dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が万引きで現行犯で捕まりました。
初犯で反省の色もあるからと言う事で、書類のみ書いて私が迎えに行き、その日は終わりました。

しかし、話を聞くと以前にもかなりの件数の万引きをした事があるそうで、商品やお店を思い出しきれないとの事です。前の日も万引きしていたらしいです、、(どういう思考回路をしているのかは私にも分かりません…)

警察の取調べの際には今まで万引きはしたことないと話したらしく、今までの万引きでバレて警察にお世話になったことはないようです。警察のデータベースにも情報はなかったのか、本人も反省していますし初犯でしょうとの事で4時間程度で終わりとして頂きました。

この場合、この後顔写真や姓名から捜査をされて今までの万引きが防犯カメラや、他店からの被害届等がバレて、再犯として逮捕などとなる場合はありますでしょうか?
また、後日逮捕に至らなかった万引き事件の被害届や、その事件で怪しいと思われる人物の顔等はデータベース化されて、後で合致するなどのシステムはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は万引き犯を捕まえたことがありますが、店の店員が初犯だろうからと許したことがあります。

私が店を出た後に犯人が出てきたので店員に聞いたらそう言いました。犯人は反省することも無く店を出て行きました。
万引き犯の多くは罪の意識が薄いので、再犯する可能性が大です。
初犯というのはほとんどありません。繰り返す病気です。
あなたの地区の警察はそのことを理解していないのでしょう。
精神的な病気なので早く病院に連れて行った方がいいです。又繰り返しますよ。
    • good
    • 0

虚偽の自白がバレたら、


重罪に成りますよッ!
死刑もあります。
今からでも遅くは無いから、
潔く自主的に自首しましょうッ!
    • good
    • 4

この場合、この後顔写真や姓名から捜査をされて今までの


万引きが防犯カメラや、他店からの被害届等がバレて、
再犯として逮捕などとなる場合はありますでしょうか?
 ↑
有り得ます。
万引きは常習化することが多いので
芋づる式に、次から次へと、という
ことがあります。




また、後日逮捕に至らなかった万引き事件の被害届や、
その事件で怪しいと思われる人物の顔等はデータベース化されて、
後で合致するなどのシステムはあるのでしょうか?
  ↑
警察のことはちょっと判りかねますが。
NPO法人「全国万引犯罪防止機構」が
その種の検討を始めています。
    • good
    • 0

聞きたいことと違うと思いますが一応…


万引き症候群みたいな病名があります。旦那さんと精神科に行ってみてください。
    • good
    • 0

防犯カメラ次第、、、


警察が諦めればそこで終わりですが、それまでになんか追加で被害届が出るとややこしいことに、、
    • good
    • 1

他の店から被害届が出ていないかは確認しますよ。



そこで防犯カメラに写っていたら、まず事情聴取がありますから、そこでごまかせるかです。

それ以外の店でもあって、ということになれば、どんどん常習者の疑いが濃くなりますから、ごまかしきれなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

これをきっかけに、過去の犯罪がみつかるかもね

    • good
    • 2

普通にありますね


日本の警察を甘く見てはいけません 嘘はもうすぐバレるでしょうね^^
あなたにまで影響が来ちゃいまちゅね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A