dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷害事件の被害者です。警察に被害届をだし、調書も作成したのですが、2ヶ月たっても検察庁に書類送検していないようなんです。(書類送検時は私に連絡を入れるといっていたので)書類作成にそんなに時間がかかるものなんでしょうか?
私としては、早く書類送検してもらい、被疑者に慰謝料請求をしたいのですが。また、担当警察官にも調書を取る際、人権損害されたので苦情を申し立てたいのですが、
大阪府では、どのようにしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

複雑な事案の場合は2ヶ月くらいかかる場合もありますが、単純傷害事件の場合では通常そんなにかかりません。

告訴ではなく被害届であることと、はっきり言って微罪のため警察にやる気がないため、そのうち処理すれば良い程度にしか考えていないためと思われます。
人権侵害の件と併せて、府警本部の警務部内の監察官室に苦情を申し立てれば良いと思います。
警察署長室や府警本部の他の部署に苦情を入れても、もみ消されるだけと思います。
首都圏の各県警では警察HP上で、監察官室が受付しておりますので、大阪府警でも同様と思いますので、HPを調べてみてはいかがでしょうか。
ポイントはあなたと担当警察官を必ず実名で申し入れることです。監察は苦情があれば後日必ず連絡をくれて、然るべく処置や処分をしてくれますので信頼して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べたいと思います。
人民を助けるのが警察だと思っていましたがこの事件をきっかけに極度の警察嫌いになりました。被疑者以上に担当警察には腹が立っています。警察に連絡入れるのも・・・と思い投稿しようと思いましたがよいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 01:19

◎他の方からも、回答が出ている様ですので別の見地から少々アドバイスさせて頂きます。



◎やはり現状「被害届」に止まっている事がまずはネックかと思慮致します。

◎口頭で「告訴します」と伝えても取り扱い警察署内的には「被害届」のままなのでは・・・。若しくは、診断書は提出済みかと思いますが、怪我の程度や医師の証言に若干の問題が有るのかも知れません。

◎当該警察署の担当者へ問い合わせ、それでも「ハッキリ」しないので有れば、検察庁へ直接「告訴」する事も可能かと思います。

◎直接の告訴迄とは行かずとも、各検察庁には「被害者相談窓口」や「被害者ホットライン」も有りますので、そちらも選択肢としてお考え下さい。(但し、警察と検察は親密な関係に在る事もお忘れ無き様・・・)

●大阪検察庁被害者ホットラインです。
(被害者ホットライン連絡先)
TEL 06-4796-2250 FAX 06-4796-2242
●大阪地方検察庁・大阪区検察庁
大阪市福島区福島1丁目1番60号
大阪中之島合同庁舎 代表TEL 06-4796-2200

◎『早く書類送検してもらい、被疑者に慰謝料請求をしたいのですが』これについては、「書類送検」の刑事と「慰謝料請求=損害賠償請求」の民事は直接的な関連は無いと思います。

◎ですから、「書類送検」に係わらず「慰謝料請求=損害賠償請求」は出来るはずです。

◎『また、担当警察官にも調書を取る際、人権損害されたので苦情を申し立てたいのですが』これについては「人権擁護委員会」へ訴える方法も有ります。

◎【日本弁護士連合会は、「弁護士は基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」弁護士法第1条に基づき、国内のあらゆる人権問題みならず国際的な人権問題についての調査・研究活動を行っています(日弁連HPより)】

◎あなたの指す「人権侵害」がどの様な事か具体的には不明ですが、「人権擁護委員会」は「警察官による様々な人権侵害」もその対象としていますので、ご相談してみては如何でしょう。

◎窓口は日弁連人権部人権第1課との事です。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/katsudo/ …

◎以上、ご参考まで・・・・・

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/katsudo/ …
    • good
    • 1

>書類送検するまでかかる時間は?



事案によって千差万別。警察に聞くしかないでしょう。

 一般に、(1)被疑者の身柄(行方)が判らない時 (2)捜査関係事項照会の回答(鑑定・病院等)が遅い時 (3)地方検察庁との協議で、補充捜査指示が出た場合 は送検が遅れます。
    • good
    • 0

『書類送検』とは言うけれど・・・・・。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/law/lawkora …

被害届を出しただけで、告訴はしてないんですね?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/law/lawkora …

この回答への補足

「告訴します。」ときちんと警察の方には伝えています。

補足日時:2004/09/20 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!