dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員の説明会はやはりスーツで行くもんですよね?1次試験はどんな服装でもいいのはわかっているのですが。説明会はどうなんでしょうか?行ったことのある方教えて下さい

A 回答 (3件)

公務員の説明会がどういったもの(国、地方自治体主催?)かわかりませんが、特に気にする必要はないと思います。

と言うのは説明会に来た人の顔と名前をいちいち覚えていないからです。あまりにもひどい印象を与えた場合だと覚えている場合もありますが。
私の友人に2次試験の面接をTシャツにジーパンで来た人もおります。要は試験の成績や人柄や適正を見ますのでなぜその格好で来たのかをちゃんと説明できれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りと浮くのがきになったもんで。。友人の方は勇気のある方ですね!ちなみに説明会は自治体主催です。

お礼日時:2005/05/18 11:49

公務員の説明会がどういったもの(国、地方自治体主催?)かわかりませんが、特に気にする必要はないと思います。

と言うのは説明会に来た人の顔と名前をいちいち覚えていないからです。あまりにもひどい印象を与えた場合だと覚えている場合もありますが。
私の友人に2次試験の面接をTシャツにジーパンで来た人もおります。要は試験の成績や人柄や適正を見ますのでなぜその格好で来たのかをちゃんと説明できれば問題ありません。
    • good
    • 0

 公務員とは、得てして頭の固い集団ですからね。


 説明会とはいえ、スーツかそれに準じた格好で行くのがよいかと思います。
 それも派手なものではなく、その季節に応じた控えめなものが、好印象を与えると思いますが・・・
 これは、一般企業でも言えることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。僕は休日にバンドしたいだけで公務員を希望しているので真面目ではないんですが、やはり公務員の方はみなさんが言われる通り真面目な人が多いのでしょうかね。とにかくがんばります。

お礼日時:2005/05/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!