dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通違反の点数のリセットは?

色々調べていく中で交通違反点数のリセットというのがありました。最初の交通違反の点数を切られてからその後一年間無事故無違反だったらリセットというのがありました。

自分は今回ファミレスの駐車場で駐車するときに、不注意でぶつけてしまいました。
一応物損の予定でしたが、一緒に乗っていた友人の間違いで人身になってしまって・・・(もちろんその場で言えなかった自分が馬鹿だと思われるのは承知です)

とすると当然点数が引かれますよね?

例えば○点今回引かれました。しかし引かれた当日から1年間無事故無違反だったら点数はリセットになるということでしょうか?

何も分からなくて大変申し訳ありません。お怒りのある方大変申し訳ありません。

A 回答 (3件)

#1さんの情報に『追加』します。

今回質問に上がっている違反点数ですが
>違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数はリセット
これはある意味間違いになります。
正しくは、『違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数』は
以降の違反において、計算の対象にしない
という事です。
もし完全にリセットされるのならば(つまり0になるのであれば)
免許更新期日より(初日から遡って)1年以上前に違反を、起こしたとしても
それ以降違反をしなければ、優良運転者(ゴールド免許)となってしまいます。

ですが実際こんな事は有り得ません(というより法律上違反した事実は、残ってますから)
我が国の免許制度では、一度犯した違反でついた点数は
未来永劫消える事はありません。
(運転免許履歴書を、警察で請求すれば全ての違反が、判かります)
ただし点数計算の対象から、外される事はあります。

以上で『追加』を終わります。
乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。

>違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数』は
以降の違反において、計算の対象にしない

例えば今回5点の違反しました、その後1年間無事故無違反だった場合は、その後1年後、例えば2点の違反などを犯してしまった場合は5点は関係ないという言い方は変ですが計算されないということになるのでしょうか?
(6点ではなく2点のみ。でももちろん違反としての記録は残る、だからゴールド免許にはならない。ということでしょうか?)

既出のとおり、点数は最後の事故違反から一年で元に戻りますが、事故違反歴は残りますので、次の免許の更新ではゴールドではなくなります

ただし、あたなたがもし、その人身事故以前に二年間無事故無違反だった場合、一年間ではなく三ヶ月で元に戻ります
もちろんこの場合も事故違反歴は残りますが

この回答への補足

補足に申し訳ありません。

優良運転者から一般運転者、違反運転者そういうのって変わってきますよね・・・?
今、優良運転者なんですが今回の件でどう変わるかご存知でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。

>ただし、あたなたがもし、その人身事故以前に二年間無事故無違反だった場合、一年間ではなく三ヶ月で元に戻ります

自分は今回の事故の前に4年間何もなかったです。つまりこの後3カ月で今回の
違反点数はなくなるということですね。
でも事故を起こした(違反をした)という記録は残るということですね?

そうですね。

もっとも点数は減点されるのではなく、溜まっていく累積方式ですけど。
ですから1年間無事・故無違反だと、その点数が溜まる対象にならないということです。
前歴が0だと、6点になると免停になりますが、前歴があるともっと早く免停になります。つまり溜まって基準に到達すると色々ペナルティが待っていると考えるのです。
それが今回の事故から1年間無事故・無違反だと溜まっていた点数が対象から外れて消える、つまりリセットされるということです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきましてありがとうございます。
>もっとも点数は減点されるのではなく、溜まっていく累積方式ですけど
なるほどです。申し訳ありません。

なるほどと読ませていただきました。サイトまで頂きありがとうございました。