になるとそんなものなのかな?と思って・・
最年長でリーダー的な存在の人が、ガンガンそういったことを話すタイプなので、
会の雰囲気もそういう感じになるのでしょうね。
ふんわりした柔らかい雰囲気の人は、リーダーにはあまりならないので、
必然的にそうなりがちかもしれませんが・特に支障はなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:01

こんにちは。



ママに限らず、女の集団ってそんなものかと思いますよ。
女の共通話題って、
・恋愛系 (相手が欲しい!とか、彼氏や旦那の愚痴)
・テレビ
・食べ物・料理
・美容関係

こんな感じではないでしょうか。
これに、ママ集団だと子育てや子供の話。
独身女集団だと、合コンとか婚活とかの話題が加わります。

仕事や趣味の活動が一緒、という場合なら、話の内容はもっぱら職場のことや、趣味の話になることも多いでしょうけれど。
みんな無意識に「その場全員で盛り上がれるような話題」を選んでいるんですよ。

私も女集団(男の子もたまにいる)で集まることありますが、
話の内容はたいてい、共通の仕事の話か恋愛話です。
特に深く話すでもなく、適当に盛り上がって楽しければ良いという感じですね。

たまに、全然楽しくない集まりもあります。
みんな良い人なんだけど、波長が合わないなぁという感じ。
そういう時は次回はよっぽどの理由が無い限り、無し。疲れるだけなので。

マニアック(趣味や興味を持っていること)な話をとことんしたい時は、
そういう相手と少人数でとことん語り合います。
集団のときにそういう話すると、周りつまらないだろうから。

楽しく波長の合う人と時間を過ごすほうが絶対良いですよ。
不愉快な想いを抱えたまま集団に居続けるのは苦痛でしょう。
情報交換は、他の仲の良いママさんとも出来るし、
子供さんだって、遊ぶ場所は他にもあると思います。

お子さんが保育園や幼稚園に入れば、気の合わないママさんたちとも多少は付き合わないといけないかもしれないし、
今から無理しなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
そうですよね、私もママ友の中でも特に仲が良く、趣味も波長も合う大好きなお友達といる
時は、思いっ切り自分たちの話題が出来て、より楽しいです。
集団は集団でワイワイという楽しさもあって、辛さだけなんてことはないので、
仕方ない部分もありますよね・・。
しかし話題が、旦那を卑下して、彼氏ほしい!ときめきたい~!なんて、
うーん・・聞くに堪えないなーという感想です。
子供が出来てそんなに経たないのに・・
子供も可哀想なんて思っちゃうのは真面目過ぎですかね。。
なるほど、幼稚園に入ると今なんてものではなく大変だと聞きますね・・
実際そうなのですね。
今から無理する必要はないというお言葉、覚えておき、しばらく様子を見ておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 08:52

私はいわゆる公園デビューを断念しました。


そういう実のない会話とかがとにかく苦手で、まあそれだけの理由ではないのですが、子供を保育園に入れました。
うちは自営なので幼稚園、保育園、両方の選択肢がありました。
私は仕事を直接手伝ってはいないのでどちらでも良かったんです。

つまりは仕事を持っているママとのお付き合いのほうがとても性に合ったのです。
皆さん時間がないからランチなどもごくたまの事だし、話題も豊富。
専業主婦を見下す発言はしたくないですが(自分もそうだし)やはり意識が違うんです。
それとは別にある育児サークルにも参加してましたが古くからある組織的なサークルでとても真面目な趣向でした。
あくまでも子供や子育てを主軸とした活動だったので、くだらないプライバシーの話題が出ることもなかったです。
夫の愚痴などは言い合いましたが育児にどう協力してもらうかとかの切実な話題です。
悪口は基本的にご法度、そういう空気が自然にありました。
そういうわけで私は恵まれたと自分では思ってるのですが、ランチ会などに定期的に行くような事はなかったです。
それが寂しいと思う人は虚しく感じるのかも知れません。
それよりはせっかく子供を預けてできた時間で習い事などをしました。

さて小学校にあがると同じ保育園出身の子はいなかったので私もママ友がいませんでした。
周りは校区内の幼稚園出身の子が多く、ママ友づきあいもすでに出来上がってる感がありました。
そこで私は役員を進んで引き受けました。
一年間、一緒に役員の仕事をするうちに気の合うママ友も一人二人と出来、そのまた友達ともつながると言う具合に広がりました。
また下の子の時にはたまたま仕事を持っているママばかりが役員になりました。
そのつながりで知り合ったママ達6人と、子供が高校生になった今もお付き合いが続いています。

ただ役員をやったママ達で時々ランチなどしましたが、全体的にはやはりくだらない話題や悪口で盛り上がってました。
たまの事なので適当にやり過ごしました。気の合うママ達とは別枠でお付き合いする事が常でした。
あまり仲良くなりたくない人とは役員の任期が終わればそれまでになりました。

そんな感じで私は付き合いたいと思う人としか付き合ってきませんでした。
その代わりと言っては何ですが、保育園、小学校、中学校、そして子供の習い事や少年団、子ども会、すべてで役員を経験しました。
進んで立候補するわけではないですが、たいていは最後まで決まらない役職がありますのでそれを引きうけてきました。
幼稚園からのしがらみのない私は常にニュートラルな立場でやりやすかったです。
子供のほうも同じだったみたいですね。クラス替えがある度に新しい友達を増やしていました。
小学校入学時も何の問題もなく、数日後には近所の友達を連れてきました。

まあ考え方は人それぞれだと思いますし頻度も問題でもありますが、自分が有意義と感じないお付き合いを無理に続ける必要はないと思いますよ。
悪口を言う集団のなかにいれば自分が言ってなくても同類と見なされますからね。
楽しいこともあったりメリットもあるでしょうから、それと天秤にかけてよく考えることじゃないでしょうか。
私はどんなに仲良くなってもある程度の線引きをしてママ友とは付き合いたいと思ってやってきました。
今も続いてるママ友はもうすっかり普通の友人で、時々集まっては飲み会してます。
それと保育園の同窓会が毎年あるんです。今は子供は子供、親は親で集まっています。
あとは趣味仲間や学生時代の友達など、ママ友以外の友人関係を充実させています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
そうですよね、よく分かります。
集団を見下しているようにもしとられるとしたら良くないかな・・と思って、
書くのは控えていたのですが、
私も趣味が幾つかあって、そこに集まる方は常に自分を磨いて向上心も高く、
女性らしくエレガントだったり、品もあり気遣いもきちんと出来る
素敵な方が沢山いるので、どうしても不毛な会話ばかりだと、
「もっと他にやることや考えることはないのかな・・」などと思ってしまうのです。。
私なら、そんなことをやったり考える暇があるなら、自分の向上と、
子供・家族の向上の為に時間を使いたいです。
旦那様も居心地よく、協力したくなる自分でいれば、酷い悪口なんて
出るもともありませんから・・
今の所、聞き流す所は聞き流せば、ワイワイするのもたまには楽しいとはまだ
思えるので、しばらく様子見てあんまり有意義でないと感じたら、
無理するのは止めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:17

ママ友に限らず、女性は集団になると当たり障りのない会話が増えます。


全員が同じ趣味でなければ、全員で趣味の話題で盛り上がることはできないでしょう?
職場なら仕事や職場の人の話題、ママ友だったら夫や子供ネタなど、共通の話題って自然と限られてきます。
そして女性同志で最も嫌われるのは自慢話で、一番盛り上がるのは不幸ネタだそうです。
哀しいですけどね、人の不幸話を聞くことで自分が優位に立てる、悪口を言い合うことで仲間意識が強くなる、それが女性のコミュニケーション方法なんだそうですよ。
働いてる働いてないは関係ありません。
個人的には、何でもかんでも働いてるかどうかで区別する考え方が好きではないんです。
同じ女性同士で優劣つけて、それこそくだらないなと思いますね。

私も夫の悪口を言い合うことは好きじゃなかったです。
でも世の中にはいろんな夫婦がいて、みんなそれぞれ苦労してるんだな、自分は恵まれているんだなぁと感じました。
もし私の夫も悪口を言いたくなるような人物だとしたら、どこかで吐き出して聞いてもらいたいと思うのかもしれない、今はそんな風に思っています。
特に専業主婦だとストレスを発散する方法も限られてくるので、こうやって溜まってるものを吐き出すことで多少なり発散できるようですから、大きな心でウンウンと聞いてあげればいいんじゃないですかね。
でも話題が誰かの悪口になったら、私はさりげなくフェードアウトしてます。
子供と遊び始めたりお手洗いに行ったり…
悪口は好きじゃないし、いつ自分が巻き込まれるかわからないので保身の為です(笑)

また第二子については、ちょっと神経質なのかもしれません。
私も不妊治療を受けたので気持ちもわからなくはないんですけどね。
一応みんな子供を授かることができたわけですから、唯一話し合える相手だと私は思いますよ。
独身女性や結婚してるけどまだ子供がいない人が相手なら控えるべきでしょうが、みんな子を持つ母なのですから、そこは許してあげてもいいんじゃないでしょうかね。

ストレスになるようなら無理して付き合う必要はないですが、ご自身でもおっしゃってるようにメリットもあると思うので、程よい距離感を持ってお付き合いすればいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
女性同士では、自慢が嫌われ不幸ネタが好かれるとか、本当に切ないですね。。
自慢というのは、感性は人それぞれなわけで、話し手にとってはごく普通のことが
人によって、自慢して・・とやっかみでとられたり嫉妬されるかもしれないから怖いですよね。
考えると、ほんとに無難な話、子供の話、聞き役に徹する方が良さそうですね。
私の本当に仲の良いお友達たちは、とても素敵な女性で、
女性同士と言っても全然そういうことがなく沢山のお互いの話題が出来るのですが・・
個人的にそうして仲良い人以外では、難しいですよね。
(ちなみに、もちろん、そういう集団の時は、趣味の話題で延々盛り上がりたいとは
思っておらず、同じ趣味・仲良い人同士でと思っていますよ。)

そうですね、第二子の話は「ママ」という共通項をもった集まりでは、ごく自然ですかね。
その集団の中にも、私以外にも治療を受けて授かった人もいるかもしれないですが、
皆が第二子を考えて興味津々ということで、普通に共通の話題として出ているのでしょうね。
たまたま私は、色々な理由で第二子を考えていないので、不快に思いましたが、
そこは適当に『私は全然まだ~!みんなすごいねぇ~』と流していればいいですかね。
そして、悪口やあまり好ましくない話題の時は、charco999様のおっしゃるように
さりげなくフェードアウト、いいですね。

色々踏まえた上で、様子を見てみます。
幼稚園のつながり等の、嫌でも付き合わなければいけないという程ではないので・・
アドバイス・ご意見、色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事