電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日人身事故を起こしてしまいました。
10ー0です。

相手の方は 肋骨にひびがあると話されていていましたが
警察の方からは 骨折と伺いました。
入院はしておらず日々お忙しいようで仕事をしながら
ご通院しているとのことです。

免許の点数について教えて下さい。

その場合、安全◯◯で二点はとられると思うのですが
他にどのくらい点数をとられてしまいますか
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 尚、罰金は必ずありますか?

      補足日時:2019/12/21 00:38

A 回答 (8件)

人身事故で加害者となり相手に過失がない場合、おおよそ30日以上は9点減点、30日未満だと6点減点です。


まずは誠意が大切ともいえ、何かしらの心付けは得はしても損はないと思います。
    • good
    • 0

>尚、罰金は必ずありますか?


 はい、人身事故を起こし、骨折という重症を負わせたのならば
 先ずもって罰金刑を受けます。
 但し、人命救助などで(裏書のある)警察庁長官の感謝状を受けていれば
 軽減されるかも知れません。
 罰金が払えない場合は労役になります。

ケガをしたのならば6点以上。
後は、診断書に記載された「全治●●日」によって変わります。

行政処分を受ける前に「被害者と示談」を済ませないと重くなるかと。
    • good
    • 0

> 相手の方は 肋骨にひびがあると話されていていましたが


> 警察の方からは 骨折と伺いました。

骨にひびが入っている=医学上は「骨折している」の診断となります。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/bone …
    • good
    • 0

ていうか、被害者と連絡取り合ってないの?


私なら、免停にしてと言いたいね。
    • good
    • 0

おかしな話ですね。


警察に聞いて、骨折と分かったの?
そりゃ、ダメでしょ。

こんな、態度なら被害者は、怒ってるかな。
警察は人身事故の時、被害者に処分の有無を訪ねます。
私なら、見舞いにも来なければ、厳しくとお願いしますね。

そうなると、罰金は期待した方がいいですよ。
    • good
    • 2

人身事故なら免停でしょ。

    • good
    • 2

>尚、罰金は必ずありますか?



はい
    • good
    • 0

治療期間が30日以上3か月未満で9点です


罰金は30~50万円

それに安全運転義務違反がつくので、2点
反則金は9000円

合計で11点、他に違反が無ければ60日の免停、免停講習に出れば30日に短縮されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!