プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、子どもの小学校が同じママたち3人と子どもたちでランチに行きました。
ママたちは横並びに座り、それぞれの自分の子どもと向き合う形で座りました。
そこで初めてママ同士LINEの交換をしたのですが、隣2人のLINE画像が偶然にも同じディズニーランドのトップ画で、
『これディズニーランドだよね?私も好きなんだよね』から始まり、ずっと2人で盛り上がっていました。
2人のママがディズニーで撮った写真を見せ合い楽しそうに会話する中、どうしても話に入れない私はポツン、と1人ぼっち。

ディズニーの話が終わったかと思えば、また別の共通の話題で盛り上がり、気づけば何の話をしているのかさえわからなくなっていました。

何を言えば良いか、途中で話しかけてシラけないだろうかなどなどを考えてしまい、全然会話に参加できず、解散となりました。

私は発達障害があり、3人以上の会話になると、どうしても参加出来なくなってしまいます。
なので今回、元々は2人きりでご飯に行く予定でしたが(2人なら平気なので)流れでもう1人のママが別のママを誘い、3人でランチすることになりました。

何も話せない私を見て、ママたちは変に思ったでしょうか?
LINEで不快な思いをさせてしまったことを謝ろうか迷っています。

また、今後の対応、
3人での会話のコツなどあったら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

私言った事が無いから


お話聞いているだけでもワクワクして楽しくなっちゃいますよ~。
何か問われたら そう言えば良いだけです。
そこに一緒に存在するって事は
必ず聞き役が必要なんです。ニコニコして話を聞いているだけでも
相手は満足するんだから。
相手は聞いて欲しいだけなの。聞き役に徹してくれる人って
とっても大切な存在なんですよ~。
あまり深く考えずにね。
主様はコンプレックスに感じている。(障害を持っているという事)
だから余計に気になるのかもしれませんね。
この間は楽しかったです。
又 ランチ誘ってくださいネ。
謝る必要ない代わりのラインとして
そう流しても良いと思いますよ。
何か言われたら
余りにも話が弾んでいたから入り込む隙が無くて
でも
ディズニーランドの話聞けてとても楽しかったですよ。
って入れておけばいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

私にも見せて 言ったことがないからお勧めを教えてと 話に入ってください


また
相手は何も不快に思っていません
二人で楽しかったのです
終わった後にラインをして あなた達が私を無視して盛り上がっていたから私は中に入れずボッチで座っていたから あなた達不快に思ったでしょう
という気持ちから書かれた 謝罪という名のラインは不快です。
今日は楽しかったですまた誘ってください抱けで十分です
発達障害があって仲間に入れないというのなら誘われたときにそう言って断ってください
誘った人が悪者になっています
    • good
    • 0

人の悪口を言わない。

噂話をしない。愚痴めいたことを言わない。

あなたはそれができるでしょう。それができるだけでかなり立派だと思います。

人って多くの場合話したくてしょうがないらしい。二人で話が盛り上がっているなら、無理してまで話に加わらなくてもいいと思うわ。

多人数での話が苦手な人はとりあえず、聞くことだけに集中して、万が一質問を受けたときに,聞かれたことだけに答えると良い、と割り切るようにしたらどうでしょう。

二人のときは自然に話せるようなので大丈夫ですね。

ボッチだというような捉え方はとても残念。

他の人の話を聞いてあげる「傾聴者」になるといい。

無理矢理話の輪に入ろうとしなくていいの。
おとなしいけどよく話を聞いてくれる人、というふうに認識されているといいでしょう。

口数は少なくていいから、1つ提案があります。言うときはマイナスの言い方をしない、です。「私、話すことが苦手で…」というより「私、皆さんのお話を聞いているのが好きなんです」と言ってみましょう。

それと話す人同士にしておくと勝手に会話のラリーをして、一瞬あなたの存在を忘れてしまうかも。そうなるとその場に長くいたくないですよね。

最初ちょっと話を聞いたら、なにか理由をつけてあなたの時間が無駄に長引かないよう、お先に失礼するといいわ。

ママ友の会話だって所詮そんなに意味のある会話ではないでしょう。

そこにいちいちメンバーのように、加わらなくても良いのです。
仮に加わったとしても最後まで過ごさなくても「お買い物を忘れていました!」と途中で引き上げるといいのよ。
女の会話って長くなりすぎると、噂話になりやすいから,早目にその場を離れてもいいのです。

あなたはあなたでいいんです。私のお友達に大人しくて目立たない人がいましたが、余計なことを言わずさえぎることなく話を聞いてくれるので仲良しでした。今は離れて暮らしていますが、ラインで繋がっています。皆が皆おしゃべり上手にならなくてもいいんです。

ちょっと口角をあげて表情に気をつけるようにしていたら、(つまらなさそうな顔していたら嫌われるけど)
「話の盛り上げ隊」になれなくても、誰も気にしませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!