プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員を目指す上での既往歴についてお聞きしたいことがあります。
私は現在4回生であり就活真っ最中で、地方公務員の試験が控えている状態です。
しかしこの間、「心療内科の通院歴があると公務員になれない」という意見を見ました。
私はちょうど一年前くらいに不安症状や強迫症状があることから心療内科を受診しました。幸い問題なく日常生活を送れる程度だったので、薬は飲まず数回通って終わったのですが、それでも公務員にはなれないのでしょうか?
面接等で自分から言う気はありませんが、保険証などからバレてしまうのではないかと不安です…。
回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既往症として、再発しないよね?


なら、自己責任=オウンリスクでいいんじゃない?

問題が起こるとしたら再発、つまり発症により通常の勤務が困難になった場合だろう。
民間でも公務員でも採用されればゴールじゃない。

質問者がそこの部署の先輩、または所属の長(課長など)として、新人が
「あたし、健康〜」
って入職してきた、としよう。
その後にストレスからか病気を発症してしまった。
で、聞くトコロによると以前にも同じ症状で治療をしていた、と。

これ、どう思う?
仮に治療と称して入院となった。
事実上の欠員だ。
所属長として少ない人間で新人の分まで仕事を肩代わりだ。
これでどう思う?
「クソ、あいつ!」
なんて思わない?
「最初からわかっていれば補欠でいた次点を採用したのに!」
などと思うでしょ。

それが周囲の目、すなわち批判の本音だ。

これが怖いわけだ。
公務員なんて噂は一瞬で席巻するからね。
噂が噂を呼び
「重大な病気を隠してまで公務員になりたかった」
なども言われる。

私傷病ならそう簡単にはクビにはできない。
つまり、最悪は衆目の中で針のむしろ常態で勤務を続けるわけだ。

そこで働き続けられる?

繰り返し、質問者が絶対に再発(発症)しなければいいんよ。
他の新人はその前提での入職だから。
同じ土俵で職務命令に従えるなら。

『心身共に健康な者』
の意味ってわかる?
勤務に影響を与えず、周囲に迷惑(=負担)をかけなければ、仮に通院があるとしてもそのために有給休暇を充てるなら、何ら問題は無いわけだ。

ハゲを病気とするならハゲで勤務ができないことはない。

>「心療内科の通院歴があると公務員になれない」

そのエビデンスは?
卑しくも公務員を目指すならエビデンスくらい求めて自分で是非を考えなよ。

で、質問者は心療内科が何か理解している?
心療内科は心療+内科、一言で言えばメンタルの面から患者に寄り添い、心身症と呼ばれる内科疾患を治療するところだ。
自分も昔に心療内科にお世話になったが、そこには若い女性で拒食症や1型糖尿病の患者が多かった。
ちなみにうつ病などの精神疾患の患者は居ない。

心療内科は九州大学病院で池見酉次郎先生が創設した。
それまで対症療法しか無かった内科でどうしても良くならない慢性疾患の患者がいた。
池見先生はアメリカのメイヨー出身でもあったので、心身医学でサポートすることにより治療の効果があることに着目した。

世間一般では心療内科を若いナイーブな女性向けの、敷居の低い精神科と扱う傾向がある。
それは間違い。
心療内科では
「少しでも死にたいと思われる患者様は当科で診ることはできません。
お手数ですが精神科の受付へお回りください。」
の案内もある。

心療内科の医師は心身医学を学んだ内科医だ。
精神科医に内科の対応はできない。
と、同時に内科医に精神科の対応もできない。

心療内科はサポートの体制が独特な内科のこと。
ネット民は誰もがそこを誤解しているので、ネット上の心療内科絡みのコメントは無視することだ。
そこに固執するなら公務員は務まらない。
    • good
    • 1

大丈夫じゃない。


通常、警察関係を除き、ふつうは身辺調査等はしないから。

バレることはないと思うし、
仮にバレても、その程度のことならおそらく大丈夫だと思われます。

by 一族郎党に複数の公務員がいるおやじより。
    • good
    • 3

警察官に消防官に自衛隊は、1度でも精神科心療内科の通院歴がある事がバレたら健康詐称で免職ですが、それ以外の公務員ならば大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A