アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳の専業主婦で、3歳の子供が一人おります。
6月8日に15000円くらいの万引きをし、警察で調書を取られました。
その時は家の写真や指紋・顔写真などを取られて返してもらえたのですが、後日検察に呼ばれるでしょうとのことでした。
私は10年ほど前にも一度万引きで捕まっており、その際は不送致という処分で親で身元引受人となってくれましたが今回は、私の「夫には知られたくない」というお願いを警察の方が聞いてくださり、そのまま帰してくださいました。
でも今後検察で事情を話すと、検察官の方が「だんなさんにも事情を聞きたい」と言って来る事があると警察の方から聞いて日々おびえています。
主人は私に大変厳しい人ですし、今回のことが知られたら離婚され子供にも会えなくなってしまいます。
検察の方が主人を呼ぶ可能性というのはやはり高いのでしょうか?
身元引受人が必要な場合は兄弟でもいいのでしょうか?
罰金刑のみの場合は家族に知られずに済むものでしょうか。
また毎日呼出状が届くのを気にしているのですが、なかなか来ない場合はどこに問い合わせすればいいのでしょうか。検察庁の大代表ダイヤルでいいのでしょうか。
毎日どうしてこんな事してしまったのだろうと後悔ばかりしています。
商品は買い取っていないこともあり、お店にお詫びしたいと言ったのですが、警察の方が、もうこれ以上お店と関らない方がいいとおっしゃるので何もしていません。
色々と書いてしまいましたが、わかる範囲でどなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2回目でしょう、常習者ではないと判断します。



警察は事故を判断し、検察に書類送検をしたと思います。
しかし、過去10年程度の範囲で事故がなければ、「常習者」とは判定しないと推測します。

なぜなら、

●他にも、いっぱい事件事故がある
●常習性がなければ、事情聴取で「お灸がすえられた」と考えている

です。本件は、金額が大きいので「計画性」が疑われそうです。

(当然に犯罪で金銭の額ではありませんが、10円と1万円の事故では、1万円の事故のほうが 悪 質 ですね。悪質とは「計画性」があるということです。)

ですから、再度の呼出はあるかも知れませんが(・・・多分ある)、前回の事情聴取でも身柄引受人がなくて放免されたなら、家族には知らせれずに呼び出しとなるでしょう。
(呼出しには、いかなる事情があれ、出頭すること。これが、検察官に対して恭順の念を示す態度です。)
    • good
    • 0

私事で恐縮なのですが、この後どうなったか、教えては


いただけないでしょうか・・
実は私も似たような状況にあり、
主人同伴での検察への出頭を求められています。
罰金を支払ったのか、 裁判になったのか、
是非教えていただきたいのですが・・・
    • good
    • 1

先の方々が述べておられる通りかと思いますが・・



<主人は私に大変厳しい人ですし、今回のことが知られたら離婚され子供にも会えなくなってしまいます。

そうかな~  僕は男の立場で考えて 即離婚って無いんじゃ?
逆にご主人が そんなだから貴女がストレス抱えて万引きしたんじゃないかと見てますが・・
万引きした事を容認してる訳じゃあないけどね・・何か文面から鬱積したものを感じたんだけど、気のせいかな~
この際、全部明るみにしてすっきりさせるいい機会だと思うけど・・
やっちゃった事は駄目だけど、問題はこれからどうするか?だと切り替えて進まないと (臭い物に蓋)又同じ事繰り返す様に思える。
窃盗って本人の癖の要素大だしね~。。
根本治療しないとね!!
と、前の人が答えた内容に補足と蛇足まで。。
    • good
    • 0

質問の答えとは異なりますが、質問者さん、精神科に一度相談に行ってはいかがですか?


お子さんもいらっしゃるようですし、分別のある大人がこういうことを繰り返してしまうということは何らかの原因があるかと思います。今までは捕まらなかっただけで常習していたでしょう?
10年前もきっと反省したのでしょう。ですがまたやってしまうということは明らかに病気です。これ以上罪を重ねない為にも勇気を出してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度カウンセリングを受けてみようと思い、こういった事を専門にしている所をしらべていたところです。
今後どうなってしまうのだろうという不安が強く、なかなか何も手につかないのですが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 17:35

厳しいようですが先に旦那さんに打ち明けるべきだと思いますよ。

正直に言ってよく話し合った方が今後のためかと。旦那さんと2人で無理なら両親、兄弟など交えてよく話し合ってください。15000くらいと書いていますがとんでもないです。くらいというなら最初から購入すればよかったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは検察からの聴取を待ってみたいと思います。
子供に会えなくなる事を思うと、すぐには話せそうにないので。。
私の担当の警察官の方がとても親切で、その後もお電話を下さるので少し相談してみようかなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 15:04

1)子供にあえないなんて、何の言い訳にもなりませんし、自業自得です。


2)再犯と言うことですし、お店側と示談も済んでいないこともあり、ご主人を検察からの呼出しは十分ありえます。
3)身元引受人は、結婚している場合と同居人に成人している方がおられる場合は、その方に限定されますので、ご主人になると思います。
4)今回が罰金刑だけで、簡単に済むとは考えないで下さい。
5)問合せ先は、先ずは、事情を聞かれた警察署でいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に会えなくなりそうですが、自業自得という言葉が身にしみました。
主人に話せば、呼び出し状が来る前に離婚ということになると思います。
今後の事を思ってずっと吐き気と下痢が止まらないです。とても怖いです。
これからは二度とこのような事をしないよう硬く自制したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!