アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵袋で私が違反をしていると言われてしまったのですが、納得できません。

片側一車線道路を走行中後ろの車に煽られました。

正確に言うと黄色実線にも関わらず、追いこしを三回くらいかけようとしていました。
(私が左へ避ける前にどこかへ曲がっていきました。)

理由は40キロ制限だが30キロ前後での走行になっていたことだと思われます。(前の車に合わせた+つまっていたようです)

道路交通法第27条2項
自分よりも最高速度が高い又は最高速度が同じか若しくは低い車両に追いつかれて引き続き相手の車両よりも遅い速度で進行する場合は、できる限り道路の左側端に寄り一時停止又は徐行して進路を譲らなくてはなりません。

私は違反しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます!

違反をしている→道路交通法第27条2項の交通違反(自分よりも最高速度が高い又は最高速度が同じか若しくは低い車両に追いつかれて引き続き相手の車両よりも遅い速度で進行する場合は、できる限り道路の左側端に寄り一時停止又は徐行して進路を譲らないといけない)と言われたのでサイトのルール云々は関係ないと思われます。

そのため私は相手が黄色実線を踏み越えて追い越しをかけようとしている違反で私は違反はしていないとの認識です。(どうにかして左へ停車する事等できることはあったかもしれないですが、相手が違反をしていて私がわざとスピードを遅く走行しているわけではなくても上記の条項にあたるのかが疑問です)

A 回答 (26件中11~20件)

それとパッシングされていないとの事。

パッシングは何もライトの点滅だけを指すのではないのであります。車線を跨いでフラフラする危険運転で前の車両を煽る。これも立派なパッシング行為であります。
どこだか忘れましたが2、3車線の広い幹線道路でそれを行い、警察がドライブレコーダーに撮られた映像を元に危険運転行為として運転者を特定するため動いているとニュースでやっておりました。
    • 0

ご自分の認識が正しいと確信してらっしゃるなら、わざわざ質問として立てる必要は無いと思うのでありますよ。

煽り運転は悲惨な大事故を引き起こし尊い命を奪ったという「事件」にまで発展してしまう爪痕を残し、しかも犯人は開き直り反省すらしていない。
世間に訴えたいならSNS等を使う方が効果的であります。ドライブレコーダーに記録されているなら映像を警察に届けるという手は使えるのであります。持ち主が運転していたかどうか程度なら警察が画像解析も含めて色んな手段で特定できるのであります。
    • 1

上記は追い越し禁止ではない片側一車線道路で制限速度より

遅く走行したり混んでない時に譲ったほうがいいルールかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私もteabeerさんと同じ認識なのですが、黄色実線を踏み越えて追い越しをかけられたと言ったのですが違反だ!と言われてパニックになっています…

道路を実際に何度も車で走っている人とそうでない人とで判断のズレがあったり、その違反だと言ってる人はご自分が煽り運転をしたり追い越し禁止車線を超えてぶっ飛ばす様な乱雑な運転の常習者で、自分達を擁護する屁理屈を身につけて、貴方に異を唱えて嬉しがってるのかもしれませんね。

その道交法のシチュエーションが起こったところなんてパトカー救急消防車などの緊急車両通過の時くらいしか見たことも無いのであります。通常車両がその権利を行使するにしても40キロ制限で30キロだとして、追い越しをかけるためには制限速度を遥かにオーバーしなきゃならないのでありますゆえ、黄色車線をオーバーしてパッシング等圧力をかけたなら、煽り運転でそっちが警察の指導を受けるでありましょう。ドライブレコーダーに録画していないのでありますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドライブレコーダーは前後に一台つあります。そのため警察へ持ち込んで…など考えましたが車が特定されたとしてその車の持ち主が運転しているかはわからないため逮捕や指導をする可能性が低いとネット検索で分かったので今は考えておりません。
煽られたというより黄色実線を踏んで追い越そうとしてやめてを繰り返しただけでパッシング等はされていない為明確な煽り行為ではないかもしれません。

また私は違反行為をしていないとの認識ですが、道路交通法第27条2項に違反していると言われてしまったため、時間があるときに交番や警察署に行ってこの場合違反なのか違反ではないのかを明確にしたいと思っています。

(´・ω・`) マルチポストは一例であって、マルチポストしていると決めつけているわけではないんだけどなぁ。

主語は「サイト利用のルールを守っていない」なんだよ。

利用規約を読んでそれを理解していないと気づかないようなルール違反をしている可能性があると言っています。
    • 0

多分ですが、他の方の回答にもあるのですが「同じ質問を繰り返す、マルチポスト」という判断が下された可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

自覚はないかもしれないがあなたは「道路交通法第27条2項」に違反していると言われたので荒らし行為での違反ではなく、交通違反に対しての違反だと思われます…

道路交通法違反ではなく、マルチポストなどサイト利用のルールを守っていないという意味で違反していると言われているのでは?

• 2
この回答へのお礼

こんにちは…マルチポストが私の知識不足でよくわからないのですが、何度も同じ質問を繰り返し投稿する所謂荒らしでしょうか…

上記についてなら該当しません。

貴方(私)は違反していないと思っているかもしれないが「道路交通法第27条2項」の違反になりますよと言われたため交通違反にたいする「違反行為」です。

この交通違反は私は該当しないと思った為こちらで確認したくて投稿しました

カテゴリー違いで質問なさっていたり、何度も同じ内容を書かれたのでは有りませんか?質問の内容は明確でしたか?

どこもこう言った内容で削除されることがあるようです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

私は相手の車が違反だと思う(はみ出して追い越し禁止)が私が違反行為をしていると言われて納得できなかったためこちらで質問したした。

具体的な条項を言われたためこの違反は私にあたるのかもきになり質問しました

回答者の中にも変な考えありますね。

質問サイトはそんな人も混じっているのでやっかいです。
質問者さんには交通ルール上の違反なしです。後ろの車は追い越しかけたのか、前方の様子を見ようと中央車線をはみ出ししたのかと思います。どこかに行ってしまったのはそこに行きたかったのか裏道に抜けたのかもしれません。
気にすることないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の認識は後ろの車の追い越し禁止違反だったので具体的な法律名を出されてあなたが、違反ですと言われてパニックでした…

わりきります!ありがとうございます

納得できないなら弁護士やとって裁判してください

ここでいかなる回答がついたとしても意味はありません
    • 0
この回答へのお礼

さすがにぶつけられたわけでもないので裁判しませんが、私が悪いか悪くないかをちがうフォーマットで聞きたかったのです。