dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、人生初めて警察にお世話になった友人の悩みです。
私には、分からない事なので、何と言ってあげれば良いのかわからなくて、ご意見をお聞かせ下さい。
マイカーで、彼女といい雰囲気になってしまい、、、彼女が拒み続けたので、服の乱れはありましたが、友人は、、、早まって下半身が裸になっていました。
パトカーが側を通りかかって、、、覗かれてしまい、警察署まで連れました。
公然わいせつ罪!と、調書には書かれたそうです。
裁判所に、事情聴取書が送られて、連絡が来るそうなんですが、これから、どうなるのか、友人はゲッソリして、仕事も手につかない様子。。
警察のはなしでは、2ヶ月後くらいに、連絡があるそうです。
2ヶ月も、待つ前に友人は、自殺しないかが心配です。
何方か同じ様な、経験をされた方がいらっしゃいませんか。
何とか友人に、大丈夫とあまり心配しなくても、、と教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1さんと近いけど、初犯であれば、まず実刑判決(執行猶予付きを含む)など有り得ませんので、ご心配なく。



軽い方から
 ① 警察で「微罪処分」(検察への書類送検はなし)
 ② 警察から検察に書類送検されるが、検察で「不起訴処分(起訴猶予)」
 ③ 検察が起訴するが、略式起訴の罰金刑
 ④ 検察が公判請求の起訴(概ねは実刑判決となる)
となります。

①,②は、不処分なので、「不処分と言う処分歴」は残るものの、事実上は無罪放免です。
③でも、社会生活に影響は皆無です。

警察から「2ヶ月後くらいに、連絡がある」と言われたなら、書類送検される可能性は高そうなので、①はないかな?と思いますが・・。
素直に罪を認めて、反省の色を示せば、②か、最悪でも③でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えて頂き、先がどうなるのか知る事で、少し落ち着きを取り戻せたらいいかと思います。
早速、友人に伝えたいと思います。

お礼日時:2019/04/01 10:29

公然わいせつだけなら


たいした問題にはならないと思います。

警察に事情を聞かれ、反省を示せば
それで終わりになる可能性が大きいです。

悪質だ、ということになれば、検察送致
になり、検察官の取り調べを受けますが、
この程度で起訴されることはあまり
ありません。

それほど心配する必要は無いと思います。

ただ、相手の女性がどうなんですかね。

強制性行為罪未遂の嫌疑がかかると
やっかいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2019/04/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!