電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートに引っ越した時には隣の部屋の人に挨拶をするのは強制ですか?そんなことしなくてもたまたま玄関ドアの前ですれ違うのを繰り返すたびに「あ、この人となりの人か」って分かりませんかね

A 回答 (8件)

引越しの挨拶については、大家さんに聞いてください。


私は、大家さんがしなくていいと言うのでしませんでした。
昔は、タオルとか持って行きましたが、最近は
しないところもあります。
    • good
    • 0

隣に挨拶とかどんな田舎ですか

    • good
    • 0

若い女性だったらやめておけ、おばさんだったらいいけど

    • good
    • 0

いや、それがコミュニケーションの始めでしょう?

    • good
    • 1

礼儀できない人は嫌われるだけの話です。

隣で火事で助けるか助けないかって、俺なら差をつけますね。
    • good
    • 3

強制ではないです。


マナーです。
マナーというのは、集団の中でお互いに気持ちよく暮らすための社交辞令です。

隣の人だと分かっても、「挨拶しない人」と思うか、「この前挨拶に来た人だ」と思うかで第一印象は大きく違います。
なんだかわからない人が隣にいる、というのは気持ちいいものじゃないです。
挨拶していれば、気持ち悪いとは思いません。

ただし、今の時代とくに都会では、女性の1人暮らしの場合は挨拶しない人も増えています。
誰ともしれない隣人に、わざわざ女性の1人暮らしと知らせるのはリスクが大きいという考え方からです。

そこをどう考えるかは、自分で判断してください。
    • good
    • 0

常識の無え奴(呆)

    • good
    • 2

少なくとも引っ越しのあいさつがなければ、あっても無視しますね。

”挨拶はしない人なんでしょ”て感じで。音が漏れてきたら大家に速攻苦情かもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!