プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度ご縁があり県外での就職が決まりました。
そこで一人暮らしをするわけですが、挨拶は一般的にするべきなのでしょうか?
一人暮らし初めてで女です。
アパートということで隣の方と会う機会はあると思います。
・このご時世なので引越しの挨拶を避けるべきか
・会った時に会釈等の挨拶だけでいいのか
などアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

要りません。


女性の一人暮らしは注意が必要です。
男性物の靴や洗濯物を干しておきましょう。
エントランスや階段で会った時
「こんにちは」「こんばんは」くらいで大丈夫です。
挨拶したから何かあった時大目に見るとか無いですよ。
    • good
    • 1

このご時世とはいえ、いくら気を付けているとは言っても、やはり居住すればお互いに迷惑をかける事があるかもしれませんし、全く面識がないと、お互いに不信感からトラブルになる可能性もあると思うので、両隣と上の階、下の階の方には挨拶された方が良いと思います。

    • good
    • 2

上下左右にきちんとしましょう。


1000円前後の菓子折りが一般的ですね。

上左右には「決して騒音立てんなよ?ゴルァ」という無言のけん制
下には「ちょっとうるさくても大目に見てね♪テヘペロ」という予防線

引越しのご挨拶にはこういう役割があります
    • good
    • 0

最近ではアパートマンションでは両隣すら面識が薄いことも。


アパートを契約した仲介業者に聞いてみては?
    • good
    • 0

もう大丈夫ですよ。


両隣と上下に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!