電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。文章がへたで、長文になってしまいますが、よろしくお願いします。
5月の人身事故です 片道2車線の道路 左側を旦那が走行していました。 アクセルは踏んでいませんでした。 右車線が渋滞していたためです。
右側の渋滞の間を 反対車線から一時停止無しで 車が急に飛び出して来ました。ブレーキをすぐかけましたが間に合わず事故になってしまいました。
左にスペースがあったため そこでUターンしようとしたようです
相手の運転手もブレーキなしは認めています。

こちらは 運転手と後部座席に1人 どちらもまだ通院中です
相手は 助手席の方が意識不明(植物状態です)の大きな事故です

相手はレンタカーだったのですが 保険屋さんと こちらの保険屋も1.5(当方) 8.5(相手)の過失で話はすんでいます。
これ以上かわる事はないようです
こちらの治療が終わり次第 示談の話になるようですが まだ治療は完治していないので 示談は成立しておりません
行政処分については 先日免許センターに警察が問い合わせをした所、加点されてない。 3ヶ月以上たってるので 行政については無いと思っていいのでは。と言われました。

相手の方が重体だったので 検察への送検は容態を見守ってからとなっていましたが、9月末に これ以上待っても容態が変わらないので送検します。と警察で伝えられ 今日 地方検察庁から呼び出しが届きました。

かなり大きな事故ですが、主人は罰金ですみますでしょうか?
刑務所等に行く事になるのでしょうか???
警察では 被害者になるので 相手への厳罰を求めますか?の問いには「いいえ」と答えていますが 主人の罪がどのようになるのか心配です。

詳しい方 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況的には不起訴になると思いますよ。

水曜日の呼び出しは、調書の確認と示談の進行具合等の確認ですので、その段階では起訴・不起訴はわかりません。

おそらく検察官から見通しについては説明があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました

今日は検察庁に行って来ました

検察官には 私達の方は不起訴になるよう 進めて行きますが 決定ではありません。 と言われました

とりあえず 少し安心しました。

どのくらいで決定するものなのでしょうか。
通知は来ますか?

検察庁には あとどれくらい行かないいとダメなんでしょうか。

この約半年 旦那の通院もありましたし、免許がないと出来ない仕事だし、心配ばかりで、円形脱毛にもなりました。

また教えて下さい

お願いします

• 2

重症事故のため、書類送検をされたわけですよね。

送検された以上、検察も調書に基づいた取り調べをします。
しかし、送検されたからといっても、相手の方の非の方が大きいのですから、不起訴になる可能性も十分ありえます。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうごさいます
起訴になった場合は どのような事になるのでしょうか。

起訴、不起訴は 水曜日に地方検察庁に行くのですが、その時わかるものですか?

• 1
この回答へのお礼

検察庁に行って来ました
決定ではないが 不起訴の報告で話を進めると言われました

少し安心しました
素早い回答ありがとうごさいました