アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男性一人暮らしです。
質問です。

新しいアパートやマンションに引っ越したりする時に、隣の部屋の人とかに挨拶に回ったり交流を持ったりするべきでしょうか?

このご時世なので、どんな人か分からないし怖いですし。
でもマナーなのでした方が良いのかなと悩みまして。

教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

挨拶はした方がいいです。

マナーだとかではなく、交流を持つとか助けて貰うことを期待するのでもなく、あなたの騒音やアパートの使い方でもし隣人に不満を持たれた時に、出来るだけ穏便に済まして貰う為です。お隣もどんな厄介な人かわからないので、ご近所トラブルになる可能性もゼロではありません。相手の為ではなく、自分を守る為です。
正直都会のアパートやマンションの若い住人だと、全く交流を持たずに終わる可能性も高いですので、体裁や礼儀については考える必要はありません。相手も、いつ引っ越してきたか、いついるのかも顔すらもわからない住人のことなんて気にしてないでしょう。
    • good
    • 0

賃貸ならわざわざしなくて良い。


両隣には、何かのついでにひと言ご挨拶。何かあったらお礼を言うぐらいの方が、お互い負担になりません。
    • good
    • 0

どちらでも・・・大事なのは形式じゃなくて


ゴミ出しのルールを守るとかベランダでタバコを吸わないとか
音に注意するとか、そういうことなので・・
それがきちんとしていれば常識外れとか
思われることは無いです・・・廊下や階段で会ったら
おはようございますとかこんにちはくらいは
言うのは普通ですが・・
たとえば女性の一人暮らしの人がいて
男性の一人暮らしらしい人が挨拶に来たら
怖がられるかも・・??(考えすぎ?)
    • good
    • 0

挨拶したことないよ。


今住んでいる賃貸の人たちも挨拶しない人たちばかり。すれ違ったら会釈くらいはするけれどね。

知人は、引っ越しの挨拶に行ったら、おかしい人だったらしく色々とダル絡みされるようになってすぐに引っ越したらしいです。
誰が住んでいるかわからないから、挨拶に行けば良いとは限りません。もしかしたら相手が迷惑に思うかもしれません。
地域性によるところもあると思います。

挨拶する習慣のある地域なら挨拶した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

挨拶しておくと良いですよね。

    • good
    • 0

通りすがる時に挨拶出来る関係のお隣さんだと気持ちが良いですよね。

隣の部屋の方には是非、ご挨拶されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

隣であれば、そのうちすれ違う事があるかもしれないのであいさつはしておいても良いと思います。

相手もこちら側が常識人である事がわかれば安心すると思うので。
    • good
    • 2

無難に挨拶しておけばいいのでは?


私は、どんな人かわからなくて怖いから、挨拶しておくという考え方です。

私が現在住んでいる物件は、都内のマンションなのに長屋のような交流があります。
これはこれでいいものですよ。
大家さんともよい関係です。
断水時は大家さんの庭の井戸を自由に使っていいと言ってもらってます。
被災時なんかは、近所の顔を知ってるかどうかは命運を分けると思う。
必要以上に関わらなくてもいいけど、会ったら笑顔で挨拶できるくらいの関係性はあった方が、自分のためかなと。
    • good
    • 1

ちなみに留守がちなお宅には、簡単に◯◯号室に越してきました◯◯です。

と、何か簡単な文章を添えた手紙をつけてドアノブに掛けておいてます。
    • good
    • 1

わたしは簡単な物をもって、両隣と下の階の人へ挨拶に行ってます。

近隣の戸建てなどの方へは、会ったときに挨拶して部屋番号までは進んで言いませんが、そこのマンションに越してきました。みたいな話しはしますね。今まで生活しやすくなった事はありますが、しづらくなったことはありません。ちなみに都内です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!